SSブログ

小さい秋 ハゼ

 数年前に上野グリーンクラブのイベントに出店していた業者さんからサービスでハゼの寄せ植えをいただきまして、それがけっこう伸びていたので、今年の春、丈を詰めた1本を自作の皿鉢に植え付け、オマケでもう1本、剪定枝を横に挿しておきました。

 東京支部展の頃にはうっすら赤く紅葉してましたが、最近更に赤が濃くなってきました。

2011_0928_171219-DSCF3752.JPG

 来年はもう少し植え付けの位置を修正したいのですが、どうなることでしょう。

 今の時代の感覚からはかけ離れた表現の歌詞ですが、私、こういう歌、嫌いじゃないです。

 うつろな目の色 とかしたミルク

 ・・・ふふふ。

 昔私は替え唄として、「目隠し鬼さん 手の鳴る方へ」を、「みたらしおじさん 手の鳴る方へ」と歌って、みたらし団子の甘辛い醤油ダレを頭からかぶったおじさんがゾンビのような動きで子供を追い回す姿を想像して、ひとりで大笑いしたものです。

 え?別に病んじゃいませんよ。


タグ:ハゼ 音楽
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 5

笠子庵

 まことさん、こんばんは。

 勝手に替え歌対決です!大の暑がりの私ですが、これからの季節、【我々世代】が幼少期を思い出して口にするのは、童謡『たきび』ですよね!!(←まあ強引!ハイッ、私、嘘をつきました。実際年齢を親くらいまで一気に上げてしまいました。ごめんなさい。)

 では、まことさん,みなさんご一緒に!!

 『お肌のォ~お肌のォ~曲がり角ォ~・・・・・・・・・・!?』

 歌い出しって確かこうでしたよね。アッそうでした!私、音楽の時間に大きな声でこう歌って先生にこっ酷く叱られたんだっけ。今考えると先生も、そう歌われると微妙な年齢だったのかもしれないですね。先生、まだまだ私が幼く純真無垢なイノセント・エンジェルだったとはいえ、あなたの心を深く傷つけてしまっっていたならば、あの日に戻って心から・・、(涙)心から・・・(号泣)・・・お詫びしたいですゥ・・・!!!グスン。

 この文章をご覧になって不快に感じられた(特に女性の)皆様、幼少期から成長の無い、懲りない私です。どうぞお許しください。(←現在、パソコンの前で、土下座をしてブッチャー並みの出血をするほど床に額を擦り付けております。『血って鉄みたいな味がするんだね。』)

 ところで、この歌の歌詞、改めて調べてみましたら、『小さい時からそんなに火に興味を持つって、君たちィ~・・・!!』と彼らの将来が非常に心配になってしまいました。

 さて本題です。ハゼですが、下部の一曲は切り返したアトでしょうか?傾けた植え付けと、この曲が効いていますね!一本は挿したとはいえ、親子双幹風に見事に調和していますね~!。

 それと、オォ~!!鉢は現在引く手あまたの、【誠東福寺(まことーふくじ)】の南蛮ですね!!『紅葉だから白釉』と決めつけるのではなく、こう泥ものを使うと足元が締まって良いですね。(ふと、先日の展示会の杜松宝を思い出しましたよ。)

 次回の植え付けでは右側にグッと寄せるのでしょうかね~?

 紅葉もまた見事ですが、完全に紅葉する前の日々変化してゆくさまを見られるというのも、趣味者の特権といったところでしょうか。加えて、自作の鉢に入れて楽しめるなんて、なんて贅沢なんでしょう!!

 今回も無駄に長くてごめんなさい。夕方のニュースのお天気コーナーでキャスターが『今年の半袖終了宣言』を発表していましたが、私はまだまだいきますよ~!!『ガンバレ半袖!負けるな短パン!!』(byタイムマシーン1号2号の太っちょの方)

 そう、私は大の暑がりなのです・・・・・。
by 笠子庵 (2011-09-29 21:36) 

まこと

笠子庵さんへ

 笠子庵さん、こんばんは。

 う~ん、仮に私が編集者だったら3分の2以上はカットしてしまうところですね笑。
 いいですか、それだけ書くのだったらもっと私のハゼ、褒めるところがあるでしょうに。
 ほら、どうでしょう、ハゼを載せている私の手のやさしい雰囲気。
 
 そんな笠子庵さんは罰ゲームです。
 次回、五・七・五のみでコメントしていただきます笑。

 そうなんです、植え付けを直したいいくつかのポイントのひとつが、もう少し右に、ですね。
 でも、小さな鉢なので、すぐに根が鉢に当たってしまいます。

 そう言えば私、ハゼに泥ものを使っていますね。
 全く考えずにやっていました笑。
 恐らく、サイズが丁度良かっただけでしょう。
 ごく自然に違和感なく見ていましたが、良いですか?

 ちなみに、私は寒がりですのでもう冬用のホットパンツを出しました。
by まこと (2011-09-29 23:11) 

笠子庵

 ↑訂正です。『タイムマシーン3号』 っていうみたいです。『ロンドンブーツ1号2号』とゴッチャになってしまいました。
 
 ゴール前で気を抜いてしまうと痛い目にあいますね。罰ゲームまで頂戴してしまった・・・不覚なり!!

 うーん、五・七・五か...... (注:←ここまでは独り言ですよ!)

『  はぜを釣り 友のハゼに 我釣られ  』

 (注:→ここからも独り言ですよ!) え~野暮ですがちょっと説明を。まことさんのハゼが今からが見どころのように、魚のハゼもこれからが大きくなっていて釣りどきなんです。オー!W季語使い達成!

 とっ、ところで私はまことさんの『友』でよかったんでしたっけ(?汗)
 『怖い!わたし怖いわ!その答えを聞くのが・・・・・・。今回は早めに退散!!』


by 笠子庵 (2011-09-30 14:33) 

笠子庵

 ↑ ま、まさかの 五・ 6・五 って!?

 小学校からやり直します・・・・。それにしても恥ずかしい。
by 笠子庵 (2011-09-30 18:09) 

まこと

笠子庵さんへ

 笠子庵さん・・・
 私はコメントを五・七・五で、と言ったのですよ。
 真面目にやらないと燕渓陽山さんに言いつけますからね笑。

 私が笠子庵さんの友かどうかですって?
 その前にしっかり考えてみましょう。
 本当の友達って、どんな人のことを言うのでしょうか。

 恥ずかしがる必要はありません。
 はじめは皆、五・六・五なのですから。
by まこと (2011-10-01 00:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。