SSブログ

きらく会の展示会に行きました

 先日きらく会さんの展示にお邪魔いたしました。

2011_1008_143511-DSCF3831.JPG

 素晴らしい樹のたくさん飾られた素敵な展示で、とても楽しかったです。 

 そうして、ブログで知ったのですが、2点展示品の盗難があったらしいのです。

  愛好家が一生懸命育てた樹を盗むなんて、ちょっと理解できません。

 そうして私自身もこの記事で愛好家さんに迷惑をかけてしまったようで、反省しなくてはいけません。 


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 8

あき

この間の展示会、最終日に見に行かせてもらいました。
Tさんの展示は小さいのに花を付けているのには驚きました。
友達はHさんの小さな雪の下が気に入ったみたいで、かわいいと言っていましたよ。

そういえば、きらく会の盗品話見ました。そんな人がいるなんてひどいですね。開けないブログが添付されていましたよ。
by あき (2011-10-10 20:15) 

まこと

あきさんへ

 あきさん、こんばんは。
 支部展にいらっしゃったのですか?
 あらあら私を尋ねていただければご挨拶させていただいたのに~

 来年はもっと面白い飾りができるように、またがんばります。

 ものを盗むのはいけませんね。
 私もハートくらいは盗みますが、それでも時々、
 罪だな・・・と感じます。
by まこと (2011-10-10 20:56) 

風来坊

まことさんへ

こちらにコメントするのは
はじめてになりますね

今は消されていますが
先ほどまで私のブログへのリンクが貼られていたので正直ビックリしました

なるべくなら貼られる際に一声かけてほしかったです
by 風来坊 (2011-10-10 22:39) 

まこと

風来坊さんへ

 風来坊さん、こんばんは。
 勝手なことをしてしまいまして、申し訳ありませんでした。
 
 今後、このようなことがないようにいたします。
 
by まこと (2011-10-10 23:21) 

笠子庵

 まことさん、こんばんは。

 毎年、『きらく会』の展示会は、大ベテランの方々の持ち込んだ盆栽はもちろん、その展示方法などにも遊び心が感じられて楽しいですよね。今回は残念ながら伺えませんでした。

 そんな中、まことさんをはじめ、見学された方のブログなどで様子を拝見しようとしたら、なんと盗難があったとは・・・。丹精された出品者の方をはじめ、会員の方々のお気持ちをお察ししますと、同じ趣味者として何とも悔しく、やるせない気持ちでいっぱいです。

 盗難に遭ったお品も、見る人が見ればすぐにわかります。他所に売ることもできないでしょう。悲しいかな犯人は我々と同じく、少なくとも盆栽に興味のある者。人目につかないよう、盗んだ盆栽に平気で毎日水かけをできる、そのような人間の神経がまったく理解できません。

 展示会を主催される側も見学者にリラックスして観賞してほしいはずです。しかしながら、これからは会場係が盗難防止に今まで以上に目を光らせないといけなくなってくるのでしょうか。まったく悲しいことです。

 盆栽業者さんにも、盗難品の情報など、迅速に連絡が伝わるようなシステムが今まで以上に求められる気がいたします。

 ショックのあまり、ついつい愚痴ってしまいました。ごめんなさい。

 季節柄、盆栽の勉強の機会がたくさんありますね。どんどん吸収され、またお話しを聞かせてくださいね!
by 笠子庵 (2011-10-10 23:49) 

まこと

笠子庵さんへ

 笠子庵さん、こんばんは。

 すばらしい展示会でしたよ。
 私なんて、最初に目に止まった青つづらふじの幹の良さに、初めからいきなり足がその場で止まってしまいました。

 本当に気持ちは同じです。
 主催する側としても、案内係としていながらそういった目で見に来ていただいた方を見なくてはならないというのはとても辛いことです。

 盆栽を知っているのなら、それがどれだけの手間暇をかけて育てられるのか、樹によってはいろいろな思い出が詰まっていたり、そんなこともわかりそうなものですが。
 
 これからまだまだあちこちで展示会は続きますね。
 時間の許す限り見てまわり、勉強させていただきたいものです。
by まこと (2011-10-11 00:46) 

otama

私もきらく会へ足を運びましたよ。

展示会を楽しんでいるときに、
ちょうど事件が起こったみたいです。

大切な盆栽を盗んだ輩と同じ場所にいたと思うと、
良い気分ではなかったです。

盗んだ人はこの事実と一生向き合っていくと思いますよ。
罪悪感のかけらでもあるなら、
返してくれたらなと思いますね。


でも展示会自体はとても楽しく拝見しましたよ。
by otama (2011-10-12 00:04) 

まこと

otamaさんへ

 otamaさん、こんばんは。
 さすが神出鬼没のotamaさん、あちこちに現れますね~

 自分のところに置いておく気か、売りに出す気なのか知りませんが、
 かわいそうな人ですね。

 まだ展示会は続くようですので、otamaさんも忙しくなるのでは?
 ちなみに私、昨日から風邪で、さっき体温を計ってみたら38度ありましたよ。

 otamaさんもお体、気をつけて。
by まこと (2011-10-13 22:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。