SSブログ

秋雅展のわらしべ長者

 3日の祝日に秋雅展へ行って来ました。

 秋雅展では毎年入場すると抽選券をもらえるのですね。

 その券を持って抽選会場に行き、クジを引き、当たると何かもらえるのです。

 確か去年は会場内で使える金券だったような。

 あれは良かったですね。

 で、今年もクジを引きました。

 そして当たりました。

 手のひらに乗るのがやっとなくらいの馬鹿デカイ海鼠釉の鉢が・・・

 正直もらって迷惑なものでして(実行委員会さん、ごめんなさい)、うかつに持ち帰れば我が家の狭い棚の隅で意味もなく放置され、時々うっかり蹴飛ばしては我が心は深い悲しみと後悔で満たされることになるに決まっているのです。

 どうしたものかと困りながら、その馬鹿デカイ鉢を手に持って会場内売店を歩いていたのですが、途中、迷子の子のお母さんを探してあげたり、困っている老人を助けてあげたり、無駄なケンカをやめさせたりしているうちにドラマチックな交換劇が起こりまして、帰る頃には1個あるだけで邪魔な大鉢が、何個あっても困らない一蒼さんの小鉢に変わっていました。

2011_1104_194521-DSCF4123.JPG

 ナイスです! 

 もう少し会場にいたら、もしかしたら最後にはいずれ東福寺になったかも。

 そう思いもしましたが、人生ほどほどが肝心です。

 ほどほどで切り上げ会場を後にして、M島さんとしずかさんというほどほどの方々とコーヒーを飲んでから帰りました。

 (明日怒られるかな・・・笑?)


タグ:秋雅展
nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 10

しずか

昨日は笑い過ぎて、今日はほっぺが少し痛いです。
では、多くを語らずほどほどに退散します笑

by しずか (2011-11-04 21:52) 

みさき

まことさん こんばんは

明日怒られるってことは明日も行くってことよね
では日曜日はいないの?

日曜日1番清香会2番秋雅で行くんだけど。

もし日曜雨だと秋雅の売店ってどうなるの?
by みさき (2011-11-04 21:53) 

盆栽少年

俺も土曜日行ってきましたよ♪
ブログをいつも見ていただいている方も声をかけて頂きました!
まことさんは初日に行ったよって情報頂きました。
もうすでに顔も広し?
by 盆栽少年 (2011-11-05 17:44) 

まこと

しずかさんへ

 今日は朝から食事も忘れ・・・楽しい一日でした。
 ほどほどとは言えない展示会まわりでしたね。

 ほどほどなんて言葉は犬にでもくれてやれ。
 そう思い直しました。
by まこと (2011-11-05 18:51) 

まこと

みさきさんへ

 みさきさん、こんばんは。
 今日は中野に行ってきましたよ。
 相変わらず清香会はステキな展示でした。
 もうあの衝撃的な出会いから1年経ったのですね・・・

 でも、みさきさんが来ると聞いたらじっとしてなんていられません。
 明日、朝イチで駆けつけます。
 展示なんてくだらないものはいいのです。
 ただただ、みさきさんのあの美しい瞳を見たいのです。
 ああ、うるわしのみさきさん・・・

 それと、得得情報。
 日曜はあそこで骨董市をやっているそうで、かわいい掘り出し物もあったりするんですって。

 売店ですが、以前雨の中、カッパを着て商売をするお店の人を見たのを覚えています。
 きっとそんな形でやるのかと思います。

 再会を楽しみにしています~
by まこと (2011-11-05 19:05) 

まこと

盆栽少年さんへ

 盆栽少年さん、こんばんは。
 そうです、私は初日に遊びに行きました。
 秋雅展、ボリューム満点の展示会ですね。
 たのしめましたか?

 盆栽をしていると、年々会場でお会いする知り合いが増えて来ます。
 それもたのしみのひとつかも知れませんね。
by まこと (2011-11-05 19:11) 

みさき

まことさん 一年なんてあっという間でしたね
では明日は目薬さしてうるわしい瞳で再会いたしましょう^^

今日行かれたのに明日も来てって催促してしまったね

でもどうせならお会いしたいですし・・・・

楽しみにしています^^

得々情報も・・・・今夜寝れないかも(笑)
by みさき (2011-11-05 22:47) 

まこと

みさきさんへ

 催促だなんて、とんでもない。
 いらっしゃることを知らせていただいて嬉しいくらいです。
 お時間ありましたらいろいろお話させてください。

 忙しい一日になりそうですね。
by まこと (2011-11-06 00:14) 

みさき

まことさん

日曜日は清香会さんに駆けつけてくださってありがとう

おまけにおみやげまで頂いて・・・
ほんとうにどんぐりが入っていてびっくりしました^^

会場でお会いした皆さんによろしくお伝えください
ありがとうございました



by みさき (2011-11-07 23:49) 

まこと

みさきさんへ

 何を言うのさ、水臭いじゃない、あんた!

 またこちらへ来る際には知らせてくださいね。
 土日祝日ならば道案内も引き受けますよ。

 そしていずれ、新人組で清香会愛知支部へ見学へ行きたいです。

 どんぐりは去年、小さいのを選んで拾っておいたものです。
 雑木の下に置いて遊びましょう笑。
by まこと (2011-11-08 19:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。