SSブログ

東芳会(日本小品盆栽協会武蔵野北支部) 小品盆栽展

 少し前の話になってしまいましたが、5日の土曜日に東芳会(日本小品盆栽協会武蔵野北支部)の展示会へ、たのもう!道場破りに行きました。

 去年は最寄のJRまで行って、そこからバスに乗って・・・なんて行き方をしたら、乗ったバスが今来た道をそのまま戻り、自宅のすぐそばのバス停を通って行って、とても悲しく孤独な思いで胸がはち切れそうになりました。

 ち、、血が止まらないよ~

 今回はお仲間2人と待ち合わせをしていたので、もうそんな人生の悲哀の深淵を感じている暇もなく、自宅近くのバス停からスタート。

 なんともすがすがしい気分。

 数分待つとバスがやって来て、私は誇らしげに乗り込むのでした。

 バスの乗客の皆さんには聞こえない、レベルアップの音が、確かに私には聞こえましたよ。

 さて、バスの中で手持無沙汰の私は相変わらず世界平和を祈ったりしていたわけでしたが、そんな私の慈愛の眼差しの端っこに、孤独のバイブレーションとでも言いましょうか、何かを感じたのです。

2011_1105_095735-DSCF4124.JPG

 隣の席の足元に何かが落ちていました。

2011_1105_095801-DSCF4125.JPG

2011_1105_095944-DSCF4127.JPG

 やくみ・・・

 置いて行かれてしまったのだね・・・

 かわいそうに。

 さて、会場最寄駅の東伏見に新人3人で待ち合わせをしたら一人足りなくて、でも会場に着いたら一人多くなっているという、小学校の怪奇現象みたいなこともありましたが、無事到着。

 会場ではお茶に柿やお菓子をいただき、その席で日本小品盆栽協会の会長O崎さんより直々に剪定の基本を教わりました。

 新人4人でしっかり教わりましたよ。

 Yさんがその日即売で買った姫柿の鉢を教材に、ここはこうしてね、とお茶受けの柿を食べるための楊枝を使って丁寧に熱心に教えてくださいました。

 私ときたら会長がその楊枝を説明のために姫柿の鉢土に刺す度、後で忘れてそのままその楊枝を口に入れてしまわないかどうかと心配でそわそわしてしまいました。

2011_1105_104033-DSCF4129.JPG

2011_1105_104443-DSCF4141.JPG

2011_1105_104451-DSCF4142.JPG

2011_1105_104429-DSCF4140.JPG

2011_1105_110456-DSCF4152.JPG

2011_1105_110429-DSCF4148.JPG

2011_1105_110817-DSCF4165.JPG 

 これ、変わった茅舎石でした。

 石の上に2軒の小さな家・・・崖っぷちに住んでいるかのような恐怖感を演出いたします笑。

 そんなこんなでこの後新人達は新井薬師へ向かったわけですが、駅のホームでまた私の魂すなわち宇宙が、孤独のバイブレーションを感じ取ってしまいました。

 おうおう、かわいそうに。

2011_1105_112231-DSCF4166.JPG

 ウィンクなんてして、無理に元気そうに見せているところがなんだか泣けてきます。     

 

 悲しい時は、泣いてもいいんだよ。


タグ:東芳会
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

盆栽少年

まことさん、こんにちは。

落し物って見方によっては
そういう風に見えてくるんですね~

展示会も楽しそうですね~
自分が気にいったのが
株立ちの縮緬葛(ここではティリメンキャドゥーラ)
懸崖の金豆、茅舎石、ですかね~

こっちも学芸会が有り、主役級のキャラを演じてきました。
by 盆栽少年 (2011-11-12 13:19) 

まこと

盆栽少年さんへ

 盆栽少年さん、こんばんは。

 さすがですね、盆栽少年さん。
 ティリメンキャドゥーラも金豆も、日本小品盆栽協会の会長さんの樹ですよ。
 良い先生の元にいるので目が肥えているのでしょうか笑?

 主役級を演じたのですか~
 私なんていつも脇役でしたよ。
 セリフは、
 「あんまりだ!あんまりだ!」
 のひと言。

 今でも時々口にしたくなる私にはお似合いのセリフです笑。
by まこと (2011-11-12 17:45) 

しずか

まこと先輩、その節&今日も、
有難うございました☆

薬味…かなりの孤独感、しかも平仮名。
素敵です笑。

後方のちょこんとかわいい麻の葉模様の鉢が、
さらにチリメンキャドゥーラの立派さを引き立てて
いましたね。
全体に心があたたかくなるような、本当に盆栽が
お好きなんだな~と感じる展示会でした。

それぞれの展示会でこんなに雰囲気が違うとは思いませんでした。
楽しくて、勉強になって、展示会、最高!秋最高デス!!

by しずか (2011-11-12 19:32) 

まこと

しずかさんへ

 しずかさん、今日はお勤めご苦労様でした笑。
 なんだか道を案内していただいたかのようで…笑。

 こう回ってみると、小品盆栽といっても展示会によって結構特色がありますよね。
 もしかしたら同じ方がおかしいくらいなのかもしれませんね。

 さてさて、今日しずかさんが手に入れた樹がどのようになってまた私に見せていただけるのか、たのしみにしています。
 
by まこと (2011-11-12 22:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。