SSブログ

第40回 秋の横浜小品盆栽展

 土曜日に、一砂会(日本小品盆栽協会横浜支部)の展示会、第40回秋の横浜小品盆栽展へ行って来ました。

 去年一度行っている私としましては、ご一緒したしずかさんをエスコートしなくてはいけない身でしたが、逆にしっかり者のしずかさんにガイドされてしまい、危うく、

 「ところでしずかさん、め、飯ゃまだかい?」

 と志村けんみたいになりそうでした。

 横浜。

 路地裏育ちの私にとって、この町は何もかもが大きいです。

 迂闊にハンバーガーとかを頼んだら、絶対にアメリカンサイズが出てくることでしょう。

 一年ぶりの横浜が私達に微笑みかける中、みなとみらい線馬車道駅のモダンな赤レンガ内装の駅舎からすぐの会場に到着いたしました。

 

2011_1112_115603-DSCF4318.JPG

 こちらの会は歴史も古く、サイズと言いますと東京よりも少し大きめが主流です。

 横浜サイズ、などとよく耳にしますね。

2011_1112_113820-DSCF4290.JPG

2011_1112_115432-DSCF4312.JPG

2011_1112_115238-DSCF4310.JPG

2011_1112_114918-DSCF4307.JPG

2011_1112_115517-DSCF4316.JPG

 それでも、なかには少し小さめのものもありました。

2011_1112_114608-DSCF4300.JPG

 こちらは、お話によると元々もっと大きなものをやっていたベテランさんの席だそうです。

2011_1112_114523-DSCF4298.JPG

2011_1112_114459-DSCF4297.JPG

2011_1112_114449-DSCF4296.JPG

 手前に赤松を持って来ますか。

 地板が樹の影のようでステキです。

2011_1112_114625-DSCF4301.JPG

2011_1112_114640-DSCF4302.JPG

 

     

2011_1112_115930-DSCF4321.JPG

2011_1112_115946-DSCF4322.JPG

 即売コーナーでは偶然にも、バスローブで葉巻きをくわえたハマさんとお会いし、お願いしてお買い上げの品物を見せていただきました。

 こうやってお話を伺って、先輩が買い物の際にどういうところを見ているのか勉強させていただくのですよ、後輩諸君、いいね。

 でもね・・・

 私がキープしている樹をハマさんが見るなり、「またそんな樹を・・・」という感じで言われてしまいました。

 (私らしい樹と言っていただいたのですよ笑) 

2011_1113_193650-DSCF4330.JPG

 最近東京支部の後輩数名にも私の樹選びを馬鹿にされ、いじめられています。

 時々、遠くへ向かって叫びたい気持ちになるのは何故でしょうか・・・?


タグ:一砂会
nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 8

しずか

ガイドなんてとんでもないですよ笑。
ご一緒&お勉強させて頂き、有難うございました。

初日は雨にも関わらず大盛況だったようで、会場の皆さんも嬉しそうでしたね。
ベテランさんのお席、鉢も私好みで素敵でした☆
真ん中が山、左が里、右の赤松が海の近くの赤松林?横浜だから、海?なんて考えていました。(勉強不足で正式な位置関係の呼び名がわからず、左右で表現して、すいません。)
まこと先輩の選ぶ樹が、私好みということは、私も危険でしょうか…?笑。

by しずか (2011-11-13 23:36) 

盆栽少年

僕も下町の路地裏育ちだから、
都会の空気は汚く感じます。

自分の樹選びは自分のセンスが試されるところです。
9月に見たまことさんの飾りは凄い素敵でした♪

文人調の楓なんか気にいってしましました。
赤松の文人木もなかなか。

文人木が好きなのかなぁ・・・
by 盆栽少年 (2011-11-14 07:20) 

ハマ

なるべく目立たないように普段着で行きましたが、やはり見つかってしまいましたね。
今日は一点訂正すべくコメントしました。私はまことさんが選んだ樹を見て単純に「まことさんらしい樹(選択)だね」と言っただけですよ。
最近後輩にいじめられているようですが、自信を持ってまことロードを進んでください。

私も好みの樹(樹種・樹形)が偏る傾向があるので、これから徐々に幅を広げようと思っています。

今度、ゆっくり私の別荘で馬に乗りながら狩猟でもしましょうね。
by ハマ (2011-11-14 15:58) 

まこと

しずかさんへ

 しずかさん、こんばんは。
 こちらこそ先日はありがとうございました。

 私の好みと同じということは・・・
 かわいそうに、しずかさん。
 今からなら遅くはありません。
 引き返すのです。

 この道は危険ですよ、危険過ぎます!
by まこと (2011-11-14 19:14) 

まこと

盆栽少年さんへ

 盆栽少年さん、こんばんは。

 これはこれは、褒めていただいてありがとうございます。
 これからの励みとなり、プレッシャーにもなります笑。

 盆栽少年さんもその好み、危険ですよ笑。

 でも、これから色々な樹を見て自然と好みが出てくるのでしょうね。
 あまり狭くなると、展示の際困りますが・・・

 展示会等で樹を見て感動すると、好みの幅が広がりますね。
by まこと (2011-11-14 19:15) 

まこと

ハマさんへ

 ハマさん、こんばんは。
 私がいじけた解釈をしてしまい、失礼いたしました。
 そうですね、後輩のいじめにめげず、自信を持って細幹ひょろ長ロードを進みます!

 ・・・いいえ、ほどほどで止めてください笑。

 実は私、今年から株立ちの樹作りに励んでいます。
 極一部の後輩から、私が作ると全部双幹的ないじめがありますので、いずれぎゃふんと言わせてやるつもりです笑。

 激励ありがとうございます。
 ハマさんはやっぱりナイスガイです。

 狩猟、良いですねぇ~
 やっぱり狐狩りですよね。
 貴族はたまりませんね~笑。
by まこと (2011-11-14 19:18) 

ネギ

なんか最近ハマさんとモーホー疑惑がありますが、
そんなことは決してありませんよ。
ま、ハマさんのことは好きですが(笑)

最近はお互い忙しかったりしたので、遠慮して誘い合わなかったのです。

それにしてもまことさんの好みは渋いですね。
とても貴族とは思えません。
これが貴族の木選びだったら、
この世の贅の限りを吸い尽くした故の結果みたいな(笑)
境地に辿り着きつつありますね?

最近感化されているのか、こんな木は僕も好むようになってきました。

by ネギ (2011-11-15 22:13) 

まこと

ネギさんへ

 ネギさん、こんばんは。

 ・・・ということは、私がハマさんにアプローチを仕掛けてもOKなわけですね?
 いえいえ、心配はいりません。
 私は男女の境界線を越えた自由な存在ですから。

 私もハマさんが好きです♡ 

 この世の贅の限りですか?
 もうそういったものには飽きてしまいました笑。
 いえいえ、限りまでいかなくとも、せめて少しくらいは味わってみたいものですよ。

 私が長く使ったお気に入りのギターは同じギブソンでも、67年製のSGメロディーメイカー。
 SGなのにシングルコイルのやつです。
 人気がなかったのでしょう、発売後数年で生産中止・・・笑。

 そんなところにも性格が出てしまいますね笑。

 あらあら、ネギさんまでこんな樹を・・・
 この道は危険です。
 今からでも遅くはありません、引き返すのです!
 でないと、何もかもを失いかねませんよ?
by まこと (2011-11-16 01:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。