SSブログ

イワシデの、ほんのり赤がきれい

 どんより肌寒いかと思ったら、午後急に生温かい空気になって、レザーのホットパンツではちょっと暑いくらいでした。

 うちではツタやハゼ、コマユミ、サルスベリなどの葉はもう真っ赤ですが、ひと際個性的な紅葉を見せてくれているのがこのイワシデ。

2011_1113_102935-DSCF4327.JPG

 いくつかあるうちの、この、挿し木後とりあえず適当な鉢にいれておいたイワシデだけが黄色地にほんのりとした赤で、私の孤独をやさしくさすってくれるかのように癒してくれています。

 日当たりのもっと良いところにあったものもあったり、もっと悪いところのもあったりしているのですが、赤が出ているのはこれだけ。

 大抵は黄色。

 これだけ、何故でしょうね。

 来年からはイワシデはすべてこの樹があったところへまとめて置いてみましょうか。

 この樹、剪定枝を挿しただけの棒ですが、私はシデ類が好きですので、来年からじっくり気長に作っていきたく思っています。

 盆栽を始めた頃からシデは好きで、うちにいくつかありますが、未来の姿が見えるものをまだ作れていません。

 ただ、最近少し感じる時があるのですが、東京支部に入ってから作り始めた木は、多くはないにしろ、素材でも少し未来の見えるものが出来るようになった気がするのです。

 それ以前のものはいろいろ手をかけていてもなかなか未来が見えてこないものばかり。

 馬鹿な曲げ方をしたものだと樹に謝りたくなったり。

 その辺で、少しでも成長できたのかなと、嬉しく思ったりする時があります。

 それにしてもこの樹もazeさんのイワシデのように、何十年かしたら幹が真っ白になるのかしら。

 とても想像がつきません。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

盆栽少年

僕も同じシデの赤芽ソロの種をまきました。
イワシデより葉が小さいけどね。。。

どう仕立てるか、楽しみですね~
by 盆栽少年 (2011-11-20 18:19) 

まこと

盆栽少年さんへ

 盆栽少年さん、日曜日はどうでしたか?
 私はいろいろと忙しく、なかなかお相手してあげられめせんでしたが。

 年上として私も言わなくてはいけませんが、
 盆栽少年さんは教わりに来たのですから、それなりに守らなければいけないマナーがあります。

 講師のテーブルに寄りかかったり、アゴをのせたりするのはマナー違反ですし、鉢が落ちるなどのアクシデントにもなりかねません。

 あと、講師の写真はちゃんと了解をとりました?

 盆栽少年さんの将来を楽しみにしていますから、私が言ったことをしっかり覚えていてくださいね。


 赤芽ソロも良いですね。
 うちにもありますが、まだ始めたばかりの頃に手に入れたもので、全然出来ていないので、作り直さなくてはいけません。

 雰囲気のある雑木を作るのは難しいですね。
by まこと (2011-11-21 22:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。