SSブログ

いただきもの、などなど。

 この1週間程で、いろいろな方からいろいろな愛をいただきました。

 私に必要なのは愛で、愛は永遠です。

2011_1126_145526-DSCF4377.JPG

 気ままさんからは杜松という愛を、しずかさんからはいろいろな草という愛を、bonさんからはコガネシダという愛を。

 そうそう、bonさんからは羊の形をした手作りパンまで。

 あれね、相当美味ですよ。

 この前東京にいらした気ままさんとお会いしたのですが、たまたま入ったお店がやたら可愛らしい制服で有名なアンナなんちゃらで、最初ちょっとドギマギしてしまいました。

 お疲れのところ、わざわざ時間を割いていただきありがとね!

 さて、10月にT屋講師の棚を拝見してから、もっと棚を整理しなくてはいけないと強く思っているのですが、それには何も考えずに増やして持て余している素材なんかをどうにかしなくてはいけないわけで、そんな理由で先日の東京支部の例会に要作り直し素材をいろいろ持って行ったのですが、嬉しいことに全ての引き取り先が決まりました。

 引き取った方は、上手いこと作り直せなくて持て余すことになったら、まだ見ぬ後輩にでも託して下さいね笑。

 そしてうちには人にはあげることのできないほど奇妙な素材がいろいろあります。

 実生ロウバイ、実生リンゴ、実生梨、実生スモモ、実生&挿し木梅・・・一体いつ咲くの?

 キンズは持っていないくせにポンカンやキンカンは持っているって、それでも盆栽人?

 ツッコミどころ満載の棚です。

 でもさ、夢は見ていたいじゃん笑?

 今年はネジ幹目指してザクロもたくさん実生してしまいましたし、去年実生した2年目五葉もまとめてひとつの大きな鉢に植わっていたのを分けましたので、その分場所をとっていますね。

 赤松4年目や小さな挿し木のウグイスカグラ、姫クマヤナギなんかもボチボチの数がありますし、少しずつ整理していかなくてはいけないのですが、何ぶんまだまだのものですので、もらっていただくにも気を使ってしまいます。

 そして今年分の挿し床にはまだまだ未確認物体が・・・杉、マユミ、姫ニレケヤキ、織姫モミジ・・・

 がんばって手を入れつつ、欲しいという方に引き取っていただきましょう。

 おいおい、この上来年も実生するつもりかい、まことよ?

 はい、しますよ。

 実生は別腹ですから。

 ほどほどにね。

 

 樹を見ていて、これからの方向性が自然と感じれるようになってくると、来年が待ち遠しくて仕方なくなってきますね。

 早くモミジのハカマを脱がして、思い切りはずかしめてやりたいなぁ。

 落葉も始まり、いろいろなことに思いを馳せるダメ人間なのでした。


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 8

しずか

先日は色々頂き、有難う御座いました。

かわいい後輩達は、まだ種々の樹種の勉強中の身。
「まこと先輩の棚の整理」という名の愛を心待ちにしております笑

棚の整理、ますます植替えや色々したくなって…春が待ち遠しいですよね~。私も引越先の棚を考え、空想妄想で頭でっかちに…
じっと我慢の冬の間、空想妄想ワールドで楽しみます笑。

あっでも鉢とかやっぱり色々買っちゃいますたぶん笑

by しずか (2011-11-26 22:43) 

まこと

しずかさんへ

 いえいえ、どういたしまして。

 そうですね~
 早く根っこが見たいです!←ちょっと変?

 樹を見ながら思いをふくらませ、素敵な鉢を用意してあげたいですね。
 ああ、この冬も妄想で忙しくなりそうです。

 年をとりたくないような、早く時間が経って欲しいような・・・
by まこと (2011-11-27 00:15) 

盆栽少年

そうですね~
僕からも愛を~
作風展の招待券なんかどうですか?
いっぱい有るのでどうですか?
by 盆栽少年 (2011-11-27 19:06) 

bon

まこたん。。

羊じゃなくて牛ですよ。
うし! うしぃいい!!!!

ハイジじゃないんですから、牛の乳で作りましたから。
あ、ハイジの世界はヤギの乳でしたか。。。
。。。味は褒めていただけようですから
ま、もうどっちでもいいですけどNE☆(笑)

まこと先輩の愛が詰まったエイザンゴケほか。。
どうか枯れませんように。。。うふふ。。
by bon (2011-11-27 19:47) 

気まま

こんばんは。


>この前東京にいらした気ままさんとお会いしたのですが、たまたま入ったお店がやたら可愛らしい制服で有名なアンナなんちゃらで、最初ちょっとドギマギしてしまいました。

うふふ。。。スカート短かったねぇ(汗!)
それと店の中が暑かったなぁ・・・・・(笑)


都会の人の多さ、鉄筋コンクリートの建物ジャングル
田舎育ちの僕には落ち着けない所です(笑)



>お疲れのところ、わざわざ時間を割いていただきありがとね!

何をおっしゃいますか
こちらこそ、わざわざ出て来てもらい
鉢まで貰ってありがとう!何を植えよっかな~♫




by 気まま (2011-11-27 22:18) 

まこと

盆栽少年さんへ

 盆栽少年さん、こんばんは。
 あらあら、作風展の招待券という愛ですか。
 嬉しいですね~
 まだ行けるかわかりませんが、行けるようならいただきたいです。

 ところで盆栽少年さんは、愛とは何かを考えたことはありますか?
 ふふふ笑。
by まこと (2011-11-28 20:34) 

まこと

bonさんへ

 bonたん、ごめん。。
 bonたんはてっきりハイジかと思ってた。

 本当bonさんの言うようにスコーンみたいな感じで、
 噛みごたえのあるパンが好きな私にとって、思いっきりストライクでしたよ。
 言わずとも私の趣味がわかるなんて、私達って、なんて仲良しさんなのでしょう。

 それにしてもあのおいしさ。
 やっぱりヤギの乳は違いますね!
by まこと (2011-11-28 20:44) 

まこと

気ままさんへ

 気ままさん、こんばんは。
 先日はありがとう!

 暑いお店の中で短いスカートを見せられて、ホント私としましては気ままさんどころじゃなかったですよ。←??

 いろいろ考えることがあるようでしたが、大切な事ほど、自分の意思とは関係ないところから答えが見えてきたりしますし、自分の中にアンテナだけはしっかり立てて、あとはマイペースでいきましょう。

 また会える日をたのしみにしています~
by まこと (2011-11-28 20:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。