SSブログ

我等8人、aze号にて湘風小品盆栽展へ行く ~前篇~

 日曜日、東京からaze号を出していただき出発した湘風小品盆栽展見学ツアー。

 弱味につけ込まれ無理やり取りまとめ役を強いられた可哀そうな私も、袖なしのジージャンで、でっかいラジカセを肩に担いでガンガン鳴らしながら待ち合わせ場所へ上機嫌で向かいましたよ。

 

 参加者がピックアップされると共に車内の人数は一人から三人へ、五人へ、六人へ、最終的には八人まで膨れ上がりazeワゴンは定員一杯。

 道中は、例えば遅刻とか、そういったトラブルは全くなしに、aze号は地獄のハイウェイを時速100マイルで進むので、平和そのものでした。

 会場が近付けば、いつしか大きな富士山が窓の外に。

 「あ、燕渓陽山さん!」

 頂の、雪で白くなったあたりに姿が見えた気がして、思わず呟いてしまいました。 

 途中、道がはるか彼方まで真っ直ぐ続き、丁度その先に富士山が大きくきれいに見えている場面は素敵でしたね。

 車内では皆がハイタッチでしたよ。

 小春 「富士山、イェ~!」

 妹のほう 「めでたいイェ~!」

 しずか 「3776メートル、イェ~!」

 bon 「一、富士 二、鷹 なすびもイェ~!」

 さてさて車が会場に着きますと、早速ハマさん、ネギさんの姿が見え、オロオロしている一同を中まで案内いただきました。

 しかしですね、どうも約1名、私をやたら長い名前で呼ぶ癖がついてしまったようです笑。

 そして会場内では、素敵なお召し物の椿さんにもご挨拶させていただくことができました。

 身のまわりのお世話をさせていただくことで喜びを感じてしまいそうな、そんな高貴な雰囲気の方でした。

 これからもよろしくお願いします。

 それにしても、他にも随分とたくさんの方とお会いしましたね。

 東京ではちょくちょくお会いする方にばったり偶然お会いした時には驚きました。

 まさかここでお会いするとは・・・笑。

 そうしてそれが\(^o^)/さんだったとは・・・笑。

 初めてお会いした方では相州御浦さん。

 きれいな奥様と言うと喜ぶらしい奥様とお二人でいらしていて、なんとも素敵なご夫妻でした。

 相州御浦さんの読み方がわからずに、勝手に「あいしゅうおうら=哀愁オーラ」さんと読んで納得しようとしていた自分が恥ずかしくなりました。

 あと、ハマさんが馬に乗せて熱盆さんを連れて来てくれました。

 活発そうで、エネルギーが溢れているような印象でした。

 富士山にいるはずの燕渓陽山さんとも久々の再会です。

 確か、去年の秋雅展以来でしょうか。

 お互いにブログ上でもそれほど交流しているわけではありませんが、何故かそれでも私にはお互いどこかでつながっている感があります。

 そういえば、初めて東京支部展でお会いした時も第一印象が、なつかしい顔立ち、でした。

 そして壱興さんとみさきさんにも清香会に続き、またお会いできました。

 壱興さんのヘロヘロ感が私の、「守ってあげたい」感を刺激しましたよ笑。

 みさきさんの声は、宇都宮の祖父の家の隣に住んでいたミっくんのお母さんの声に似ています笑。

 だから何だって?

 

 そんなこんなで会場は大賑わいでした。

 たくさんの愛好家さんが集まり、危うく一体の巨大な愛好家さんに変身してしまうところでしたね。

 展示席前で大人数の長話が始まってしまったりで、会の方にもご迷惑をかけてしまったことと思います。

 この場を借りてお詫びいたします。

 ハマさん、ネギさん、椿さん、会の皆様、大変お世話になりました。  

 またよろしくお願いします。 


nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 14

お疲れ様でした

哀愁漂うオーラの持ち主!相州御浦(みうら)です(笑)まことさんが園の即売コーナーに来た時、陽山さんは富士山から「来た来たウエスタン!」といってたのはとても印象的ですね♪
これで私の中では常にまことさん=ウエスタンが確立されました(笑)以後、よろしくどーぞ☆
ご希望に応えて(え・・・?してない?)この記事を妻に報告しておきます♪
因みに今日の愛妻弁当は豪華でした~♪
この分だと、近いうちにローストビーフが食えそうですね(笑)
またどこかでお会いしましょう。声かけしますよ~。
by お疲れ様でした (2011-11-29 18:52) 

まこと

 相州御浦さんへ

 相州御浦さんこんばんは。
 
 確かにその破天荒ぶりから、東京支部のビリー・ザ・キッドと呼ばれて久しい私ですので、燕渓陽山さんからそう呼ばれても当然かも知れません。
 私の喉は、生まれてからテキーラ以外の液体が流れ込んだことはありませんし。

 え~!毎日あんな美しい女性の作るお弁当が食べられるなんて、なんて幸せな方なんでしょう!
 そしてきっと、おいしいお弁当なのでしょうね・・・うらやまし過ぎてめまいがしてきました。
 ほんのひと口でも分けていただきたい!

 (どうでしょう、ローストビーフにまた一歩近付きましたか笑?)

 どうぞこれからもよろしくお願いいたします。 
 奥様にもよろしくお伝えくださいませ。
by まこと (2011-11-29 20:55) 

燕渓陽山

お疲れ様でした!


酒場でテキーラの純米酒割り
飲んでたら、かなり酔っちまったよ。
心地いい気分でうとうとしてたら

富士の山頂からハイウェイ走ってる
aze号が見えたような・・・

なんだ夢だったのか。

ラジカセの音で目が覚めちまったよ。

また山の夢を見てしまった。

あ~山ゆきたいなぁ

コヨーテの吼える頃、ヤツはくる

まだこんな時間か・・・

飲み直すか。


私とまことさんは、交流がなくても
つながってたのか!

そうだったのか?

「マスター」

「テキーラをボトルごとくれ」

見えないヒモでつながってたのか(笑)

「マスターはどう思う」

お互いどこかでつながっている感があります

「そうだったのか!」(笑)

ブログからのリンクでつながりを
見えるかたちにしておきましたよ(笑)


楽しい一日でした!

ありがとう。

by 燕渓陽山 (2011-11-30 02:41) 

熱盆

初めまして、日曜日は、噂の生、まことさんにお会いできて、嬉しかったです、噂どおりの、おしゃれな方ですね、改めて、これからもよろしくお願いします、生、気ままさんもお会いしたいです(笑)
by 熱盆 (2011-11-30 03:30) 

盆栽少年

aze号の中考えただけでも笑ってしまいますwww
まことさんはウエスタンなんですか?
展示会楽しそうです。
っく悔しい~
ますます行けなかった悔しさに潰されちゃいます。
来年は行きたいですね
by 盆栽少年 (2011-11-30 07:30) 

まこと

燕渓陽山さんへ

 燕渓陽山さん、こんばんは。
 先日は再会叶って、楽しかったです。

 お客さん、そんなに呑んじゃ、体に毒ですよ笑。

 で、煙草、やめたんですって?
 その分お酒が増えなきゃいいんですけどね~笑。

 ちなみに私、20代後半までは家にボトルがなくては不安で仕方ない毎晩家呑みのアル中予備軍でしたが、今は家で一切呑みませんよ。
 極たまに付き合いで呑む程度です。
 もう大人ですからね!

 テキーラの純米酒割も体に毒ですし、お止めになった方が・・・笑。

 ところで、某エンジェルのブログにて私達が赤い糸で結ばれているなんちゃらかんちゃらとかって書いてありますよ。

 ひょうちゃんを差し上げる際には中にダンゴ虫でも詰め込んで、こらしめてやってくださいませ☆

 (こちらからも赤い糸のリンクをば)
by まこと (2011-12-01 19:22) 

まこと

熱盆さんへ

 熱盆さん、こんばんは。
 コメントありがとうございます。
 そして、小学生よりも小学生と噂の熱盆さん、お誕生日おめでとうございます笑!

 先日はご挨拶いただきまして・・・偶然にもお会いできて嬉しかったです。

 ?
 おしゃれだという噂があったのですか?
 ま、ホットパンツに関してはかなりこだわりがありますが。

 ここだけの話、気ままさんは、超が付くほど二枚目ですよ。
 いずれお会いして確かめてみて下さい!

 これからもよろしくお願いします。
by まこと (2011-12-01 19:35) 

まこと

盆栽少年さんへ

 盆栽少年さん、こんばんは。

 そうですよ、私みたいな人をウェスタンと言うのです。
 ・・・なんてね。
 盆栽少年さんはウェスタンの意味を御存じ笑?
 アメリカの血塗られた歴史です。

 ところで、相当湘風小品盆栽展へ行きたがっていた様子ですね。
 展示もしたがっているようですが、樹を買ってもらい、鉢を買ってもらい、展示会場まで連れていってもらい、それじゃ展示はまだまだですね。


 自分でおこずかいを稼げるようになってからでも遅くはありません。
by まこと (2011-12-01 19:55) 

気まま

こんばんは。


>ここだけの話、気ままさんは、超が付くほど二枚目ですよ。


いやぁ~ ほんと!マジ!気分がいいわぁ~笑!!!

はっはぁ~っ さては、褒め殺して 何かいい素材(盆栽)を
送らそうと たくらんでいるなぁ?笑

 でも、その手にはのりませんぞ
(ドングリなら送りますけどねっ)笑。


by 気まま (2011-12-01 20:50) 

ネギ

まことさん、こんばんは。
先日は、展示会にお越し頂きありがとうございました。

なるほど~。 行きの車中から既に盛り上がっていたのですね。
そして帰りは幽霊屋敷のようなところに案内してしまって申し訳ありませんでした。
他の店舗も教えておけばよかったですね。

ラオシャンの借りはラオシャンで返さないといけませんよ。
また来年お待ちしております。
ワカメタンメンおごりますよ~。
by ネギ (2011-12-01 21:59) 

まこと

気ままさんへ

 こんばんは~

 いえいえ、別にイチイが欲しいからそう言ったわけじゃないですよ、まさか、ま、ま、まさか。

 きっとみさきさんも気ままさんのこと、超が付く二枚目だと思ったはずですよ。

 もう、全国の盆栽婦女子がほっとかない存在ですよ。
 うらやましいなぁ。

 (さぁ、どんな素材が届くかなぁ・・・わくわく!)
by まこと (2011-12-01 23:58) 

まこと

ネギさんへ

 ねぎさん、こんばんは~

 そうなんですよ、まさかbonさんが、
 「一、富士 二、鷹 なすびもイェ~!」
 なんて言いながらハイタッチするなんて・・・軽くカルチャーショックでしたよ。
 さすがにちょっと付き合いきれませんでした。

 あ、そろそろこの手のフィクションをこっぴどく叱られそうなのでやめておきましょう笑。

 ラオシャンの準備中の立て看板をどけて戸を開け、すみませ~ん!と、3回ほど言ってみたのですが、声が悲しいくらいに響き渡りました。
 「勝手に厨房に入って、なんとなくで作ってみちゃおっか?」
 とか言い出す女性もいました笑。

 先にたのしみがあるのは幸せです。
 来年までのおたのしみですね。

 でも、人数が人数ですので、ここはそれぞれの自腹でいきましょう!
 またよろしくお願いしますね~
by まこと (2011-12-02 00:16) 

bon

まことさん、チャオ☆

あらあら、まことさんはご自身が車内で
「うっすら白化粧、イェ〜!」と叫んだことをお忘れになられて?
どなたかの声にかき消されてしまったのかしら?( ´艸`)

「くらしの百科」。。かくなる上は「シシトウとひき肉の炒めもの」
とやらに挑戦するのがよろしいかと。。(笑)
あっ、クロスワードパズルも好評のようですよ?
あぁ楽しそう。
あぁ羨ましい。 ←棒読みでどうぞ。

まこと先輩、わがまま8名のおまとめ役お疲れ様でした。感謝感謝です。
これはやはり人望厚いまこと先輩でなくてはとてもできないお仕事でしたね。
うふふ。。頼りにしていますよ! 先輩!≧(*´▽`*)≦
by bon (2011-12-02 13:06) 

まこと

bonさんへ

 bonさん、イェ~!

 そうでしたっけ?言いました??
 ふふふふ笑。
 もう、シシトウ炒めたり、クロスワード埋めたり、忙しくてかないませんわよ。
 たのしくて、たのしくて、、、はぁ・・・

 いやいや、本当たのしかったですね。
 ナビが出来なくて小春さんと席を変われと怒られたあたりなんて、最高でした。
 ん?

 azeさんに、そしてみんなに感謝です。

 人望厚い・・・?
 頼りにしてる・・・?
 bonさん、何かたくらんでますか笑?
by まこと (2011-12-03 01:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。