SSブログ

我等8人、aze号にて湘風小品盆栽展へ行く ~後篇~

2011_1127_131655-DSCF4396.JPG

 椿さんの展示には柔らかさがありました。

2011_1127_131758-DSCF4400.JPG

 実モノを主として高い所に細く流れる幹を置く。

 きっとここに至るまで、いろいろドラマがあったのでしょうね。

 自然な作りがさわやかで心地良く、素敵な飾りでした。

 こちらの展示会、ベテランさんのしっかりとした飾りはそれとして、やはり新人さんの席に感じるものがありました。

 今の時期、どれもこれもベテランさんばかりの展示会ですと、それはそれでレベルの高い素晴らしい展示会となりますが、やはりこれからがちょっと心配になってしまいます。

 そういった意味で、こちらの展示会を拝見させていただき、これからますます元気な会だと、冬でも短パンくらいに元気な会だと感じました。

2011_1127_132350-DSCF4414.JPG

 ハマさんの飾りも初めて見させていただきました。

 さすがですね。

 何がさすがって、ちゃんともう自分の飾りを分析されてらっしゃる。

2011_1127_132516-DSCF4418.JPG

 中央の小さな一群、唐突な印象でしたが、やっぱり、これがあって更にの素晴らしい飾りでした。

2011_1127_132527-DSCF4419.JPG

 ニクイことしますね~笑。

2011_1127_132441-DSCF4417.JPG

 インパクトのあるこちらのセッコクを実際拝見できるとは思いませんでした。

 私の中では、ハマさんといえばこれです。

 これがなきゃ始まりません。 

 今はブログにて展示までの過程を少し知ることができますので、恐らく見る側としては、それまでのメイキングを知りつつの本番で実際に拝見、という流れを体験することが出来、それって展示会を見に行くのがさらにたのしみになるかも知れないポイントですね。

2011_1127_132406-DSCF4415.JPG

 ジャッキーチェンならNGシーンすらも付けてくれるところです笑。

 大切な枝が枯れちゃって落ち込んだけど、ジンにしたら樹が良くなった・・・なんてお話は、NGシーンが採用になったエピソードと言えるでしょうか、ね笑。

 

 

 自分の幅を広げようとするハマさんの姿勢には私もしっかり見習わなくてはいけないところがあります。

 さすが僕らのハマさんです☆

 (ほらほら、さあさあ、伸びて伸びて!)

 

2011_1127_131014-DSCF4391.JPG

 ネギさんも・・・これまたすごいですね。

 初心者だと言ったら犯罪になるレベルです。

 まずはこれだけの樹をちゃんと揃えられるという段階で私なんかよりはるかにすごい笑。

 私、ネギさんの席を見て、鉢を見て、仲間への思いが詰まった印象を受けました。

 アルバムみたい。

2011_1127_131044-DSCF4394.JPG 

 そしてにぎやかですね~。

 目の中に星があるというのもうなずけます。

2011_1127_131055-DSCF4395.JPG

 下の春嘉鉢も懐かしいですね~

 私もできれば来年の展示に使いたいと意気込んでいます。

2011_1127_131032-DSCF4393.JPG

 ちゃんとネギさんもご自分の今とこれからの方向性というものをしっかり認識されてらっしゃるようで、これからますます目が離せない危険な存在です笑。

 きっとネギさんはその人柄で、いずれは神奈川の国を治める殿様になるはずです。

 皆から慕われるネギさんこそが「持っている」人なのでしょう。

 時々私もネギさんに、泣いてすがりたくなる時があります。

 ネギさん、泣いてもいいですか?

 また、こうしてネギさんをはじめ若い世代が盆栽会に入り楽しむ姿を知ることが出来るようになり、盆栽会というもののイメージも随分変わってきているのではないでしょうか。

 生き物は自然と、良い匂いのする方へと向かいます。

 これからは盆栽会がヒップです笑。

 と、お三方の展示写真と共に、なんだかとりとめのないことを書いてしまいました。

 昔から、神奈川の方は小さな盆栽が盛んだよと先輩から聞いていましたが、さすがでした。

2011_1201_223417-DSCF4439.JPG

 おまけに欲しかった「くらしの百科」もゲット!

 親子そろって楽しく片付けトレーニング!

 ・・・ひとり身です。

  

   


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 6

ぞを

なんとも楽しそうな旅ですねぇ
と、のんきに読んでいたのですがビックリ!
えっ? いずれは神奈川の国を治める殿様っ…?
…まことさんから、その方に
神奈川に住ませていただいてます、ぞをです
ご挨拶が送れまして失礼いたしました!
とお伝えくださいませ

シシトウとひき肉の炒めものも美味しそうです
片付けトレーニングはすすんでますか?
by ぞを (2011-12-02 05:48) 

盆栽少年

ネギさんが殿様に!?
親戚が横浜に住んでるので、
伝えておかねば。。。

椿さんの老爺柿気にいりましたよ。
あの自然な感じがたまらないぃ~

ネギさんのズミもなかなか。。。
僕もズミの素材持ってるので、参考になります。

暮らしの百科って雑誌なにに使うんですか?
親子そろって楽しく片付けトレーニング!
うん。。。

とにかく作風展が楽しみです。
なんか回転寿司状態ですwww
by 盆栽少年 (2011-12-02 18:35) 

妹のほう

まことさん、こんばんは。
「晴れてよし、曇りてもよし、富士の山、イェ〜イ」とも
私、いいましたよね? ふふふ。笑

日曜日はお仲間に入れていただいて嬉しかったです。
8人分のとりまとめ、大変でしたよね。
本当にありがとうございました。
色んな方に「笑ってるね」と声をかけていただけたくらい
(無意識でにやにやしてたんでしょうね。きっと。笑)
とってもとっても楽しかったです!

ちなみに私も「白紙」だったクチですよ。
クロスワードパズルでも、やっておきます…。
by 妹のほう (2011-12-02 22:33) 

まこと

ぞをさんへ

 ぞをさん、こんばんは~

 そうっすよ。殿様っすよ。
 年貢をとられますよ笑。
 私はね、越後屋。
 「おぬしもわるよのぉ・・・」
 とか言われちゃうんです。
 ぞをさんは、こっそりその場面を覗く忍者?

 片付けトレーニング・・・必要みたいです。
 最近うちの中がちらかってちらかって。
 でもね、いつか小人がやってくれるから、トレーニングはい~らない!
by まこと (2011-12-03 00:39) 

まこと

盆栽少年さんへ

 くらしの百科には、知って得するくらしの知恵がいっぱいなのだよ。
 ところで盆栽少年さん、恒例のやつですけど、知識と知恵の違いって、わかりますか?
 ふふふ笑。

 作風展、たのしみにするあまり、会場でのマナーを忘れないようにね。
 じっくり勉強してきてください。
by まこと (2011-12-03 01:30) 

まこと

妹のほうさんへ

 妹のほうさん、こんばんは。

 うんうん、言ってました笑。
 さすが妹のほうさんだと思ったものです。

 先日は楽しかったですね。
 いえいえ、私はたいしたことをしていませんから。
 大変だったのはazeさんです・・・と思って帰りにazeさんに聞いてみたら、azeさん、千葉の奥地にある自分の農園に行くのより近い距離だから運転も慣れたものですって。
 これは次回も期待できそうですね~
 妹のほうさんからもまたお願いしておいてください笑。
 また一緒に行きましょうね。

 で、ハズレですか・・・笑。
 お互い、ハズレに愛される人生のようで、気が合いそうですね・・・
by まこと (2011-12-03 01:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。