SSブログ

嫌われる要素を集めてみました。

 久々にこんな鉢を削り出してみましたよ。

2011_1203_192004-DSCF4446.JPG

 ブロック状の粘土がこんな形になるなんて、私の手もにくいですね。

2011_1203_192017-DSCF4447.JPG

 雲足も久し振り。

 あっさりめに作ってみました。

 先日燕渓陽山さんと、小さな鉢に雲足だと使いにくい・・・みたいな話をしていて、そう、実際自分で使っていて、そうなんですよね。

 松柏用のならまだしも、釉鉢となると非常に樹とあわせにくい。

 せっかく手間をかけて作ったのに、使えずにいる鉢がうちにもあります。

 ま、昔作ったものなので相当下手だということが大きいのですが・・・

 だいたいが、雲足の似合うほど立派な樹というもの自体、うちにはありません。

2011_1203_192333-DSCF4452.JPG 

 しかし今では私も雲足名人の域に達しようとしているところですし、また、多少天の邪鬼なところもありますので、使いにくい雲足で、さらに、なにかと嫌われるすぼまった形の長方を作ってみたのです。

 きっと、相当な嫌われ者となるか、なんだか化けて名鉢の仲間入りとなるかでしょう笑?

 と、まあまあ随分偉そうなことをのたまっているのは、何もかもが不安で仕方ないからです。

 え?

 そんなことは置いておいて、今回は縁にも豆鉢らしからぬ細工をしておきました。

2011_1203_192349-DSCF4453.JPG

 こういうの、何て言うんでしたっけ?

 雲足の存在感が弱くなるかと縁を大きくとってみたのですが、今度は縁に目が行ってしまうので溝を付けて細く見えるようにしてしまいました。

 私の鉢作りには哲学が欠けています。

 そんな、嫌われる要素満載の、縁が横3.3センチ、縦2.7センチ、足を含めた高さが1.3センチの豆豆しい長方鉢でした。

2011_1203_192427-DSCF4454.JPG

 がんばれ!    


タグ:鉢作り
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 6

盆栽少年

でもなかなかですよ。
この鉢。
松柏が似合いそうです。
がんばれ!鉢!!!
by 盆栽少年 (2011-12-04 09:22) 

相州御浦

うっ!
まことさん!憎過ぎですぜ~(笑)この鉢に負けない木を植えないと木が負けますぜ~(泣)
つまり、私流の誉め言葉だよ♪さすが!
by 相州御浦 (2011-12-04 19:16) 

まこと

 盆栽少年さんへ

 少年よ、その「なかなかですよ」という言葉は一体どこで覚えてきたのだ?
 なんだか滑稽です笑。

 形としては松柏ですね。
by まこと (2011-12-04 22:43) 

まこと

相州御浦さんへ

 えっと、私、ほめられましたか笑?
 つまりはあれですよ、鉢に負けない樹を作るためのトレーニング鉢ですよ笑・・・

 なんでしょうね。
 使いにくそうな鉢を作っていると楽しくなってしまうこの性・・・
 このエネルギーを、もっと有効活用したら、もしかしたら世界がもうちょっとだけ平和になりそうな気がします。

by まこと (2011-12-04 22:49) 

\(^o^)/

お疲れ様です。いつも有難うございます。
焼く前でその大きさですか?
ミニ盆栽鉢というより、その中国鉢みたいなイデタチから、
「ミニチュアみたい♪」と感じました。
いつ頃焼かれるの? 23日には見せていただけるのかしら?

(^m^)
by \(^o^)/ (2011-12-04 23:42) 

まこと

\(^o^)/ さんへ

 \(^o^)/ さん、こんばんは。
 先日はまさかお会いできるとは思わず、びっくりしました笑。

 本当に、自分のエネルギーの使い方には我ながらあきれます。
 もっと大きめの焼き締めにでもすれば多少は使えるモノになったかも知れないのですが・・・

 これは私が責任をもって死ぬまで使い、その後はもの好きな愛好家さんへ託します笑。

 23日にはまだですが、名品展の時には焼き上がっています。
 お会い出来たら見ていただきたいです。

 そしてやさしく叱ってください。  
by まこと (2011-12-05 00:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。