SSブログ

杉のその後

 年末っすね。

 年内にやっておきたいこともあったりで、妙に追われます。

 髪の毛も伸びていましたので、今日の午後、美容院に行ってアフロにしてもらって来ました。

 これで清々しく正月を迎えることができそうです。

 アフロと言えば杉。

 今年の5月の例会の際に、教材として使われた、3センチ程の杉を講師からいただきました。

 個性派株立ち風の杉です。

 ↓5月の姿。

2011_0514_004555-DSCF2404.JPG

 「真っ直ぐだけが杉じゃない!」 

 この杉がそう叫んでいます。

 杉も今年から始めた樹種のひとつです。

 挿し床からあげたばかり、今年はもう芽摘みは不要ということで、肥料をあげて元気に育てることに専念しました。

2011_1217_195027-DSCF4606.JPG

 うぃうぃ~

 良い感じです。

 この寒さで少し葉が赤くなってきましたよ。

2011_1217_194940-DSCF4603.JPG

 芽摘みしたい気持ちをひたすらこらえました。

 来年の春、芽を少し伸ばしてから、太い芽だけ摘むようです。 

 伸びる芽を摘めないというのはなかなか苦痛でした。

 芽摘み、植え替え、剪定・・・我慢すべき時には我慢しなくてはならぬのだ。

 うん、私はまた一歩、大人になった気がしました。

 早く薄い焼き締めに植え替えたいのですが、もう少し先になるのでしょうか?

 杉なんかは特に、根が荒いので、あまり毎年植え替えるのは良くないそうです。

 また来年にでも教室に持って行き、相談しよう、そうしよう。

 それまでに薄い焼き締めをいくつか作っておきたいです。


タグ:
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 6

熱盆

杉の作り方がいまいち解らなかったので大変勉強になりました、小根が無いので、まめに切り詰めて、植え替えした方がいいのだと思ってました、主幹に近い枝が、どんどん枯れて行くのも悩み物です(汗)
by 熱盆 (2011-12-18 00:22) 

まこと

熱盆さんへ

 熱盆さん、おはようございます。
 杉の植え替えは、このサイズでも2~3年に1度で良いみたいです。
 3~4年に1度と言う方もいます。
 根を切る際には元に白根があるのを確認して切るそうです。

 枝枯れの原因・・・なんでしょうか??
 その原因がわかった時にはスッキリするでしょうね~笑。
by まこと (2011-12-18 10:45) 

盆栽少年

『真っ直ぐだけが杉じゃない!!!!!』
心に響きましたよ。

杉好きですが、
花粉症で杉とヒノキは駄目と止められています。。。
花粉症治ったら良いのにな。。。
by 盆栽少年 (2011-12-18 13:34) 

まこと

盆栽少年さんへ

 盆栽少年さん、こんばんは。
 私も花粉症ですよ。
 さらに猫アレルギーなんですが、マスクをして猫足の鉢も作っています。

 ・・・ふふふ笑。
 こんな小さな樹じゃ花粉はつきませんから大丈夫です笑。

by まこと (2011-12-19 19:29) 

ホウジュ

 
私もアフロにしたい ^^ 
 
by ホウジュ (2011-12-21 21:32) 

まこと

ホウジュさんへ

 Wアフロ、いかが?
 いえいえ、頭皮が相当痛むそうですので、アフロはやめておきました笑。
by まこと (2011-12-22 21:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。