SSブログ

クコ発見

 数年前、ヤマコウバシに憧れていた時期がありました。

 大きな盆栽の展示会場で素敵な寄せ植えを見たからです。

 冬になっても枯れた葉を枝に残す姿にはジンジンきますね。

 (うちのヤマコウバシは早々と全ての葉を落としましたけど笑)

 しかしなかなか町なかではヤマコウバシなど見掛けない、そんな風に考えていたのですが、なんてことはない、意識し始めたら、時々通る住宅街に3箇所も見付けました。

 見慣れていたはずの風景が、樹の特徴を覚え、自分の意識が変わることで、自分の外の世界にも変化が起こって、今まで見えなかったものが見えてくる。

 そんな風に感じました。

 物質的には世界って、しっかり固定されたものがあるわけですが、結局それを見たり感じたりするのは人間のアテにならないところなわけで、同じものが昨日と今日で違く見えても何らおかしなことではないようですね。

 ヤマコウバシが植わっていたという3カ所のうちの1つは隣にロウバイが植わっていて、今満開。

 どちらも私の好きな樹でそこに行くとたいそう気分が良いのですが、どちらも私の好きなサイズの盆栽にするのは難しい樹。

 憎いネ。

 そしてまた新しい発見です。

 ヤマコウバシとロウバイが植わっているその場所から数秒歩くとフェンスで囲われたグラウンドがありまして、先日そこを用事で歩いていたのです。

 そうしたら、フェンス際に生えた丈30センチほどの植物の葉に目が止まりました。

 葉を見て、葉の出方を見て、節の感じを見て・・・クコ?

 同じ樹が2株生えていて、そのうちの1株に赤い実がついているのを見付けました。

 まわりの地面を見てみると、何個か同じ実が落ちていましたよ。

 早速実のついたところをひと枝いただいてきました。

2012_0112_200914-DSCF4722.JPG

 うんうん、このだらしない節の枝はクコに間違いありません。

 本当に、だらしない節しやがって。

 ま、そこも可愛いんだけど。

2012_0112_201115-DSCF4723.JPG

 クコにもやはり、実付きの良いものと悪いものがあるそうで、そう言われれば、この樹は小さいながらもいくつか実をつけていたのに対し、しばらく前に別の場所で見付けた町なかのクコは、この倍以上の大きさでしたが全く花も実も付けていませんでした。

 

 ちょこっとだけ期待して、挿してみておきました。

 もしかしたらずっと先に、この挿し穂から作ったクコを名品展で飾っているかも知れませんよ。

 さてさて、明日は上野の名品展に行っていきます。


タグ:クコ
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 8

盆栽少年

実可愛いですね~

ふふふ・・・・
ついに今日ですね・・・
グリーンクラブでお会いしましょうww
即売という名の戦いが始まるのですww
by 盆栽少年 (2012-01-14 06:06) 

まこと

盆栽少年さんへ

 盆栽少年さんが大人になったら、
 「ここからここまで全部ちょーだい」
 と、大胆な大人買いを見せてもらいたいところです。

 グリーンクラブで会いましょう。

 
 
by まこと (2012-01-14 10:26) 

bon

遅ればせながら、まことさん
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します〜〜〜。≧(´▽`)≦

普段見慣れていたはずのただの小道が、
盆栽を通じて大変な物欲を刺激される通りになったり、
1月毎に遠回りでも通ってみたくなる通りになったり。。
確かにそういうことってあるものですね。

ま、それゆえ、実なりを楽しみにしていた小道横の某宅のピラカンサが
バッサリ切られてしまったときの衝撃も受けてしまったりするのですけどね。(爆)

お。
まことさんは明日銘品展に行かれるのですね。
わたしもひょっとしたらまたお邪魔しに伺うかもしれません。( ´艸`)
その節はどうぞよしなに。。。(笑)
by bon (2012-01-14 22:34) 

熱盆

普段、車や、チャリで素通りしていた所が、歩いてじっくり見て見ると意外な素材の発見があって面白いですねー、特に赤い実には、過剰に反応してしまいます
by 熱盆 (2012-01-15 00:21) 

まこと

bonさんへ

 はいはい~、こちらこそ今年もよろしくお願いします。
 bonさんの今年のご活躍を心からたのしみにしています。

 bonさんにもやはりそんな小道があったのですね。
 ピラカンサ、がっくりですね笑。
 私も、大きな駐車場の片隅に無造作に生えていたヤマコウバシが宅地化によりある日突然消えていた時は、口惜しさのあまり一句詠んでしまいました。

 今日はお疲れ様でした。
 たくさんの展示を見て、またちょっと盆栽が上手くなった気になっている罪深い私達ですが、今年もお互いにがんばりましょう!

 azeさんの辛口トークに負けるな笑!
by まこと (2012-01-15 20:28) 

まこと

熱盆さんへ

 熱盆さん、こんばんは。

 赤い実に激しく反応するなんて、まるで野鳥です…笑。
 そんな、自然と一体化しているかのような熱盆さん、素敵です!

 道はゆっくり歩くにかぎりますね。
by まこと (2012-01-15 20:42) 

aze

同じものは造らない!と気難しいことを仰るまこと先輩、今晩は。
なるべくなら、良い評価の品は、多く造って我々の様な貧しい初心者に分け与え下さいな。(笑)
昨日は、お疲れでした。何故か大手町駅で方向感覚を失い遭難するかと思いました。
by aze (2012-01-16 18:44) 

まこと

azeさんへ

 azeさん、昨日はお疲れ様でした。

 って、「同じものは造らない!」と気難しいことなど言ってませ~ん舌。

 同じものを作っていると頭が壊れてしまうのです。
 私の頭が壊れたら、ちゃんとそのカケラを拾い集めてくれますか?

 まずは環境を整えなくてはなりませんが、もっと多くつくれるようにがんばります。

 遭難した時は下手に動きまわらずに、救助を待ったほうが良いそうですよ。
 
by まこと (2012-01-16 21:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。