SSブログ

第41回 全国小品盆栽名品展 (に行くと見せかけて上野動物園に行く) 

2012_0114_150134-DSCF4762.JPG

2012_0114_151307-DSCF4777.JPG

 やっぱり双幹って良いですね・・・

 と、またそんなことを言っていると、私の作る樹は双幹ばっかしとか言われてしまいます。

 巷では、「時計の針が11時を指す時私は微笑む」という噂まで流れているようです。

 先週末は上野の名品展を楽しんできました。

2012_0115_142101-DSCF4810.JPG

 結局2日間通いましたが、あっという間に時間は過ぎて行きました。

2012_0114_144748-DSCF4746.JPG

 いつも会場でたのしみにしているのが、飾っている方の自分の席に関するひと言とか、エピソード。

 これが聞けると更にその飾りの面白味が増しますね。

 この樹はうちで三十数年経つし一度くらいは飾ってあげないとねとか、ここはこうやって作るんだなんて話だとか・・・

2012_0114_144731-DSCF4745.JPG

 

 ベテランさん達が良いと褒めるアケビを前に持ち主さん、実は棚の隅にあったのを忘れて手を入れずにいたらこうなったんだとか。

 本当~?

 時々言われることがあります。

 「ほっぽっとく」

 ま、そんなこと言うとある名人は樹によっては毎週肥料を置き換えるとかいう噂ですが。

 一体真実はどこにあるんだよ。

 笑。

 でもですね、うちでも去年ありましたよ。

 ほっぽっておいたコデマリが、勝手にきれいな双幹になっていたのです笑。

 それは別としても、いじってばかりではいつまでも脱初心者は叶わないようです。

                   

 「よ~し、今日からもう何もかも放り出して、旅に出るぞ!」

 そう高らかに宣言する私なのでした。

 

 ところで、このアケビの席の中で、私の目になんとも心地良く見えてきた雪柳。

2012_0114_144840-DSCF4751.JPG

 そういえば百J園のN本さんが飾りについて言ってましたっけ。

 ドラマの中の役者さんは全員が二枚目である必要はないんだよ、ですって。

 樹がそれぞれの役目を十分に発揮できて初めてそこに必然性が生まれてくるのかも知れません。

 そこに余計なものはないのでしょうね。

 私も、自分の樹を輝かせてあげたいなぁ。    


nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 14

盆栽少年

ふふふ・・・こんにちは。
名品展でお会いできましたね・・・
自分も将来出してみたいところです。

しかし、良い樹ばかりです。
欲しくなってきます。

マコえもんーーー
盆栽複製機出してよーーーー

のび太に似てるところはメガネだけの盆栽少年より
by 盆栽少年 (2012-01-17 07:22) 

まこと

盆栽少年さんへ

 パカパッパパ~
 複製ミラー!!
 この鏡に映せば全く同じものが・・・

 いい加減にしたまえ、少年よ。
 樹作りを覚えて自分で作りなさい。

 まずはあのティリメンをしっかり持ち込んで、私をギャフンと言わせてごらんなさい。
 ふふふ笑。
  
 たのしみにしていますよ。
by まこと (2012-01-17 20:42) 

千令

まことさんこんばんは~

良いですねぇ、名品展は。
席主の方が楽しんでおられる様子が目に浮かぶようです。
雅風展のような絢爛豪華な盆栽展も楽しいモノですが、
こういう軽い味わいの盆栽展もまた欠かせない存在だと思います

あ、私も双幹の盆栽が好きなんですよ 笑

今年の春に赤松の双幹を作ろうと企んでいる所です。
by 千令 (2012-01-17 21:33) 

otama

展示会ではお世話になりました。
まことさんの鉢を見せてくださってありがとうございます。

特に七輪鉢は良かったですよ。
実際に見ないと写真では良さは伝わらないですね。
手に取ってみてわかりましたよ。

そういえば今年の支部展はまことさんは出展されるのですか?
もしそうなら楽しみがまた増えますね。
by otama (2012-01-17 21:45) 

しずか

先日はありがとうございました。

雪柳、鉢の白色が雪を想像させ、それと新芽の赤と鉢の赤の模様が重なって、本当に素敵でした☆凧の赤とも合わせていらっしゃるのでしょうね。
あけび。最近まで実しか見たことがなかったので、つる性という事すら気づいていませんでした。

百J園のN本さんのお言葉も、深いですね。
ドラマに二枚目は必要ですが、“味”のない二枚目も飽きてしまいますものね。我が家にも味のある二枚目が誕生してくれるのか…。

展示会、本当に色々な事が勉強できますね。
しかし、消火、いえ、消化キャパが嬉しいほどマックスです笑

by しずか (2012-01-17 22:45) 

ぞを

わーーパンダはカワイイね ゾウは大きいね
でもやはりオオアリクイの形の珍妙さにはかないません
ハシビロコウも不可思議ですよね〜

私はドラマに二枚目、あんまりいらないです
イケメンとやらをそろえたものって説得力がないんだもん

さ、まことさん
そろそろ上野動物園のはなしを!!
by ぞを (2012-01-18 04:18) 

ヤスちゃん

 
まことさん こんばんは ^^ 
 
銘品展 楽しかったですね 
 
噂に聞いたのですが 
 
銘品展が撮影禁止になるって本当ですか? 
 
日本小品盆栽協会の期待の新人のまことさんなら知ってかも?
 
by ヤスちゃん (2012-01-18 19:06) 

うめ子

まことさん、初コメントさせていただきます。
名品展ではお世話になりました。
なんか興味深い(おもろい)ブログだなぁと読ませていただいていたので
ご本人にお会いすることができ、感動しました。
また展示会でお会いできるのを楽しみにしています(^-^)
by うめ子 (2012-01-18 19:28) 

まこと

千令さんへ

 千令さん、こんばんは。
 お話をうかがっていると、本当皆さんそれぞれ楽しんでらっしゃいます。
 地殻変動で孤島に取り残されて絶滅しかけてみるのも悪くはありません笑。

 赤松の双幹ですか~
 実に良いですね。
 私も企んではいるのですが・・・先は長いです笑。

by まこと (2012-01-18 23:33) 

まこと

otamaさんへ

 otamaさん、こんばんは。
 私なんかの鉢を随分と熱心に、写真まで撮ってらっしゃいましたが笑、果たしてそれだけの価値がある鉢なのか・・・

 七輪のは個人的に、なかなか面白く焼けた気がします。
 これは七輪のおかげですね。

 支部展にはまた出したいと思っています。
 どれだけのものが出せるかわかりませんが、とにかく頑張ってみます。
by まこと (2012-01-18 23:36) 

まこと

しずかさんへ

 しずかさん、こちらこそ先日はありがとうございました。
 私も脳が若干ショート気味で、今週は体もちょっときつい・・・笑。

 お互いに、いずれは先輩方のような素敵な飾りができると嬉しいですね。

 まずは支部展ですよ~笑。

by まこと (2012-01-18 23:36) 

まこと

ぞをさんへ

 ぞをさん、こんばんは。

 実は私ですね、かなり小さい頃、ひとつだけお気に入りのぬいぐるみがあったことをぞをさんに思い出させていただきました。

 それがアリクイのぬいぐるみだったんです笑。

 なんでそんなぬいぐるみがうちにあったのでしょうね?
 エビみたいに体が内側にクルっと曲げられるのが好きだったようです笑。

 それで、上野動物園なんですけどね・・・
 おっとすみません、時間がきてしまいました。
 また来週~!
by まこと (2012-01-18 23:38) 

まこと

ヤスちゃんさんへ

 ヤスちゃん、こんばんは。

 詳しいことは私もわかりませんが、そういう流れだという話を人から聞きました。
 何かわかりましたら、またお会いした時なり、メールなりでお知らせしますね。

by まこと (2012-01-18 23:40) 

まこと

うめ子さんへ

 うめ子さん、こんばんは。
 コメント、ありがとうございます。

 以前からうめ子さんのことはしずかさんからうかがっていました。
 お会いできて嬉しかったです。

 展示会の楽しみのひとつは、いろいろな方と出会えることですね。

 ただのナイーブな初心者ですが笑、これからもよろしくお願いします。
by まこと (2012-01-18 23:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

クコ発見ストーン・フリーク? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。