SSブログ

急いでみても時間はかかる

 今日は朝から風が強く吹いて、千の天使がバスケットボールをしたまま吹き飛ばされていました。 

 最近鉢作りに関して、もうちょっと数を作れないものかと考えています。

 やっぱりちょっとした時間を有効に使うしかないのでしょうが、今日は試しにお昼過ぎから焼き締め用の薄い長方を急ぎ気味で作ってみました。

2012_0129_165635-DSCF4880.JPG 

 果たしてこんなことして自分にとって意味があることなのかわかりませんが、やっぱり無駄な時間をかけてばかりじゃ変わらないですし。

 そう、もっと手際を良くしたいのです。

2012_0129_165641-DSCF4881.JPG

 そんなわけで集中です。

2012_0129_191747-DSCF4882.JPG

 なんて言いながら、途中とあるお友達とメールのやりとりなんてしながらでしたが、だんだんと勢いがついて来て、もう止まらないとばかりに、丁寧に書いていただいたメールをさらっと短い返信で返してしまいましたら、

 「短か!!!」

 と言われてしまいました。

 悪いことをしてしまったと、そのあと飯が喉を通らなくなって現在に至ります。

2012_0129_191818-DSCF4884.JPG 

 私は取り立てて誰かから鉢作りの手順を習っているわけではなく、おそらく皆さん同じでしょうが、作りたい鉢をイメージして、どうやっていけばその形にたどり着けるか考えて、その過程に便利な道具を用意しているわけですが、その順序は曖昧だったり、考えながらだったり、そうなると毎回違っていたりもするわけで、それでは効率が良くならないと、しばらく前からその手順を整理してきています。

2012_0129_203022-DSCF4892.JPG

 基本作ることがたのしみの私は、性格的に、必要に迫られたり、意識しなくては効率を考えるまで行けません。

 かといって、そんな急に、キッチリ決めた手順通りに作業を進めることもできませんね。

2012_0129_202933-DSCF4889.JPG 

 途中、少し考える時間もありましたが、なるべく早くを意識して、作り終わったのが約6時間後・・・

2012_0129_202913-DSCF4888.JPG

 いつも思いますが、こんな作業が仕事になるのでしょうか。

 手が2本では足りません。

 小人も何人か必要です。

 頑張れば、質を落とさずにもっと早く作れるようになるの?

 う~ん、わからないことは多いですが、最近成形に関しては、効率という面でちょこっとだけひと皮むけてみたいという思いがある、というのが素直な気持ちです。

 それを身に付けて上手く使えば、自分の表現の範囲に「勢い」というものも加えられるような、そんな期待も含めて。

 ちなみにこの鉢を作る作業で使った道具は主にこの3つ。

2012_0129_211556-DSCF4894.JPG

 他にも使いましたが、それらは補助的に使っただけでした。

 そして6時間かかって成形したこの鉢を私は七輪で焼いてしまおうとしています。

 こんなに歪みやすい形の鉢をです。

 誰か、この私の愚行を、やさしく、時に厳しく叱ってください。       

        

 


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 6

bon

「すきなようにしなさい〜。」

最近、わたしが4歳の娘から言われるセリフです。
たぶんわたしの口癖なんでしょうね、コレ。
冒頭に「んもぅ」が入ることもありますよ。(笑)

そんなわけで、なんでもいろいろやってみるのがよかろうと思うのです。( ´艸`)
まこと先輩の、時に無謀な挑戦はわたしたちに感動を与えてくれることでしょう。。
ほら、やっちゃえ、やっちゃえ!!(笑)

それにしても。。。
千の天使が興じていたのがバスケットボールだったなんて。。
わたしはてっきりドッジボールだったのかと思いました。
やれ当たっただのかすっただの3回まではいいんだだの騒がしかったので。( ´艸`)

え? 混じってなんかいませんよ?

返信が短かったからボールを当てようとかなんて
してませんよ?


うふふ。。
七輪焼きの上がりが楽しみですね☆≧(´▽`)≦
by bon (2012-01-30 22:16) 

ヤスちゃん

 
またまた綺麗な長方ですね (^^)v
 
道具を増やすのも製作時間の短縮になりますよ 
 
まことさんならご存知だと思いますが 
 
陶芸コーナーに、棒の先に丸や三角の金具のついた

粘土を削る道具があります 
 
セットで販売されているのもあり使いやすくて便利ですよ 
 
使い方のコツは まめに刃を磨くこと 
 
磨くのは棒状のダイヤの砥石で数回擦るだけです 
 
 
 
最後に ヤスちゃんの色は内緒です (*^_^*) 
 
by ヤスちゃん (2012-01-31 18:47) 

まこと

bonさんへ

 bonさん、こんばんは。
 で、ボール、投げませんでした?
 まあ、かすっただけですけど笑。

 娘さんと同い年の姪っ子も同じようですが、母親の真似、よくしますね~
 はたから見ていると結構笑ってしまいます。

 そうそう、その節は風邪ひきの中、色々と・・・笑。

 bonさんのさらりとやってのけるきめ細かい気配りを見ていると、子育ても落ち着いた頃に初の女性支部長としてご活躍なさる姿が、まあ何ともリアルに目に浮かんできます笑。

 私はその頃には相談役として、どっしりと構えていることでしょう笑。

 七輪の焼きあがりより、そちらの方がたのしみかも?

 いつも何だかんだと、ありがとうございます。
 好きなようにやってしまいますので、後片付けの方をよろしくお願いしま・・・

by まこと (2012-02-01 00:03) 

まこと

ヤスちゃんさんへ

 ヤスちゃん、こんばんは。
 そうそう、うちにもカンナ?掻きベラ?は色々あるんですよ~
 でもですね、こういった形の鉢を作る時は仕上げでちょちょっと使うだけの方が良い気がして・・・
 あの道具を使うとついついチマチマと削ってしまい、余計な時間をかけてしまっていることがあるみたいで。

 たしかにあの道具は刃を良くしておかないとダメですね。
 削れないと手間もかかるし、余計な力が入ってミスも出ます。

 棒状のダイヤの砥石!
 それは便利そうです。
 私は今までいちいち彫刻刀を磨くための溝の入った板状の砥石を使っていました・・・

 早速今度、試してみます。
 ありがとうございました。

 え?色は内緒ですか・・・
 私の想像ではオレンジかと思ったのですが笑。
by まこと (2012-02-01 00:05) 

盆栽少年

流石まことさん。
ナイス成形☆

メールする友達もいないのです・・・
うううう・・・

千手観音だったら良いかも。
小人軍団vs千手観音
どちらが効率良いのか?



先日の問題発言には反省しています。
もう中学生になるので言っていい事と悪い事が区別できないと駄目です。
すいません
by 盆栽少年 (2012-02-01 18:52) 

まこと

盆栽少年さんへ

 あらあら、メールする友達がいないのですか?
 しかし先ずその前に、やはり今は小学生も友達同士メールのやりとりを・・・そういう時代なのですね。

 泣くな少年よ。
 多少のタイミングはありますが、自分の気持ち次第で友達はできます。
 馬鹿な私にも、思いやり合える友達がいるのですから。

 で、効率は小人達が勝ります。
 小人は好意や気まぐれで手伝ってくれるかも知れませんが、千手観音の手は人間を漏らさず救うためのもので、鉢作りは手伝ってくれません笑。

 盆栽少年さんに無邪気に振る舞わせてあげたい気持ちも少しあり、その点私としても胸が痛いところなのですが、
 趣味の会というのは、お金を出して、お客様として迎えてもらう場所ではなく、皆で協力して自分達の遊び場を作っていく場所なのです。

 皆がなるべく楽しく遊べるために、少しだけ我慢しなければならないこと、気をつけなくてはいけないこともあります。

 このブログを読んでいる方の中には、私が盆栽少年さんにコメントしているのを読んで、何故そんな意地悪を言うのかと思われる方もいらっしゃるかも知れませんが、
 私は会の仲間に、少年の面倒は私が見るからよろしくお願いしますと頭を下げています。

 なので、盆栽少年さんを含め、皆がなるべく楽しく遊べるように、時々うるさいことを言わせていただきます。

 これは私の勝手な責任感です。

 日本小品盆栽協会は、趣味者の会として、盆栽という大人の遊びを通じて職業や社会的地位、年齢に関係なく付き合い、遊べる会だと聞いています。

 そして、いろいろな世代が集まってこそ、会が元気な証拠だと感じるんです。

 入会はさせてあげられないが、例会には参加しても良いというのは、子供から会費を取ることはできない、ということです。
 これは役員会で決まっています。

 やさしく優遇しているのか、子供扱いしているだけなのか、それはこれからゆっくり時間をかけて盆栽少年さん自身が考えていくべき事です。

 そうそう、盆栽少年さんも、もう少しで中学生ですね。
 いつか盆栽少年さんに後輩が出来た時、一体どう振る舞うのでしょう笑。
 大人になって自立した時の姿は?・・・とてもたのしみです。

 盆栽という遊びを通じていろいろな大人と出会えます。
 大人にだって良い所、悪い所、あります。
 これからそれをしっかりと見極めて、自分で考えていってください。

 がんばれ!
by まこと (2012-02-01 22:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。