SSブログ

こんな六角鉢、いかがでしょう?

 六角鉢って、難しいと思います。

 まだたいした数を作っていないので、これからもっと数を作ってコツを掴んでいきたいものです。

 この数日で、結局だいたい十数時間費やしてしまったでしょうか。

 新しく六角鉢を作ってみました。

2012_0211_225648-DSCF4995.JPG

 縁が横3センチ、高さが足を含めて2.1センチ。 

 今までで一番良くできた気がします。

2012_0211_224359-DSCF4985.JPG

 微妙なラインが可愛らしくまとまったかな?と。

 チャームポイントは短足の雲足。

2012_0211_224735-DSCF4991.JPG

 小さな足を雲足に削るのは大変。 

 作業の一番最後だったため粘土が乾き、とても時間がかかってしまいました。

 でも、せっかく胴が良い出来でしたから、最後までがんばりましたよ。

 アマチュアの熱い魂を感じてください。

2012_0211_224551-DSCF4990.JPG

 ところで、私はコンパスを使った正六角形の書き方を知りませんでした。

 最近初めて知り、ちょっと頭が良くなった気がしました。

 さあさあ、成形がうまく出来た鉢ほど焼くのが怖い七輪。

 なに?震えてなんかないさ。

 ただの武者震いさ。 


タグ:鉢作り
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 4

小春

口がほんのり広がってるんだね。難しかったでしょ。
凄いね・・・魂の雄叫びビリビリ来るよ。

え・・・それ、七輪で焼くの?
なら、せめて一緒にお線香入れてあげなよ・・・ウソよ笑

まこっちゃんにお願いがあるのですが。
生鉢を一度見せてほしいな。明日なんて絶好の生鉢日和だと思うんだ♪

by 小春 (2012-02-12 01:05) 

まこと

小春さんへ

 おおぉ!
 相変わらず恐ろしいお願いをする子だね。
 ♪をつけたって騙されないよ。
 焼いてない鉢がどれだけナイーブな存在か、よく知っていますね、小春さん。

 ま、尻を触らせてくれるのなら考えても良いでしょう。

 うまいこと梱包できたら持って行きます。
by まこと (2012-02-12 01:19) 

ヤスちゃん

 
こんばんは ^^ 
 
綺麗にできてますね (#^.^#) 
 
A藤さんの真柏がきになるので
明日 行こうかな
何を持って行けばいいの?
 
by ヤスちゃん (2012-02-12 01:42) 

まこと

ヤスちゃんさんへ

 当日会費の500円と、perfumeのCDがあれば大丈夫ですよ。
 お待ちしてます。
by まこと (2012-02-12 02:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。