SSブログ

突然の強風

 今日の夕方、ものすごい風が吹いて、高いところから鉢が2つ落ちてしまいました。

 ひとつは大きな真柏の親木。

 取り木のためにビニールポットをくくりつけてありましたが、おさまっている素焼鉢が割れただけで済みました。

 根がまわっていて土がこぼれることもなかったので、そのまま同じ大きさの鉢にすぽっと入れ直しておきました。

 もうひとつは以前よしゆきさんからいただいた五葉松。

 こちらも入っていた素焼鉢は粉々に砕け、そして土が飛び散ってしまいました。

 考えた末、まだ私の予定では早いのですが、植え替えてしまいました。

 もう五葉松の植え替えで痛い目をみたくはありません。

 丁寧に、丁寧に。

 元が扱いやすい根になっていたので、根が良く見えるように流水で土を落とし、白根が元にあるのを確認して、長い根を数本だけ切りました。

 あ、作業前、作業中の写真はありませんよ。

 緊張感溢れるオペの最中、そんな余裕はありません。

 考えてごらんなさい。

 自分が緊急手術されてる時に、医者がカメラで自分のブログ用の写真をちょこちょこ撮ってたらどう思いますか笑?

 さてさて、無理に切り詰めることなく、根を畳み込んでみて、あらあらそうしたらけっこう小さな鉢に入れられそうでしたので、せっかくなので鉢を選んでみました。

 いろいろ試してみた結果、自作の焼き締めに丁度良いものがありましたよ。

2012_0328_220457-DSCF5344.JPG

 百J園のN本さん鉢です・・・

2012_0328_220641-DSCF5346.JPG

 こんなおふざけ鉢に入れてしまって、よしゆきさんにちょっと申し訳ない気持ちが・・・

2012_0328_215414-DSCF5342.JPG

 とにかく、枯れないでね。 


タグ:五葉松
nice!(0)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 11

しずか

「百J園のN本さん鉢です・・・」

深夜帰宅して一人ご飯を食べていましたが、危うくお味噌汁を
吹き出すところでした笑
確かに激似ています~っ(^ ^;)

似ているシリーズ、作っちゃいます?笑
by しずか (2012-03-29 00:09) 

まこと

しずかさんへ

 お仕事お疲れ様でした。

 私ももう少し盆栽界で遊んでいたいので、あまりふざけたことはできません。
 この鉢も、偶然たまたまこんなになってしまっただけで・・・

 ごめんなさい、本当にごめんなさい。
 もっと真面目な鉢作りをします。

 (誰に言ってるの?)
by まこと (2012-03-29 00:38) 

妹のほう

私も思わず声をだして笑ってしまいました。(とくに3枚目!)
隣の部屋の住人に怪しまれてないといいのだけど。笑

伝統園芸フェア、お疲れ様でした!
いぼたん、みずみずしい新芽とさわやかな鉢の色がぴったりで
春らしくて素敵ですね。
直接見られず残念でした…!
本当に、カスミで生きて行けたらいいのにね。苦笑

by 妹のほう (2012-03-29 00:58) 

盆栽少年

強風ですか・・・
怖いですね・・・

皆さん緊急オペなのに不謹慎な(笑)
しかし私はちょっとニヤッとしました。
最近声をあげて笑ったことが有りません。

次はだれに似てる鉢を作るんですか?
by 盆栽少年 (2012-03-29 07:51) 

ヤスちゃん

 
笑ったのは私だけではなかったんですね (#^.^#)
 
『 百J園のN本さん鉢です・・・』
 
似ているか本人に確認してみます (;一_一)
 
by ヤスちゃん (2012-03-29 10:47) 

よしゆき

馬子にも衣裳って奴ですか


相変わらず良いセンスしてますねぇ


ウチの棚場にあったのでは本鉢に入るまで何年かかった事やらゴヨウマツも新しい主人の元で喜んでると思いますよ


さて土曜日は何時頃の予定でしょうか?


by よしゆき (2012-03-29 19:57) 

まこと

妹のほうさんへ

 こんな鉢を焼かせてしまった一蒼さんにも、申し訳なく思ったりするのですが、これは性格だと、諦めるしかありません。

 いぼたん、芽の色が鮮やかだと小春さんからも言われました。
 トルコ青の鉢が引き立ててくれたのだと思います。

 私は、実はカスミで生きています。
by まこと (2012-03-29 20:07) 

まこと

盆栽少年さんへ

 声をあげて笑わなくなったのは、思春期の証。
 大丈夫だよ、誰にでもあるものなのだ。

 私なんかは生れてから笑ったことがないけどね。
 笑うって感覚が不可解なのだよ。

 あはははは笑。
by まこと (2012-03-29 20:07) 

まこと

ヤスちゃんさんへ

 お互いに世界平和を祈る身ですよね。
 私もいざこざは好みません。
 ご本人に確認するのは・・・やめましょう笑。

 偶然に似てしまったのです。

 東京の小品盆栽界にて古くからご活躍し、数々の著名人とも交流のあるお方。
 私はN本さんを心から尊敬しております。
by まこと (2012-03-29 20:08) 

まこと

よしゆきさんへ

 良いセンスでしょうか笑?

 根がとても元気そうでした。
 さすがよしゆきさんの五葉松です。
 入るうちに小さな鉢に入れておきたかったので試してみたのですが、無理なくおさめることができました。

 あとは落ち着くまで枯れないでいてくれることを祈るだけです。

 もう芽がだいぶふくらんできましたね。

 土曜日は、11時頃には着いていると思います。
 例の鶴、持っていきます。
by まこと (2012-03-29 20:20) 

ヤスちゃん

 
まこっちゃんへ
 
 
 ところで N本さんて誰 ?
 
 
  返信不要です
  
 
      by ヤスちゃん
 
by ヤスちゃん (2012-03-30 01:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。