SSブログ

伝統園芸フェア、おしまい。

 最終日、伝統園芸フェアの搬出に行ってきました。
 さすがに室内は暖かかったのか、私のいぼたんも搬入の時より随分と芽が伸びていましたよ。

2012_0322_140328-DSCF5258.JPG

 ↓

2012_0325_145135-DSCF5324.JPG

 つぼみだったT屋さんのレンギョウも、

2012_0322_140742-DSCF5266.JPG 

 しっかり開いていました。

2012_0325_135910-DSCF5288.JPG

 こんな小さくて幹も素敵なレンギョウ・・・私も咲かせてみたいです。

 片付けの際、T屋さんを囲んで、盆栽O野さん、S崎さん等と日高タンポポ談義。

 T屋さんのこのタンポポ、葉が1センチ位でした。

2012_0325_140003-DSCF5292.JPG

 葉の切れ込みが、なんとも可愛らしい。
 子供がどこで覚えたか大人びたことをいう可愛らしさ・・・みたいな。

 会期中は咲きませんでしたが、見るとしっかり、小さなつぼみがついていました。
 鉢がゆるいともっと大きな葉になるらしいのですが、これはもう鉢パンパン。
 (素敵な鉢でした)
 その分花は咲きにくくなったり、咲いても早く落ちてしまうようです。
 O野さんが株分けをすすめても、T屋さん、株分けしたら葉が大きくなってしまうと、キッパリ。
 さすが極小サイズに魅せられた魂・・・参りました。
 写真で感じるよりも実物はずっと小さいのですよ。

 それにしても、ボケ(紅小町)の赤と雪柳の白の対比が鮮やかでした。

2012_0325_145504-DSCF5336.JPG

 あと、いつも思いますが、この真柏、よくこの薄い鉢に根がおさまってますね。

2012_0325_145549-DSCF5338.JPG 

 で、全体はこ~んな感じ。

2012_0322_140705-DSCF5263.JPG

 S崎さんの席も素敵でした。

2012_0322_140922-DSCF5273.JPG

 土佐水木が丁度良い感じで、赤松の下にチラリとなでしこの赤。
2012_0322_140833-DSCF5269.JPG

 そして芽吹きの緑が鮮やかなズミ。
 in 九角鉢。


2012_0322_140907-DSCF5272.JPG

 S崎さんは自宅で天使を見たことがあるというお話を会場で伺い、やはりこの人はただ者ではないと思いました。

 O野さんの席はいつも自由な感じで、なんだか楽しそう。

2012_0325_144850-DSCF5320.JPG 

 これは展示の一部。
 良い意味での「軽さ」がありますね。
 私の人格の軽薄さとは違うものです笑。

 そうそう、雀の槍とヒマラヤ桜草が寄せてあって、その渋さと可愛らしさの鉢内同棲生活が、何だかおじさんと若い娘のようでハラハラしました。

2012_0325_144825-DSCF5319.JPG

 永井荷風?
 ピカソ?

 東京支部だけでなく、他の支部の方も日本小品盆栽協会として出展していらっしゃいましたよ。

2012_0325_144755-DSCF5318.JPG

2012_0325_144714-DSCF5316.JPG

2012_0325_144617-DSCF5315.JPG

2012_0325_144541-DSCF5313.JPG

2012_0325_144131-DSCF5304.JPG

2012_0325_144010-DSCF5301.JPG

2012_0325_140445-DSCF5297.JPG

 しずかさんと待ち合わせして会場を見ていたら、いつも会場をウロチョロしている盆栽少年(祝卒業)はまあいいとして笑、なんとS.49組のkavalonさんとお会い出来、びっくり。
 娘さん、可愛かった~
 いつか、もっとゆっくり盆栽話ができると良いですね。

 必ずまた、お会いしましょう!

 そして撤収間近の時間に小春さんと遭遇。
 80万と書いてある蘭だかおもとだかの値札にハトが豆鉄砲くらったような顔をしていました。
 私もその値札を見せられ、詩人がホットパンツをはいたような顔をしてしまいました。

 あ、いつもの姿か。

 そんなこんなの伝統園芸フェアin上野グリーンクラブでした。

 あれ?自分の展示は?


nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 14

よしゆき

こんばんわ


展示会お疲れ様でした


皆さんのブログで展示の内容もかなり良かったように思います


イロイロとお客様も見えたみたいですしね


今回の展示はマコトさんにとっては成功だったのでは?


そのうち僕もお隣りに飾ってみたいです


では来週お会いしましょう
by よしゆき (2012-03-25 23:59) 

ヤスちゃん

 
お疲れ様でした
 
東京支部の3人が同時に伝統園芸フェアをブログに載せていますね
代表して まことさんのブログにコメントします
 
見に行きませんでした(>_<)
植替えを優先してしまいました
こんな私を許して下さい (*^_^*)
 
楽しそうな展示ですね
やっぱり見に行けばよかったです
 
まことさんが展示で使った松は
先日の例会に持ってきた松ですか?
 
by ヤスちゃん (2012-03-26 00:46) 

まこと

よしゆきさんへ

 よしゆきさん、こんばんは。

 まだ展示2回目ですので足りないものも多く、今回などは特に時間もなかった分、とにかくあるもので一席飾る、という流れでした。
 展示の良し悪しはともかく、良い経験をさせてもらいましたし、自分に必要なものも見えました。

 いつか名品展で一緒に飾りましょう!
 (他の支部メンも引きずり込んで)

 清香会は初日で良いでしょうか?
 またメールしますね。

by まこと (2012-03-26 22:16) 

まこと

ヤスちゃんさんへ

 ヤスちゃん、こんばんは。
 いいのです、わかります笑。
 私もこの時期、「~~するか、それとも植え替えを進めるか」の選択で悩むことが多いです。
 私は植え替えをするために一木一草話行きはキャンセルしました。

 ラフな飾りの展示でも良いところ、と聞いていましたが、やはりベテランさんが出す樹は味があって、少ない席数でも楽しかったです。
 皆さんがいらしたので余計に楽しめました笑。

 そうです、あの赤松を無理矢理鉢替えしたものが主木になってしまいました。
 ジメジメした苔を貼り付けて、かわいそうでした。

 まだまだです。
 樹がありません。
by まこと (2012-03-26 22:18) 

盆栽少年(祝卒業)

屋内は暖かいので、皆葉が出てきていますね~
私のイボ太君はまだでした。

kavalonさんの娘さん、即売会場で、
盆栽がたくさーんとはしゃいでしたので、
ドイツの盆栽界もこの子が頑張ってくれるのかなと思いました。

以上ディズニー帰りの盆栽少年でした。
まだ声治ってないです。

おやすみなさい。
by 盆栽少年(祝卒業) (2012-03-26 22:29) 

otama

素敵な樹ばかりですね。
伝統園芸フェアって席も飾っていたんですね。
植木ばかりが売られているものと名前から勘違いしておりました。
来年は足を運んでみたいですね。
by otama (2012-03-26 22:48) 

ぞを

うわ、キレイな色!
いぼたんって…生け花でいけたことあるけど
ひょろーーんって長かったような…
こんなにキュートになっちゃうんですねぇ

ほかのも、私が思ってるよりずっとずっと
小さいんでしょうね〜

いつの日かこっそり見に行きたいです
詩人がホットパンツをはいたような顔…もこっそり、ね
by ぞを (2012-03-27 00:43) 

しずか

日曜はお疲れ様でした☆
1日たっても、まだ興奮がおさまりません(笑)

まことさんの展示、本当に短時間とは感じさせない位、素敵でした。
ありがとうございました!!!

帰りの電車、T屋さんとの初ゆっくりおしゃべりタイム。
激しく嬉しかったのですが、緊張のあまり上手く言葉が出ない。
まるで初デート状態。久しぶりの体験でした(笑)
でも、ゆっくり色々お話出来て、本当に嬉しかったですO(≧∇≦)O !!

私の中で、小さい樹を飾る時の障壁の一つが、さらに小さい草物を
用意することになっています...。
T屋さん作の『小さくできる草物図鑑』が欲しい(^▽^;)
by しずか (2012-03-27 00:44) 

bon

こんばんチャオ☆

ご出品おめでとうございます。≧(*´▽`*)≦
結局お伺いできず申し訳ありません。そして伺えなかったのはとっても残念でしたが、
画像満載で展示会のご紹介をいただき、諸先輩方の展示をじっくり堪能させていただきました。
ありがとうございます〜〜〜!

ふぅう〜〜〜〜、どれも本当に素敵ですねぇ。。!!

噂のT屋講師の豆タンポポ。。これがそうでしたか。確かにすごい持ち込みっぷり。。素晴らしいです。
それに、ユキヤナギも素敵! 鉢との合わせが絶妙です。

S崎さんの席も鮮やか! そしてS崎さんにしては比較的小さめ? じんわりじっくり春が香って来そうです。
O野さんの盆栽も美しい。。とても華やいだ気持ちにさせてくれますね。

kavalonさんがお見えになられたとは。。!
それは素敵な出会いでしたね☆(*^▽^*)
うふふ。。楽しそう!(笑)

まこと先輩の席、こちらでは拝見できないようですが(笑)
SさんかKさんのブログで拝見させていただくことに致しましょう。
あっ、プリントされたTシャツの販売があるのでしたよね?( ´艸`)
うふふ。。楽しみ!(笑)
by bon (2012-03-28 00:05) 

まこと

盆栽少年さんへ

 室内が暖かったようで、だいぶ伸びましたよ。
 いっきに外へ出すのもかわいそうだったので、玄関に一晩置いておきました。

 ところで少年よ、新しい鉢をエアパッキンなどに包んでおいたらいかんぜよ。
 樹がなかったら草でもいいから植えて、とにかく使って、古くしてあげましょう。
by まこと (2012-03-28 20:14) 

まこと

otamaさんへ

 ちょこっとですが、小品の展示もうちの会がやっています。
 来年お待ちしていますね。
 もっとも、私が来年展示しているかはわかりませんけど。
by まこと (2012-03-28 20:16) 

まこと

ぞをさんへ

 手入れをせずに育ててるとひょろーーんと長く伸びますが、そこをどうにか勘弁してもらいます。
 大きくするのは簡単ですが、小さく維持するのはちょっと手間がかかります。

 でも、そこが楽しいです。

 いらっしゃる時は、詩人がホットパンツをはいたような顔でお待ちしていますね。
 どんな顔かわかりますか?

 あまりの苦悩に表情は歪みながらも、頬はポッと紅潮して、はにかんでいます。

 そうそう、ジャイアンが水に沈む姿・・・ごぼごぼごぼ。
 笑えました~
by まこと (2012-03-28 20:18) 

まこと

しずかさんへ

 お疲れ様でした。
 私ときたら、もう次の展示、支部展をどうするかで不安です笑。
 今回の展示も、どうにか出展できたのはT屋さんマジックのおかげです。

 うんうん、草なんですよね。
 樹の大きさを小さくしようと頑張り過ぎると草で苦労します。
 私も無理矢理小さな鉢にねじ込んで、さあ生きてくれと、祈ってばかりです笑。

 T屋さん著の「初心者でも簡単!!誰でも小さく出来る草物図鑑」
 ・・・読んでもその通りにはいかなそう笑。

by まこと (2012-03-28 20:20) 

まこと

bonさんへ

 bonさん、チャオ!
 実際に見れずに残念でしたね。
 素敵な展示でしたよ。

 あのタンポポの持ち込みっぷり、あれこそベテランの鉢ですね。
 土、入ってるの?って感じです笑。

 そうそう、あの雪柳の鉢がまた合っているんですよね。
 何か雪柳のための鉢を手に入れたいと、そう思ってしまいます。

 来年はbonさんも伝統園芸フェア、デビューしてみますか?
 大丈夫。
 T屋さんマジックがありますから笑。

 私もまさかkavalonさんとお会い出来るとは思っていなかったので、とてもびっくりしました。
 bonさんのことも話にあがっていたのです。

 もしかしたら、bonさんも一木一草話あたりで偶然お会いすることになるのかも・・・笑?

 自分の席は、また改めて記事に書くかも知れませんが、しないかも知れません。
 だって、Tシャツの売れ行きに左右しますし笑。

 え?
 T屋さんの席のTシャツを作れ?
by まこと (2012-03-28 20:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

冬苺突然の強風 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。