SSブログ

紅千鳥モミジの芽吹きは美しい

 去年の交換会で、初めて紅千鳥モミジを手に入れました。

 新芽が美しいと噂では聞いていて、気になる木のひとつでした。

 手に入れた時はもう葉が落ちていた時でしたので、その葉を見るのは今春が初。

 4月初めの姿。

2012_0401_105146-DSCF9215.JPG

 そして今の姿。

2012_0405_003510-DSCF9224.JPG

 なんと美しい葉でしょう。 

 噂通り、とにかくきれいな色の新芽でした。

 葉の形もキュート。

 夜に棚を見渡すと、この葉の色が夜の闇に浮いて見えるのです。

 紅千鳥は昔ブームになって、その際に類似種もたくさん出回ったそうで、その見分け方のひとつに葉の切れ込みの数というのがあるのですって。

 紅千鳥は葉が5つに切れ込んでいるようです。

 さて、この小さな素材、挿し木後の発根が1本だけで、その1本の根が太りました、的な雰囲気で根細になってます。

2012_0405_004239-DSCF9230.JPG

 手に入れた時は、そこは土に埋まってたのですけど。

 その点が残念な木ですね。

 口惜しゅうて仕方ないですけれど、きれいな葉が見れたからいっか。

2012_0405_004323-DSCF9232.JPG

 しっかり根が張っていたら、最高だったのにね。

 ああ、それにしても、口惜しゅうて仕方ない。

 またどこかで出会ったら、紅千鳥モミジ、手に入れておきたいです。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 6

ヤスちゃん

 
紅千鳥いいですよね (#^.^#)
 
持っていないので詳しく解りませんが
 
挿し木や取り木ができると聞いた事があります
 
by ヤスちゃん (2012-04-05 22:36) 

しずか

ぬおおおおおぉ~!!!!!

お話に聞いて想像していたのの
数十倍もきれいです!!!!
本当に仰っていた通りの色ですね(≧▽≦)
すごいです、本当にすごいです。
興奮状態です笑

ぜひ、手に入れたいな~(*^^*)
by しずか (2012-04-05 23:17) 

盆栽少年

ルパァァァン!!
銭形警部!!

良いですね~
紅千鳥。
新芽が綺麗ですね!!
とんでもないものを盗んで行きました(笑)

by 盆栽少年 (2012-04-06 07:32) 

まこと

ヤスちゃんさんへ

 初めての紅千鳥ですが、すっかり気に入ってしまいました。

 今は増やすほど大きな素材ではないので、これから大きめの素材も探してみようかと思います。
by まこと (2012-04-06 19:09) 

まこと

しずかさんへ

 きれいです!
 なんとも可愛らしい葉っぱです。

 東京ではほとんどタネ木どころかまっすぐポット苗すら見かけませんね。
 今度の盆栽祭りあたりであるでしょうか。

 これをきっかけに紅千鳥リバイバルが起こればいいのに。
 あ、でも値段が高くなるのは困ります笑。

by まこと (2012-04-06 19:10) 

まこと

盆栽少年さんへ

 ルパン?
 こんなところにルパンなんているはずが・・・

 ルパァァァン!!


 本当に良いですよ、紅千鳥。
 小さいくせしてとんでもないものを盗んで行きました。
by まこと (2012-04-06 19:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。