SSブログ

織姫モミジと実生イチョウあたりを、淡々と。

 この前の日曜日に日本小品盆栽協会東京支部の例会がありましたが、その記事はもう少し時間がある時にでも書こうかと思います。

 週末には時間がとれるでしょうか。

 植え替えの中休みをとって、今月に入って鉢作りも少しずつ始めています。

 しかし例会の日曜あたりから頭がボーっとしたり、ちょっと体調がイマイチ。

 昨日あたりから口内炎ができたようで。

 これは体調が崩れる前兆。

 栄養をしっかりとっておきましょう。

 さてさて、以前載せた織姫モミジの葉がもうすっかり開いて、とても良い感じ。

2012_0410_212656-DSCF9271.JPG

 樹はまだまだなのですが、葉が開いてくれたおかげで盆栽っぽく見えるようになりました。

 織姫は葉が小さく、葉形もすっきりしていて良いですね。

2012_0410_212709-DSCF9272.JPG          

 大きな傷が口惜しゅうて仕方ないですが、治るまで我慢です。

 一番下の枝には葉がまだありませんが、芽当たりがあるのです。

2012_0410_212720-DSCF9273.JPG

 この芽を使ってちょっと面白くできたらなぁ、と思っています。

 もうひとつ、実生イチョウでも。

2012_0410_213243-DSCF9286.JPG

 まだ3年目くらいでしょうか。

 期待を込めて今年、木黄さんの鉢に。

 この鉢の大きさで、とりあえずあと10年持ち込んで見ようかと思います・・・無理かな笑?

 

  

 


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 6

よしゆき

おはようございます


モミジの芽だしは綺麗ですね


やっぱり春は良いね


盆栽や草物が最高に楽しい季節です


僕は山野草の株分けに夢中ですよ


例の夕張タンポポも見つけてきました


無理して体調をくずさないでくださいね


お大事に!では月末
by よしゆき (2012-04-11 07:55) 

しずか

織姫もみじの葉は、すっきりしていて、繊細さが際立って見えて
良いですよねヾ(^∇^*)
うちの織姫さんは、少し先に行きたいっ癖があるようで、
びよ~んと枝伸びしてしまうのが難点です。泣

胃腸、あっ間違えた。笑
銀杏、立ち姿が凛としつつ、色気もあるような。
とても素敵ですね!!(≧∇≦)
めざそう、ビバ●年後の実生展示!ですね。ふふっ笑

体調、お気を付けて。お得意の柑橘系で養生を(*^^*)

by しずか (2012-04-11 23:15) 

まこと

よしゆきさんへ

 よしゆきさん、こんばんは。
 ブログ見ましたよ。
 タンポポ、手に入れたのですね。
 綿毛がまた可愛らしくて、私もたのしみになりました。

 鉢が急に乾いてビクビクしていますが、これも春ですね。

 しかし・・・株分けはキリがありませんね笑。
 また場所がなくなってしまいます。

 また交換会でお会いしましょう!
by まこと (2012-04-11 23:30) 

まこと

しずかさんへ

 サムライ羞恥法も、芽摘みも、やはり鉢を締めた上でというのが基本のようです。
 そこが案外大切みたいですね。
 去年は伸びたがりだった別の織姫も、小鉢に入れてだいぶ落ち着いたようです。
 
 でも。。。水切れが怖い笑!

 イチョウはいくつか、根張りの良いものができました。
 あとは伸ばさないでひたすら持ち込みたいところです。
 葉もかなり小さくなるんですよ。

 ところで・・・何故わかりました?
 さっき柑橘をたくさん食べたところです笑。
 口内炎にしみました・・・
by まこと (2012-04-11 23:58) 

盆栽少年

わぁ~綺麗な芽吹き。
姫は
余は双幹がよいのじゃ
と言ってるのでしょうね。
利口なお姫様ですね(笑)

銀杏も3年でここまでいくんですね。
三年後の卒業式の頃にはこれぐらい・・・

では体調にお気をつけを。
by 盆栽少年 (2012-04-13 20:46) 

まこと

盆栽少年さんへ

 お、中学生が来たね。
 うちの樹の99%は双幹ですから、この樹もいずれ双幹になりますよ。
 みんなに、まこと先輩の樹はみーんな双幹だと、声を大にして教えてあげなさい。

 このイチョウは、発芽と同時に直根を切り詰めて小さな鉢に入れてしまっています。
 大きな鉢でそのまま育てると、1年でだいぶノッポになってしまいますね。

 体調は良くなってきましたよ。
 ありがとう。
 
by まこと (2012-04-15 21:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。