SSブログ

日本小品盆栽協会東京支部新人組、aze号で行く突然の安行盆栽園ツアー

 大宮盆栽祭初日の3日は東京支部でも皆で集まって親睦会という形をとっていましたが、あいにくの雨で中止。

 そんなこともあろうかと、せっかくカメラを買ったのに全く記事を更新しない、私達東京支部新人組の頼りになる相談役のazeさんが気を配って、新型aze号を出して安行ツアーに連れて行ってくれました。

 召集の係を頼まれた私は、ある時は家でくすぶっている野獣どもを叩き起こし、またある時は闇雲に土砂降りの雨の中を真の自由を求めてさまよう子羊達を導き、残念ながら旅に出ているという噂の車に酔いがちな天使には内緒で、新人6名で愛と冒険の旅に出ました。

 途中某盆栽園で、既に「2012年大宮の合戦」を終えた特攻野郎Kチームの方々と出会い、雨の中獲物を狙うその目つきの鋭さに私達は足がすくみ、小動物のように怯えました。

 もし仮に、

 「雨の中、あなたも好きね~」

 なんて言われたりしたら、ひぃ!とばかりに巣穴に逃げ込んでしまったことだろうと思い、今でも震えが止まりません。

 しかしそんなでも、実はやさしいヤスちゃんは私に良いケヤキの存在を教えてくれて、「ヤスちゃんの後ろを歩けば鉢が落ちていて、そばを歩けば良い樹に出会える」という都市伝説は本当だったのだと知りました。

 今回の安行ツアーの計画にも、以前ヤスちゃんから教えていただいた安行情報がひと役買っていまして、お世話になりっぱなしです。

 さてさて、安行の盆栽園を3カ所ほどまわり、ケヤキと、七五三モミジと、「五葉松はやっぱり瑞祥に限る!」でお馴染みの瑞祥の、めずらしく実生苗があったので、実生瑞祥ってこの先どんなになるの??という好奇心に負けて購入。

 お店の人によると10本仕入れたうちの残り2本とのこと。

 ありがたく私とazeさんとで分けました。

 「あ~ダメダメ、いっぱい買っちゃう」と呟きながら困った顔で両手を一杯にする人や、朝からボンサイダーを3本も空けて酔っ払い、テンションが上がったり下がったり忙しかった人や、遅刻しなかったのにナビを頼まれたハイテク娘や、雨の中、水玉模様で雨と同化していた忍者という面々、時には歩道を車で突っ走ってしまいそうになりつつも、充実した一日となりました。

 東京支部の新人組で動くと、そのほとんどが女性のために、なにかと目を引くようです。

 女性が気軽に東京支部に入れるのは、やっぱりbonさんやYさんがいるおかげ。

 そうやって集まった新人を影で支えているのは、こうやって盆栽ツアーを楽しませてくれたり、何気ない盆栽の悩みにのってくれたりしているazeさん(時々毒舌)のおかげ。

 

 そうやって蓄えた情熱で例会に臨み、多くを知ることができるのは講師ならびにベテランさん方のおかげ。

 

 こうやって、しっかり噛み合って車輪が回っていれば大丈夫。

 雨降りでしたが、楽しい一日でした。


タグ:安行
nice!(2)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 16

aze

まこと先輩
大変お疲れさまでした先輩の素晴らしい取りまとめのお陰で楽しいツアーが出来ました。
現地に向かう踏切で時間を取られなければもう後2~3件お店を廻れたのに残念でした。
其れにつけても、盆栽店周りにはハイテク娘は欠かせませんね。(笑)
また何か良い企画が有ったら宜しくお願いします。
by aze (2012-05-05 22:09) 

しずか

こんばんは☆
いつもの事ですが、今回も、召集やら色々とありがとうございました!
(azeさん、いつも、ありがとうございます~(^^))

怒涛のGWでした(^^;;
「あ~ダメダメ、いっぱい買っちゃう」と呟きながら、困った顔で両手を
一杯にしたせいか、記事もまだ書けませんです(笑)

記事を読んで、つくづく、皆さんの愛に支えられているのね~と
実感しましたです。ありがとうございます~(≧▽≦)
by しずか (2012-05-05 22:52) 

よしゆき

先日は雨の中大変でしたね


でもかなり収穫があったみたいで良かったですね


前もってわかっていればご一緒したかったですよ


僕の方もずぶ濡れになりながらもそれなりに収穫はありましたよ



今度はご一緒に盆栽屋周りしたいですね
by よしゆき (2012-05-05 23:04) 

「ヤスちゃんが通った後には苔も生えない」

 
まこっちゃん こんばんは ^^
 
次回は案内しますよ
 
安行と繁華街は目隠ししても
 
匂いで行動できるので (^^♪
 
 
ヤスちゃんのニックネームが変わりました (#^.^#)
 
ちょっと長いですが小春さんがつけてくれました
 
「ヤスちゃんが通った後には苔も生えない」で有名なヤスちゃんです
 
by 「ヤスちゃんが通った後には苔も生えない」 (2012-05-05 23:57) 

盆栽少年

まぁ。雨の中安行ですか~

雨の中、あなたも好きね~

安行は空気が汚いなどと言ってる輩もいますが、
やっぱり安行は良いところですね!!

実生瑞祥って・・・
挿し木出来るんでしょうか・・・
五葉松はやっぱり瑞祥に限る(笑)

大宮にも大きな瑞祥が3800円で売ってましたが、
でかすぎるので持って帰れませんでした。
親木で良かったなぁ~

大宮は最終日に行きましたが、
特攻野郎Kチームの志水さんに会いましたよ。
by 盆栽少年 (2012-05-06 07:09) 

まこと

azeさんへ

 azeさん、先日はありがとうございました。
 とても楽しかったです。

 あと、azeさんの七五三モミジ、取っちゃってごめんなさい笑。

 またハイテク娘の力を借りて冒険の旅に連れ出してください。
by まこと (2012-05-06 20:47) 

まこと

しずかさんへ

 しずかさん、こんばんは。
 先日はお疲れ様でした。

 みなさんがどんな品を選ぶのか、それを見ているだけでも楽しかったです。

 しずかさんは随分と小さな鉢を集めていたような笑?
 鉢はいくらあっても足りませんね。

 品の選び方も、1年後くらいにはまた変わっていたりもします。
 どう変わっているか、自分を含め、来年をたのしみにしています笑。
by まこと (2012-05-06 20:48) 

まこと

よしゆきさんへ

 よしゆきさん、こんばんは。

 あいにくの雨でしたね。
 こちらもいろいろと収穫がありました。

 急遽決まった安行ツアー、ご一緒できずに残念でした。
 でも、よしゆきさんの方も収穫があったようで、良かったですね。

 またお会いしましょう。
by まこと (2012-05-06 20:49) 

まこと

「ヤスちゃんが通った後には苔も生えない」さんへ

 ・・・名前が長いです笑。

 まさか当日お会いするとは思ってもいませんでした。
 本当にすごい行動力ですね。

 今度案内してください(その際は目隠しで笑)。
 またいろいろ教えてくださいね。
by まこと (2012-05-06 20:52) 

まこと

盆栽少年さんへ

 これはこれは、数々の名言を残す盆栽少年さん、こんばんは笑。

 実生ということで、どこかしら違う性質を持っているのかと思いますが、今わかるのは、八房の性だということと、それに準じて、葉がかなり短いということです。
 
 紅千鳥は見つからなかったようですね。
 早く見つけて沢山増やして、私にちょ~だい。


 輩・・・ね。

 こういった場で、人を悪意を持ってからかうのはやめなさい。
 君には今までいくらでも直接言える機会があったろうに。

 男らしくないよ。

 私は君に、そんな男になってもらいたくないです。
by まこと (2012-05-06 20:53) 

妹のほう

まことさん、こんばんは。水玉忍者です。
得意技は「気配消し」と「遠くを見る」です。笑


雨音を聞きながらのグズグズ二度寝も
安行ツアーのお知らせで、一気に睡魔が吹き飛びました!
ありがとうございました。
(azeさん、ご一緒させていただいた皆様、
ありがとうございました!)

皆さんと一緒に回るのって、おもしろいですね。
いいなと思って手にしたものは、すでに先輩方がチェック済み…。
みたいなこともありますが、
残念というよりも、同じものを見つけられたことが
嬉しかったりもして。笑

by 妹のほう (2012-05-06 22:39) 

小春

ツアーに参加させて頂けてとても有意義な休日になりました。
毎回、車を出して頂いてるazeさんにはスペシャルサンクスでございます。

私が参加させてもらうツアーでしたら、ナビくらい喜んで引き受けますが、
ご存知の通り、今の私は明日の予定を立てるのも間々ならない生活をしてるので
参加出来ない場合も当然出て来ると思います。
その時は、まこっちゃんがナビ頑張ってね♪
かなり不安だけど笑

それから、少年君は年長者に対する最低限の敬意は払ってきたんじゃないの。
(珍しく?少年の肩を持ってみる)
やっと本当に伝えたい事が出てきた途端、
もう二度と姿を現してはくれなくなると思うけど笑

会いたくても会えない切なさってヤツだね爆
色んな意味で勉強だよね。我々も含めて。

by 小春 (2012-05-07 01:05) 

bon

なるほど〜、そういうことでしたか。
それはそれはファンタスティックな一日でしたね!

愛と冒険と夢の旅にご同行できず残念でしたが、
わたしは大盆栽まつり最終日に行ってきちゃったもんねー。( ´艸`)
いやもぅとりあえず、盆栽の匂いさえあればどこでもいい的な。(笑)

安行とはなかなか縁がないなぁ。。
かくなる上は、じぃじ誘って行ってこようかしら。(笑)
by bon (2012-05-07 21:50) 

まこと

妹のほうさんへ

 雨の中でしたが、私も楽しい一日を過ごすことができました。
 皆でまわると誰がどんなものを選ぶか、そんなのも知れて尚更ですね。

 そのうちに、妹のほうさんがチェック済みのものを妹のほうさんの後輩が手にしている場面を見る日が来ますよ。

 そうしたら、「良いものを見つけたね」と言ってあげましょう笑。

 で、「遠くを見る」って・・・笑?
by まこと (2012-05-07 22:21) 

まこと

小春さんへ

 気分転換くらいの刺激にはなったでしょうか?

 何を隠そう、小春ちゃんがいない時は今までもこの私がナビ役だったんです。
 ま、お察しの通り、全然役には立ってなかったし、これからもそうだろうけどね。

 なになに、ナビってのは役に立つかどうかは大した問題じゃないのさ、うん?

 おお~
 小春ちゃんが少年君を擁護するとは・・・
 あの小春ちゃんが・・・
 世の中何が起こるかわからないものだね笑。

 どうあろうと、今この場で例の彼を皮肉って言うのはどうかと思うし、そういう気持ちが友を呼んで、結局また自分が不愉快な思いをするものです。
by まこと (2012-05-07 22:23) 

まこと

bonさんへ

 盆栽の匂いさえあればどこでも・・・? 
 bonさん、そんなにヤケにならないで~!

 今度またみんなで行きましょう。
 あれでしたら、じぃじ様もご一緒に。
 なんていったって、今はネオ盆栽ブームですから笑。

 ねぇねぇbonさん、また買っちゃいましたね笑?
 早く工事が終わらないと、bonさんが爆発してしまいそうで怖いです。
by まこと (2012-05-07 22:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。