SSブログ

日本小品盆栽協会の交換会と、花。

 なんと、昨日は日本小品盆栽協会の交換会でした。

 老いも若きも獣の目つきで、皆、思い思いの品に声を発していました。

 ある方はビブラートで、ある方はファルセットで、ある方はウィスパーで。

 こういった場所ではそれぞれの個性、趣向がよく出ますので、物の買い方、品の選び方、なにかと勉強になります。

 自分では手に入れられないような高価なものだって、自分のサイズでないものだって、良いものをしっかり見て、目の肥えた方がどういったところを見ているか、何がどういうわけで高いのか、そういったことを自分の記憶に残しておくことができるという場でもあったりするのです。

 なにげに私、思い返せば交換会でいろいろなことを知って来ているような気がしています。

 荷を見て、人を見て、とにかく刺激にこと足りない。

 新入りにとっては、交換会というのは買い物の場というだけでなく、もっといろいろな意味のある空間なのかなと。

 お金が動く分、気を使わなくてはならないところも当然ありますけれど。

 さてさて、今回初顔出しの方も若干名いらっしゃり、会場内はいつもに増して賑やかでした。

 初めて値をシャウトする際はなんだか緊張しますね。

 今回私は、もううちには樹の置き場が十分になく、その上で自制心をなくして樹をごちゃごちゃと買ってしまわないように、前日に行きつけの服屋さんで、ちょっとお高い高級ホットパンツを買って、購買意欲を減らしておきました。

 その結果、立ち上がりに良い曲のある超細幹のモミジを1本買って終わりました。

 細幹は良いね。

 だって場所をとらないんですもの。

 ふふふ笑。

 そのモミジはまたいずれ。

 最近うちの棚ではコデマリが咲いています。

2012_0430_211455-DSCF9405.JPG

 ヒョロ長なので、高さは9センチほどになっています。

2012_0430_211535-DSCF9406.JPG

 これでこの樹の今年の出番はおしまいでしょう。

 よくがんばりました。

 もうひとつ、去年水切れさせて丸裸同然までいったイタリアーノも、ぐんぐんと芽を吹き、誇らしげに咲き乱れています。

2012_0430_211803-DSCF9411.JPG

 もうちょっと寄ってみよう。

2012_0430_211830-DSCF9412.JPG

 あ、寄り過ぎて危うく頬擦りしてしまうところでした。

 で、どこどこ?

2012_0430_211915-DSCF9414.JPG

 ここですよ。

 天使の涙の花は、世界で一番小さな花なんだとか。

 本当かどうか知りませんが、まあとにかく小さくて、パッと見ではわかりません。

 ようようこんもりしてきたので、これから流れを作っていきます。

 陽に当てて、水さえ切らさなければ丈夫ですが、一度水切れをさせてしまうと葉が黒くなって、その後の処理が大変です。

 そんなわけで、チャオ!

 (少年は中学生になったので、99年早い) 


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 10

ヤスちゃん

 
危なかったですね
頬擦りしたら重症患者として扱うところでした
 
少年の『 せんひゃくえん 』が面白かったです
でも、少し大人になったような、、、
気のせいかな?
元気に素直に育つ様に
 
by ヤスちゃん (2012-04-30 23:51) 

風来坊

まことさんこんばんは(^^)/
交換会お疲れ様でした
楽しいひとときでしたね

皆さん真剣な眼差しだから横から見ていて面白かったです

頬擦り…案外クセになりますよ(^^)
by 風来坊 (2012-04-30 23:56) 

まこと

ヤスちゃんさんへ

 危ない、危ない。
 重症の仲間入りするところでした笑。

 少年もこの数カ月で随分大人になりました。
 でも、何だかんだ言って、交換会は大人の世界。
 品の扱い方など、大人はちゃんと見ているので、私ももっとちゃんと教えておかなくてはいけなかったのかも知れません。

 せんひゃくえん・・・その手があったか笑。
 でもそれが子供。
 当然ですね。
 今回、東京支部の例会とは違う、本気モードのおじ様方だらけでお金の飛び交う交換会に参加して、少年もいろいろと考えるところもあったことでしょうね。

 私からも、元気に素直に育ちますように。
by まこと (2012-05-01 00:29) 

まこと

風来坊さんへ

 風来坊さん、こんばんは。

 私はいい大人なので、頬擦りすべきものは他にいろいろあります。

 楽しい一日でした。
 お土産も、ありがとうございました。

 

 
by まこと (2012-05-01 00:34) 

bon

チャオ! まこっちアーノ☆

「その手があったか」なんて
刻みのマコのセリフとは思えませんことよ?(笑)
まあある種のユーモアであろうともわたしは思いますが。( ´艸`)

今回は、大型ではあるけれどとても素晴らしい鉢があって
ずいぶん勉強させていただきました。
博学で強者なおじさまたちから得られる知識というものも
こういう場でもないとなかなかチャンスがないので
わたしも品物を得るだけではない喜びを頂戴している気がしますヨ。

おっと。
杉並の愛草鉢も素敵でしたね〜。
贅沢すぎるほどに贅沢に手を入れた鉢にトキメキましたよ(* ´艸`*)
お仲間同士の情報交換もとても楽しく刺激になりました。
。。。
あー、早く初夏にならないかなー。。。(笑)
by bon (2012-05-01 00:46) 

盆栽少年

せんひゃくえん・・・
恥ずかしいですね・・・
黒歴史です。
完全に私とカナシデが
ネタにされてますがまぁ良いです。

私も細身の樹が好きです。
ぶくぶく太った樹はなんか下品な感じがして。
上品な細身が好きです。
そんな写真のコデマリは良いですね~

私の天使の涙に花は咲いてなかったです・・・
頑張って来年は咲かせたいです。

頬ずりは危険です。
薔薇に頬ずりして頬が悲惨なことになったことも有るので。

では99年後にまた来ます。
by 盆栽少年 (2012-05-01 15:59) 

しずか

お楽しみ満載の1日でしたね(*^^*)

まことさんの細幹、モミジ、良かったですね~ヽ(=´▽`=)ノ
あの鉢も、とってもキュート♪
そういえば、あの鉢はどなたのでしたでしょうか?
興奮のあまり確認するのを忘れちゃいました汗
毎度のことですが笑

今度教えてくださいませ≧(´▽`)≦


ふふ、コデマリ。
実に双幹ですね~ (*^m^)o
挿し木でしょうか?
曲が上品で、お花とあっていて綺麗です(*^^*)
by しずか (2012-05-01 21:38) 

まこと

bonさんへ

 bonさんチャオ~!

 刻みのマコに、最高のライバルが出現です。
 少年との刻み合戦、武者震いしますネ笑。

 少年「せんひゃくえん!」
 まこと「せんひゃくごじゅうえん!」

 あの大きく薄い鉢に砂を敷いて、小さな樹を並べて・・・さぞかし贅沢な時間を過ごせるのでは?
 ま、鉢に怒られるでしょうけど笑。

 女将がよく、本物を見て感性を磨きなさいとおっしゃってますね。
 もっとたくさん良いものを持って来てくれないかなぁ~

 ベテランさんがやさしく解説してくれるのは、私達が良い子だからです笑。

 そういえばbonさんとゆっくりお話したのも久々ですね。
 楽しい一日でした。

by まこと (2012-05-02 21:57) 

まこと

盆栽少年さんへ

 なになに、別に恥ずかしい事ではないですよ。
 
 あの場で
 「倍!」
 とか言ってしまう中学生だったら怖いですけど。

 少年も、早く自分で働いたお金で樹を買えるようになるといいね。
 それまでに、樹の作り方をしっかり勉強しよう。

 そうそう、鉢は必ず両手で持つ。
 大人もやったりやらなかったりですが、馬鹿らしいと思いながらでもいいですからそうして下さい。

 交換会やお店だけでなく、人の樹や鉢を見せてもらう時も。


 細い樹は好きです。
 でも、センスを問われます笑。

 昔、盆栽といえば山採りだった時代は、太さはつまり古さだったようです。
 今は作る盆栽の時代で、いろいろな技もありますね。
 良い樹をたくさん見て、感覚を磨いていきましょう。

 私もね笑。

 大人はね、頬ずりするべきものが他にあるから、樹に頬ずりしてる暇なんてないのですよ。
 大人が何に頬ずりするかは、君が大人になった時にわかるでしょう。

 では、99年後。
 アディオス。
by まこと (2012-05-02 22:03) 

まこと

しずかさんへ

 う~ん、お目当ての双幹モミジには手が届きませんでした。

 古い樹でもないのにあれだけ金額がいってしまうなんて、みんな双幹が、いいえ、モミジが好きなんですね笑。

 双幹ではありませんが、細幹の良いモミジを手に入れたので満足です。

 コデマリはホームセンターで昔買ったものの挿し木です。

 何も手入れをしていないのに、丁度良いところで芽が止まって、勝手に花が咲いてくれて、手間のかからない奴です。
by まこと (2012-05-02 22:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。