SSブログ

メスにこだわる

2012_0627_173409-DSCF9834.JPG

 ベニチガヤと、その他諸々、その辺に生えていた雑草を春に寄せ植えにしたものです。

 脇に添えてあるのは鈴虫の竹細工。

2012_0627_173923-DSCF9839.JPG

 先日、私が盆栽を持ち歩く時に使っている職人さん手作りのカゴを買ったお店の前を通ると、ショウウィンドウにこの小さな竹細工が目に入り、いつか何かで役に立つかもと購入しました。

 友達で草木染めや竹細工など、天然の素材でものを作って商売をしている人がいまして、この鈴虫や、そのお店で一緒に買ったものを前に雑談していましたら、その友達、竹細工というテーマだけで話が止まりませんでした。

 好きなんですね。

 面白かったのが材料についてのひと言。

 そういうもの作りをしていると、古い材料、良い材料があったらまず買っておくんですって。

 腕があっても良い材料がなければ良い品物は作れないけど、良い材料さえあればお金は稼げるからなんですって。

 その友達の家には200年前の竹がストックしてあるそうですよ。

2012_0627_173937-DSCF9840.JPG

 ところでこの鈴虫を購入する際、お店の奥さんが、

 「この鈴虫はメスよ」

 と言っていました。

 「あ、オスメスがちゃんとあるんですね」

 と、軽い受け答えでその場は過ぎましたが、そのあとその鈴虫が入った紙袋を開けてみると・・・

2012_0627_174004-DSCF9841.JPG

2012_0627_174032-DSCF9844.JPG

2012_0627_174015-DSCF9842.JPG

 むむ・・・

 メスということに、相当のこだわりがあると見える。

 こうなるとコンプリート欲に火が付いて、オスを探したくなってしまいますね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。