SSブログ

一応、作ってはいるのです。

 久々の鉢作りの記事な気がします。

 その時のテンションで、手間をかけてみたり、ちょっと遊んでみたりしながら作っていますが、はかどっている気がまったくしません。

 おまけに白土をやったり、赤土をやったりで、できたら磁器も試したいなどと子供のように欲張ってあれもこれもと考えてしまっているので、なんだか思いが散り散り。

 どうにかしなきゃと考えはしますが、しばらくはこのまま突っ走りたい気もあったり。

 支部展のことで気を揉みながらですので、なんだか落ち着かない日々です。

2012_0624_180207-DSCF9810.JPG

 これは焼き締め用。

2012_0624_180226-DSCF9811.JPG

 形としては、以前似た形の釉鉢を作ったので、2回目ですね。

2012_0624_180317-DSCF9814.JPG

 前回と比べて上手くはなっていないようですが、削る時間はだいぶ短くなったような?

 自分で使うには大きいので、上手く焼けたら売り物にします。

 もう少し深く作ればいいのに、私は何故か薄めに作ってしまいます。

 先日は七輪焼きの温度を勢いよく上げ過ぎて、焼いた鉢の3分の1が割れてしまいました。

 焦らずに、焦らずに。

 面白く焼けてくれますように。

 そして、こちらは誠鉢の青閑モデル。

 素焼き後です。

2012_0624_180443-DSCF9816.JPG

 この後釉をかけて本焼き。 

 本物の青閑が買えないので悲しくなって、自分でそれっぽく作って慰みにしようと、悲しい思いで作ったので、馬の表情もどこか悲しげになってしまいました。

 こういう鉢を売り物にすると、本物を愛する女将に幻滅されてしまうので、自分でこっそり使おうかな?

 本焼きが終わった後考えます。

 この2枚みたいな鉢は、まだ私にとっては時間のかかる鉢の類ですので、今の状況ではたまにしか作れません。

 それが自分の鉢作りにとって正しいことなのかどうかわかりませんが、失敗続きの中でほんのひとかけら、何かをつかんでいるような感覚もある気がします。

 成形から焼成まで、全て自分で挑戦し始めて間もない私。

 それも、どこかに習いに行ったわけでもなし。

 そんな私が勢いで販売を決めてしまい、支部展売店だけのつもりが、8月からの一木一草話in新宿OZONEの品まで受けてしまい、6月も終わる今、いささか不安になってきました。

 何もかもを捨てて、どこか遠くへ逃げてしまいたい気持ちです。

 どうか、私を探さないでください。


タグ:鉢作り
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 8

しずか

OZON引き受けられましたか!!
あの独特の都会チックな空間で、まこと鉢が拝見できるのですね♪
おかみの伝言をお伝えした甲斐がありました☆
という事はおかみの青春の熱ささながらの空想もお伺いしたのかと(笑)
あの情熱には本当にいつも頭が下がる思いです(*^^*)

見習いたいですね~(^^*)/
by しずか (2012-06-26 08:12) 

まこと

しずかさんへ

 しずかさん、こんばんは。

 えっと、私には淡々と最小限を話していましたけど笑?
 そんなにホットならば、私にもホットに接していただきたかったです。

 どんなものを出せるのかわかりませんが、やれるだけやってみます。
by まこと (2012-06-26 23:08) 

妹のほう

まことさん、こんばんは。
OZONEでも販売されるんですね!
おめでとうございます〜。

いつもとは違う場所ですから、
そこではじめて「盆栽」や「鉢」と出会う人も多いでしょうね。

上野には怖がってついてきてくれない友達も
OZONEでなら興味をもってくれそう…。笑

たくさんの人に見ていただけるといいですね!

by 妹のほう (2012-06-26 23:25) 

しずか

えぇ~っ”(ノ><)ノ
おかみさん!!(ToT)(笑)

ともかく、楽しみにしています(笑)(*^o^*)
by しずか (2012-06-26 23:33) 

まこと

妹のほうさんへ

 妹のほうさん、こんばんは。

 そうなんです、そんな話なのですが、全然はかどっていない私にとっては、ただただ焦るだけなのですよ笑。
 場所がら、求められるものもちょっと変わってくるらしいですし。

 もしも私が夏を前に突然消えたとしても、どうか探さないで下さい。

 東京支部の未来は妹のほうさんに任せました。

by まこと (2012-06-27 22:52) 

まこと

しずかさんへ

 もしかしたら、私のホットパンツ姿が女将をそうさせたのかも知れません。

 私のホットパンツがあまりにもホット過ぎたのです。
by まこと (2012-06-27 22:56) 

御浦

【ホットパンツ】~それは『陽気なパンツ』。着用することにより、周囲に多大なるイマジネーションを与えている様。もしくは自身にポジティブなオーラを纏う事。
と、コ-痔苑に記載されています(笑)

ところで一木さんに出されるのですね。そう言えば以前女将とお話した際、口約束で「こんな鉢を・・・(略)で作って・・・(略)」なんて話をした事を思い出しました!
ジョークと捉えたきり、すっかり忘れてました。

また、ある方はこんな事も言ってました。
「鉢は売らなければ上達しない」
この法則が本当ならば私は一生無理だ(笑)

とにもかくにも誠さんや他の作家さんの作品を拝見出来る事、とてもとても楽しみにしておきます。

ただ現段階で私が例の病気により長距離の電車移動が非常に厳しい状況ですので体調と相談の上、行かせてもらいますね☆

陽気なパンツでポジティブに製作頑張ってください♪





by 御浦 (2012-06-30 06:35) 

まこと

御浦さんへ

 御浦さん、こんにちは。
 ホットな応援、ありがとうござい松。

 鉢は売らないと上手くならない・・・私の場合、なんだかまわりの人に誘導されて販売するにいたっただけの感覚で、何も決心らしきものもしていませんので、それが正しいのかどうかはわかりません。

 上手いかどうかだけなら、公に販売していない人でも上手い方はいますね。

 私にとっては、最初焼き上がりを見ることで刺激を受け、その後、人にそれを見てもらって次の刺激を受け、販売を目指して更に次の刺激を受け・・・と、言ってみれば情熱の燃料のひとつのような感じです。

 ただ、あくまでもアマチュアイズムは通させていただきますけど笑。

 どうせ売れはしないので、私の品は1カ月そのまま置かれていることでしょう。
 体調と相談して、良い時にお越し下さい。
 その時はムチムチのホットパンツ着用を願います。

 お大事に。
by まこと (2012-07-01 16:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。