SSブログ

春に挿した町採りのツタを鉢にねじ込む

 去年のことですが、道端の植え込みに芽を出していたツタを引っこ抜いてきて、いえ、失礼、そこではいずれ枯れてしまうだろうと助けてあげて、自宅でポットで育てていたら、立ち上がりを短くしたら面白くなりそうになり、この春に幹の途中で切って、上部を挿しておきました。

 その後も順調で、10日程前、根を切らずに小鉢に移すなら今かな?と思い、ポットから出してみると、きれいな根張りで発根していました。

 根が伸び過ぎていないタイミングでしたので、無事、根を切らずに小鉢におさまりました。

2012_0614_190659-DSCF9794.JPG

 何に使うか迷っていた鉢でしたが、サイズも色も丁度良い感じ。

 気に入りました。

 春夏の爽やかさを楽しませてくれそうな組み合わせですね。

 幹はこんな感じ。

2012_0614_191059-DSCF9797.JPG

 生意気に子幹があるんです。

 さあさあ、古くなあれ、古くなあれ!


タグ:ツタ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。