SSブログ

夏休み中

 ご無沙汰しています。

 ちょっと夏休みをとって、地中海まで来ています。

 地中海を前にのんびりしていると、もう盆栽のことなどどうでもよくなってきます。

 水やりなんて、もうどうだっていい。

 盆栽が枯れたって、私のせいじゃないよ。

 そう、太陽のせいさ。

 現実はこの暑いTOKYO砂漠で毎日潅水に追われ、鉢作りに追われ、です。

 夏の焼成はけっこうキツイです。

 しかし今回の焼成で、何度かテストを重ねてきたやっかいな釉薬がやっと上手くいきました。

2012_0726_171718-DSCF6018.JPG

 温度管理がわかってきたので、今日、今まで作った鉢を全て施釉して、窯にブチ込みました。

 うちの窯はプログラム機能はないので、今夜は朝までちゃんと眠れません。

 今まで作りためた鉢が使えるものになるか、ならないか、女将にちゃんと鉢を渡すことができるか、できないか、すべてはこの焼成にかかっているので、緊張しています。

 震えてる?

 なあに、武者震いさ。


タグ:鉢作り
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 4

夏音

こんにちは
あちーですね~

まめに更新されるまこと先輩なので、ほんとに宇宙の果てにでも行ってしまわれたのではと、心配していました

ただのサボリで良かった・・・・失礼しました

これからどんな鉢を拝見できるか、とても楽しみにしています・・・・もしかして、女将のところで先輩の美しい鉢、手に入るのでしょうか?

震えてる?・・・・この暑いのにうらやましいです!?

by 夏音 (2012-07-27 10:45) 

まこと

夏音さんへ

 夏音さん、こんばんは。
 はい、ちょっとサボっていました笑。

 いえいえ、ちょっと頼まれている鉢の期限に追われていました。
 ちょっとしばらく鉢の方に追われ、更新が滞るかも知れませんが、その時は、宇宙の果てで迷子だと思ってくださいね。

 8月いっぱいは新宿のOZONEで一木一草話さんの参加する企画に、9月は中旬に上野で、私の属している日本小品盆栽協会東京支部の展示会の売店で、それぞれ自分の鉢を出す予定です。

 詳細はまた改めて記事にしますので、お時間ありましたらご覧になってください。

 趣味で楽しんでいたのに、流れで販売など決めてしまい、自分でちょっと無茶してるなとは思いますが、乗ったからには精一杯やりたいです。

 最近は精一杯過ぎて暑さすら感じません。

 暑いって、どんな感覚でしたっけ笑?
by まこと (2012-07-27 22:37) 

気まま

こんばんは~


>現実はこの暑いTOKYO砂漠で毎日潅水に追われ、鉢作りに追われ、です。


まこっちゃんが盆栽のことを嫌いにならない限り
TOKYO砂漠での毎日の潅水から逃れることは
無理ですよぉ~笑
盆栽のことを好きな人達は、夏場は皆同じ気持ちですよ!


鉢作りは・・・

ファイト~ イッパ~チ(一鉢)


>うちの窯はプログラム機能はないので、今夜は朝までちゃんと眠れません。


水分をこまめに補給しながら朝までファイト~

焼成・・・楽しみだねぇ!


by 気まま (2012-07-27 22:49) 

まこと

気ままさんへ

 気ままさん、こんばんは~

 なんかですね、もうプールにでも入りながら潅水したいような暑さですね笑。

 近所の子供を水やり1回50円で雇えないかな・・・?
 いいえ、やっぱり自分でやらないと不安です笑。

 夏の日差しの下だろうと、樹を見ているとあっという間に時間が過ぎてしまって、やっぱり好きなんだなあ。

 
 鉢作りもがんばるよ。
 ありがとうね!

 いっぱ~ち!
 
by まこと (2012-07-28 01:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。