SSブログ

会長VS先輩

 昨日は日本小品盆栽協会の本部の交換会があったので、上野まで行ってきました。

 その思い出といえば、とにもかくにもただひとつ。

 T屋さんの真柏が出ていたことです。

 2鉢出ていたうちのひとつが、以前もここに書いていましたが、以前一度飾られているのを見た瞬間、私の真柏嫌いを吹き飛ばしてしまった程に、私にとって衝撃の真柏だったのです。

 いかにも小品の真柏盆栽、という感じにきっちりと作られた風の樹姿ではなく、でもすごい存在感。

 なんともいえない強いオーラが・・・その樹を見ているとそのバイブレーションに引き込まれてしまうのです。

 人の価値観を、頭を殴られるかのような衝撃で変えてしまう出会いって、ありますよね。

 

 少し考えて、ここで逃して業者さんの手に渡ってしまったら、もうこの樹を見ることはできなくなると思ったらとても寂しくなって、その日はもう、その真柏の一点張りでいくことに決めました。

 そして戦いの時がきました。

 最初からある程度の額まで行くのは間違いなかったので、刻みのマコと呼ばれ各界から恐れられている私ではありますが、今日という日はそんな戦いは通用する訳もないので、始めから勢い良く行きました。

 最後は誰かと1対1状態でしたが、ついに、このままいったら家に帰れなくなるところまで来てしまい、諦めました。

 最後まで競っていた相手が誰なのか見えずに競っていましたが、それが終わってから知ってみれば、相手は先日ポルトガル旅行を楽しんで来たという日本小品盆栽協会の会長さん。

 松平伯爵の樹を飾る美術大学の教授さんと、500円の樹を主木で飾る人間が、同じ土俵で競り合っていたわけですね笑。

 気が付けば、まわりの皆さんから、よくがんばったと、一体何人の人に言われたことでしょう。

 会長には、

 「お前、なかなかいいパンチ持ってるじゃん」

 と言っておきました。(←当然言ってない)

 会長VS先輩。

 私の記憶にも焼き付きました。

  

 私はそれが終わるとグッタリしてしまい、結局その日は何も買わずに帰りましたが、やっぱりこれはこれで良い結果なのかも知れませんね。

 どこに行ったかわからなくなるより、知っている人、それがうちの会のやさしい会長さんのところなのですから、なんだか救われます。

 時々またどこかの展示会で見せていただけるかな?

 そして、それとは別に、T屋さんが交換会に鉢や樹を出す度に、私は必ずベテランさん達が隅で、

 「丁寧に持ち込まれていて良い時代がついている」

 という言葉をもらしているのを耳にします。

 今回もそうでした。

 私もそんな風に言われるようになりたいと、それを聞くといつも思います。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 6

夏音

まこと先輩、こんにちは

なんだか、メダルをのがしたオリンピック選手を思いました

結果的にはのがしたけれど、インタビューのコメントはとてもすがすがしくて・・・・(´_`。)グスン

盆栽は、値段にかかわらず世界に一品限り

でも、まこと先輩の心に焼き付いた真柏が、より良い出会いへと導いてくれると、わたしは信じます

゚゚(´O`)°゚ ウワーン!!


by 夏音 (2012-07-31 09:56) 

盆栽少年

やっぱり戦いは厳しいのですね・・・
刻んで刻んで粘りましょう(笑)
by 盆栽少年 (2012-07-31 20:21) 

まこと

夏音さんへ

 夏音さん、こんばんは。

 当日の私はすがすがしいなんてものではなく、ヘロヘロでしたよ笑。

 でも、落ち着いて思い返せば、最初の瞬間から、その樹が欲しいという気持ちでなくて、その樹がどこか知らないところへ行ってしまうのがつらい、という気持ちでしたので、悪い結果ではなかったと気付きました。

 正直、そんな大切な樹がいきなりうちへ来たりしたら、不安で仕事へ行けませんし笑。

 会長が手放す際にはこの私が引き継がせていただきましょうか。

 それまでにもっと勉強しておきます。

 泣くな娘さんよ。
 私を見なさい。
 泣きもしなけれりゃ、笑いもせぬわ。

 はっはっはっ笑。
by まこと (2012-07-31 21:57) 

まこと

盆栽少年さんへ

 刻みに関しては少年君の方が上ですからね笑。

 で、なになに、誕生日なんですって?
 おめでとうござい松。
by まこと (2012-07-31 22:13) 

bon

日曜日は素晴らしい戦いを拝見させていただきました。
ありがとうございました。

まことさんの気迫・気概っぷりにすっぽり隠れておりますが、
実はわたしもT屋講師の鉢に声を張りながらも予算の都合で破れておりました。
しかし、その鉢は我らがしーさまのところへ行きましたので
寂しくなんてありません。
。。いつかその鉢を越える逸品盆栽をこさえてみせましょうとも!≧(´▽`*)≦ 。・;*

あ、そうそう。
パレット、便乗させていただきましてありがとうございました。(笑)
by bon (2012-07-31 22:29) 

まこと

bonさんへ

 bonさんも同じ負け組みですか。
 なになに、私たちには未来があります・・・笑。

 bonさんが逃した鉢も、今度しー様に
 「ちょーだい!」
 と言えばきっと、
 「あーげる!」
 と返ってくることでしょう笑。

 パレット、うちではなかなか活躍しております。
 もっといろいろな形を作っていただけると嬉しいです。

 さあさあ、支部展リハも近付いてきましたねぇ・・・候補のザクロが葉を振るい始めました涙。
by まこと (2012-08-01 18:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

窯出し豆盆栽のある景色展 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。