SSブログ

明日は支部展のリハーサル

 やっと週末になり、鉢作りを進めておきたいところでしたが、明日は東京支部の例会。

 納涼展といって、例会の会場で夏の飾りをたのしみながら皆でワイワイやるのです。

 そして、新人達は支部展のリハーサルを兼ねて、支部展で飾りたい樹を持って来て講師に相談、アドバイスを受ける日なのです。

 今年は私、春以降、支部展での販売のため鉢の焼成等の勉強に追われ、なかなか展示の準備だけに力を入れることもできず、いいえ、それ以上にまだまだ実力不足なのでしょう、あともう一歩のところで飾りがまとまらない状況です。

 目標としては、去年は月とススキで静かな秋を表現してみたので、今年は過ぎ行く夏を表現したいというのが前からあったのですが、実成りを期待して柘榴を、講師から譲っていただいたお気に入りの鉢に入れて実成りを待っていたのに、最近葉を落としてしまい、実成りは困難に。

 とても口惜しいです。

 と、そんなことを考えていても仕方がないので、今日改めて棚を漁って未来の名木達を集めてみました。

 しばらく放ったままの樹も多かったので、ついでにあれこれ観察し、掃除などもしておきましたよ。

 そうしたら、今頃青つづらふじに花が咲いていました。

 しかもとても良い場所に。

 思わず、

 「オス~!オスはおらぬか~!!」

 と叫んでしまいました。

 でも、オス木をいくら見ても花は咲いていません。

 「ええい、私とて、これでもオスのはしくれ。かくなる上は・・・!!」

 そう思いもしましたが、いいえ、私がオスでも私にできることはありません。

 そういえばこの樹は去年、特に交配させた記憶もなしに実をつけましたっけ。

 運を天に任せました。

 さて、これから展示候補の樹の手入れをしておきます。

 ああ、あとひとつ、あとひとつだけ奇跡が起こってくれたらなぁ。

 迷子のお母さんを探してあげたり、交差点でお年寄りの手を引いてあげたり、今年も私は良いことをたくさんしてきました。

 どうか盆栽の神様、私に微笑んでください。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

夏音

こんにちは
豆盆栽のある景色展、行ってきましたー

まこと先輩の鉢は、3点出ていました
赤土のが見たかったけど、売れちゃったのかな?

結晶の出ている鉢は宝石みたいでした
焼き締めも、渋くてステキ・・・・底が山になってるのはなんででしょ?

まこと先輩のブログ、わたしの記事から勝手にリンクさせていただきました

あ、ホットパンツじゃなく、キュロットでしたがお許しください
(*'-^)-☆
by 夏音 (2012-08-13 11:41) 

盆栽少年

9月楽しみです。
皆頑張ってください。

青つづら藤のオス探し手伝いますよ。
オス~!オスはおらぬか~!!

どうか盆栽の神様、まこと先輩に微笑んでください。
by 盆栽少年 (2012-08-13 21:06) 

まこと

夏音さんへ

 夏音さん、こんばんは。

 どうやら売れてしまったようですね。
 9月14~16日に、上野動物園の横にある上野グリーンクラブで私の属する日本小品盆栽協会東京支部の展示会があるのですが、そこでまた自分の鉢を販売しますので、そこにまたいくつか持って行く予定です。

 時間があったら是非見に来てください。

 底を山にしているのは昔から使われる水はけを良くするための工夫ですが、その効果のほどはよくわかりません笑。

 基本的にホットパンツをはかない方のリンクはお断りしているのですが、夏音さんは特別にOKです。
 今度こちらからもリンクをつけさせてください。

 でもね、夏音さん、キュロットよりホットパンツです。
 見る者のソウルをホットにさせるホットパンツこそが世界を救うのです。

 それだけはどうか、忘れないでください。


 今日も私はホットパンツです。
by まこと (2012-08-13 21:33) 

まこと

盆栽少年さんへ

 お、オス木を探してくれますか?
 
 でもね、私には良い仲間がついていてくれています。
 記事に書いたら会の方が2人もオス花を持って来てくれました。

 良い仲間さえいてくれれば、良い樹なんていらないよ。
 ・・・ううん、ちょっとは欲しいかな笑。

 ところで、初めての鉢作り、恐ろしいものを作りましたね笑。
 楽しかったでしょ?

 支部展まであとひと月。
 緊張します。
by まこと (2012-08-13 21:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。