SSブログ

花カゴ

 先日自転車に乗っていたら、生まれて初めて車にはねられました。

 といっても、ぶつかったのは自転車の後輪でしたので腿の青タンひとつで済みましたけれど。

 その青タンもぷっくらと膨らんで腫れてましたけど、すぐにひきました。

 昔から、危ないめに遭っても大きなことにならないのが不思議。

 コンサートホールのサイズで使う、人の丈ほどあるスピーカー(超重)を10人くらいで2段に積み上げていた時、バランスが崩れて上の段のスピーカーが私の真上に倒れて来た時は、さすがにやばいと思いましたが、間一髪助けられましたっけ。

 そんな星の元に生まれたようなので、今までたいした怪我をせずに生きて来れています。

 これもきっと、盆栽の神様がついてくれているお陰でしょう。

 ありがたや、ありがたや。

 願わくば、恋のキューピットもよこして下さい。

 さて、一木一草話の女将が、お店に私の鉢を置いてくれるそうで、そのための場所を用意しておいてくれているとのことでしたので、セコセコと鉢作りを進めています。

 今は、以前から一度作ってみたいと思っていた花カゴの鉢を。

2012_1014_201852-DSCF6579.JPG

 初めてなので、いくつか作って様子を見ています。

 花カゴって私の草のサイズにとってはちょっと大きめのものしか出会わないので、これは自分用にと思って作ったもの。

2012_1014_201838-DSCF6578.JPG

 もっと大きいのも含めいくつか作っていますが、形はまだ慣れないので、手探り状態です。

 この鉢を作ったあたりで落ち着き所が見えてきました。

 いくつか作っているうちに面白い姿が見えてくるのが常です。

2012_1014_202011-DSCF6581.JPG

 ただきれいに編み目まで彫るのも良いですが、私がイメージしたのは、少しひん曲り気味にカゴを作り、ポイント以外は荒めに作ることで素朴さを出すこと。

 持ち手と枠だけ節を入れて手間を掛け、手抜きでひん曲ってるわけじゃないよ感をそれとなくアピールです笑。

 実際にカゴがひん曲っていたらクーリングオフですが、表現のひとつの手法として、ひん曲げることで素朴な雰囲気が出せたら良いなと思いました。

 あと、若干持ち手が傾いているのもポイントね。

 重力を表現しています(嘘)。

 しかしながら、焼いている時にこの持ち手がだら~んと垂れてしまわないか、それが不安です。

 素焼き、釉掛け、本焼き、終わってみないことには出来がどうだかわかりません。

 もう少し成形を続けるので、結果はちょっと先。

 面白くなればいいんだけどなぁ。

 さあさあ、盆栽の神様、よろしく頼みますよ。


タグ:鉢作り
nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 8

夏音

こんばんわ~

軽いケガで済んで良かったですね
わたしはまだ完治しません

盆栽の神様が使わしてくれるキューピットですか?なんか「矢」もミニチュアサイズの気がします・・・・あら、なにか刺さったかしら、気のせいね・・・・なんて

えっと、花かご形の鉢、カワイイですね
それに微妙に曲がった感じがまたいい雰囲気・・・・なにを植えるのがいいでしょう、このサイズだと天使の涙かな

いよいよお店に並ぶんですね
楽しみにしています

by 夏音 (2012-10-15 23:12) 

まこと

夏音さんへ

 夏音さん、こんばんは。

 まだ治らないのですか・・・相当激しく転んだようですね。
 くれぐれも、おかしいなと思ったら迷わず医者に相談ですよ。

 なに?盆栽の神様所属のキューピットを馬鹿にしちゃいかんよ?
 小さな矢でも、夜眠れなくなるくらいに思い焦がれてしまいますからね。
 で、夏音さんはそんな経験はありますか?
 さあさあ、話してごらんなさいな?

 花かごの鉢には、さてさて、何を植えましょうか。
 花かごですからかわいい花を咲かせないとつまらないですね。
 小さな盆栽は鉢合せの楽しさが格別です。
 何を植えるか考えるのだけでたのしめてしまいます。

 自分で使うために始めた鉢作りですが、まわりの人にコロコロと転がされ、気が付いたらそんな状況になっています。
 まだまだの腕ですが、喜んで使ってもらえるものを作れたらと思います。

 そうそう、私が夏音さんくらいの時はひとりで毎日、本当に毎日、ひどく落ち込んでました。
 心底自分にあきれるくらいにです。
 だから決して若い頃に戻りたいなんて思いませんが、貴重な経験をしたとは思っています。
 年寄りじみた言葉ですが、つい、そんな話をしたくなりました笑。
by まこと (2012-10-16 00:36) 

しずか

こんにちは(*^^*)
おけが、大事に至らなくて何よりでした。
盆栽会にとっても大事なお体、気をつけてくださいまし~♪( ̄▽+ ̄*)

花かご、そうなんです!小さいのが会ったらよいのにとずっと思っていました!
小さい野菊とか、可憐で素朴なお花が良く似合いそうですね(*^^*)♪

一木一草話のまこと鉢コーナー。残りが一鉢で寂しい状態になっておりましたので、頑張って下さい(名付けてプレッシャー。笑)
by しずか (2012-10-16 06:28) 

kavalon

Salut, Makoto!
お久しぶりです。

青タン程度で済んで良かったですね。
自転車のタイヤは曲がったりしていません?

いよいよ私にも誠鉢を手に入れるチャンスが
巡ってきそうです。
今度の一時帰国は来年夏。
そのときは、どっさりと出荷(?)してくださいね!
(↑ プレッシャー。。。笑)
by kavalon (2012-10-17 01:19) 

まこと

しずかさんへ

 しずかさんこんばんは。

 ありがとうございます。
 お腹の赤ちゃんのためにも気をつけねばと思います。

 小さな花かごは、なかなか出合えませんね。
 細か過ぎず、かといって野暮ったくないものを探していましたが、出会えないので自分で挑戦してみることにしました。

 早く作って持って行きたいところですが、女将にはなるべく良いものを渡したいので、焦らずに取り組むよう自分に言い聞かせています。

 そういえば以前、
 「業者は待たせておけば良いのよ~」
 って言われたことがあるような、ないような笑?
by まこと (2012-10-17 20:23) 

まこと

kavalonさんへ

 kavalonさん、お久し振りです。
 ドイツ国債は大人気だそうで、なによりです。←?

 自転車も少し削られただけで済んだようで、普通に乗れています。
 毎日1時間は自転車に乗るので、ぶつけられた時に最初に気にしたのが自転車のことでした笑。

 来年の夏にまた来日するのですね。
 どっさりかどうかは笑・・・わかりませんが、頑張りますよ!

 で、なんすか?最近は私にプレッシャーをかけるという遊びが流行っているのですか笑?
by まこと (2012-10-17 20:24) 

bon

チャオ、まこっち。

ケガと聞いて飛んで来ましたよ?
さあ、一緒に接骨院へ通いましょう!(笑)

花かご! 過日、一木一草話にて素敵なかご風鉢を拝見し、購入しようと思ったら
「あなたのサイズではないわねー」とA達さんに止められました。
そんなわけで、 kavalonさんの次で構いませんのでわたしにもおこぼれがくるようひとつ宜しく。。
(楽しそうだったのでプレッシャー遊びに加わってみました。( ´艸`))

はー。パチパチキー打ってたら手が疲れてきちゃった。←
ともあれ、お大事に。
健康第一ですヨ。
by bon (2012-10-18 14:02) 

まこと

bonさんへ

 チャオ!負傷者仲間のbonさん笑。
 秋のイベント、ひと段落でしょうか?

 さあ、一緒に接骨院へ通いましょう!って・・・斬新!
 そんな呼びかけ、生まれて初めてです笑。

 しかしながら、そのままbonさんの言葉を返させていただきましょう。
 健康第一ですよ、お大事に。
 笑。

 何故か私を鬼にしたプレッシャー遊びが流行っているようですね。
 でもね、私は追い込まれた時が一番良い動きをするのですよ・・・ふふふ。
 今回分とは別になっても、春までに小さい花カゴをいくつか作っておくつもりです。
 bonさんの御眼鏡に適うものが作れるように、胃痛をこらえながらでもがんばります涙。
by まこと (2012-10-18 20:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

万歳!カエデ(マキバオー鉢) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。