SSブログ

ホトトギス

 

 書こうとしていた展示会の記事がまだですが・・・ 

 ちょこっと、うちのホトトギスについて。 

 数年前にタネを取って来て、その後それを株分けしたりしてホトトギスをたのしんでいます。

 そのうちのひとつが、小鉢で初めて開花しました。

015.JPG

 ホトトギスは、最初、町なかで咲いているのを見て気になり、名前を調べたのです。

 派手な花なのに素朴さがあって好きです。

019.JPG

 なので、飾るとか飾らないとか、そういうのとは別の世界でたのしんでいます。

020.JPG

 この鉢で1年持ち込んでみましたが、まだよく伸びますね。

 それでも鉢の中はきゅうきゅう。

 大きな鉢で好き勝手に育ってもらっているものに比べたら随分と小さいです。

 ただ、小鉢で数株まとめて植えると、伸びない代わりに花が咲いてくれません。

021.JPG

 コーヒーフレッシュ鉢が根でパンパンになり、ついに張り裂けました。

022.JPG

 私の心も、張り裂けそうになる時があります。

 来年鉢に移すつもりですが、大きさはこのままで頑張ってみようと思っています。                                


タグ:ホトトギス
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。