SSブログ

モミジの株立ちを目指す!!

 今年のモミジの挿し木は、(あわよくば)株立ちや筏吹きになってくれそうなものを中心に挿しました。

 若い樹から挿し穂をとりましたし、形になってくれても、それはずっと先のことになりますね。

 でも、やっぱり私、そういうのが好きなんです。

 もちろん早く見れるようになる自分好みの樹、手に入るなら嫁の大切な着物を質に入れてだって欲しいと思わないわけではないと言えなくもないかも知れないですが、それとこれとは別腹。

 過程が楽しいのです。

2012_1118_170346-DSCF0149.JPG

 こちらはうちの実生モミジの節がすこぶる詰まったところを今年挿したもの。

 今のところ、幹が大小7本立っています。

 作ったことなんてないのでわかりませんが、根元がもっともっとしっかりしたら、私の妄想の中では小さいながらも立派な株立ちモミジになってくれるはずなのです。

2012_1118_170359-DSCF0150.JPG

 株元の枝を伸ばせば早く根元がしっかりしてきそうですが、幹が太くなり過ぎたり、傷ができたりというのが心配なので・・・とりあえずはあまり伸ばさずにじっくりとやってみようかな、などと手探り状態です。

 目指すはガッチリした根元に細めの幹がヒョロヒョロ~です。 


タグ:モミジ
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

しずか

こんにちは(*^^*)

別腹、わかりますです(笑)
この時期は色々来年の試みを考えたり...(*^^*)
一つの樹を見ていると、それだけで時間がたってしまい(笑)

前記事になりますが、太鼓鉢、細かい所や、形も色々進化されていますね♪
前記事の方が、昨年の形より色々な樹形に合わせやすい形に思えました(*^^*)♪
焼き上がり、楽しみにしております☆


by しずか (2012-11-23 14:35) 

まこと

しずかさんへ

 しずかさん、こんばんは。

 今の時期はまだまだの樹を手にとって、ああだこうだ考えるのが楽しい季節ですね。
 問題は、来年までそれを覚えていられるかどうかです笑。

 太鼓胴、進化していますか?
 自分だとよくわかりません笑。

 どういう所をどうすれば使いやすい鉢になるのかはもうだいたいわかりましたが、そればかりを追っているとちょっと退屈・・・
 いろいろ試しながら考えています笑。

 ・・・焼く時は暖房を入れられないのかなぁ?
 笑。
by まこと (2012-11-23 21:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。