SSブログ

マコミ

 清香会の交換会で、確か2年程前にうちへ来たマユミである。

 文人木さんのと兄弟木。

 2011年2月24日の姿。

2011_0224_195243-DSCF6794.JPG

 おそらく素焼の東福寺から一蒼さんの鉢に植え替えた際の写真でしょう。

 こちらは今の姿。

2012_1229_113040-DSCF0266.JPG

 う~ん、良くなっている、と信じるしかないです。

 ちょっと右から。

2012_1229_113055-DSCF0267.JPG

 後ろから。

2012_1229_135408-DSCF0270.JPG

 腰のあたりに不要な芽を見付けたので取ってしまいました。

 最後に上から。

2012_1229_135510-DSCF0272.JPG

 写真では奥行きがでないのでわかりにくいですが、立ち上がりが後、前、横、と変化して奥行きを感じれるようになったと思います。

 あとは枝でしょうか?

 一体いつまで待てばいいのさ。

 もういい加減待ちくたびれたよ・・・


タグ:マユミ
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

aze

まこと先輩
こんにちは、今年一年益々小品盆栽の奥儀を極めていく先輩のブログを
拝見するにつけ小品盆栽界の新たなる幕開けを深く確信する次第です。
さて、拝見した真弓ですが2年間でそれだけの樹姿に仕上がればあとは
実をいくつか附けさせれば樹種本来の風情が表現できるのではないかと
そんなことで、今年もいろいろ楽しませてくれて有難うございました。
来年も作陶では杉並の東福寺を盆栽ではT屋越えを目指してがむばって下さい!
by aze (2012-12-30 15:14) 

まこと

azeさんへ

 azeさん、こんばんは。
 平成の是好さんです笑。

 卑怯者の私は、来年実を付けられなかった時の言い訳として、
 「なになに、まだ枝を作っている最中だから・・・」
 というセリフを残しておきたいのですが笑、azeさんからそう言われたら仕方ありません、実成りを頑張ってみます!

 東福寺越えはまあ、さらりとやってのけるとして、T屋さん越えは難しいです・・・天城越えを石川さゆり以上に歌いきること程困難です・・・・?

 こちらこそ、今年1年もまたお世話になりました。
 新人への陰からのサポート、東京支部のイベントでのご尽力、いつもありがたく思っています。
 azeさんあってこその東京支部です。
 来年も迷える若?羊達に救いの手を差し伸べてください。

 ありがとうございました!
by まこと (2012-12-30 17:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。