SSブログ

どんな名人も、性にはかなわない

 しずかさんから伊吹ジャコウソウを分けていただき、1年程小鉢で持ち込んでみました。

2012_1229_172753-DSCF0278.JPG

 そのせいか随分と葉が小さくなり、おまけに私の剪定マジックで自然な流れも生まれ、主に山の日当たりの良い岩場などに這うように育つというこの草の雰囲気を小鉢の中に見事に表現しきっているかと思います・・・コホン。

 しかし先日、小葉性のジャコウソウを見付けたと、再びしずかさんに分けてもらいました。

2012_1229_172625-DSCF0275.JPG

 むむっ!

 確かに葉っぱが小さい・・・

 一緒に並べて比べてみる。

2012_1229_172819-DSCF0279.JPG

 一体誰に問えば良いのか。

 私のこの1年間の持ち込みは何だったのか、と。

 盆栽の神様は時に残酷な仕打ちをなさる・・・

 しかし、しかし全ては神の御心のままに。

 ・・・・・・。

   

 どんな名人も、性にはかなわない。

 以前講師がそんなことをおっしゃっていました。

 確かに、私程の名人が小鉢で何年も持ち込んだとしても、ここまでは葉も小さくならないでしょう。

 でもでも、葉の大きさだけで良し悪しを決めてしまうのも乱暴ですので、普通のは普通ので、もうしばらく小鉢で持ち込んでみましょう。

 私が性に勝った時・・・

 それは、私が盆栽名人から盆栽超人へと進化した時です。

 私には樹液の流れる音が聞こえるでしょう。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

しずか

(; ̄Д ̄)
なんと~
こんなに見事に小さく育てていらしたとは露知らず....

あの日「小妖精、あ、いえ、小葉性、見つけましたよ~!!」と
満面の笑顔でお渡しした私をどうかお許し下さいまし( ̄∇ ̄;;

超人へと進化された、まことさん(*^^*)
きっと樹と会話も出来ることでしょう☆

楽しみにしておりますワクo( ̄▽ ̄o)(o ̄▽ ̄)oワク(笑)
by しずか (2012-12-29 21:05) 

まこと

しずかさんへ

 多少小さくはなりましたが、やはり小葉性のものにはかないません。
 まだまだ超人ではなく、ただの名人ですよ笑。
 ただ、あれだけ葉が小さくて、一体花は咲くのかと、その辺も興味の湧くところです。

 ところで、草は少々無理をしてでもちゃんとした鉢に入れておかないとダメですね。
 鉢に入っているものとそうでないものとでは、目の掛け方が違ってきます。
by まこと (2012-12-30 13:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

初杜松、2年間の歩みマコミ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。