SSブログ

日本小品盆栽協会東京支部 2月の例会で若者?は飾る

「私達の若い頃は、競って飾ったものだ」

 1月の新春初飾りの席であまりに飾る人が少なく、T屋さんが発したこの言葉がずっと胸にひっかかっていました。
 私もこの会に入会して早4年目。
 まだまだ見る側、甘えたい盛りの新人と思いつつも、いつの間にか後輩も増えましたし、自分の中で、今のうちにもっと積極的に飾りを経験しておかないとという思いも強くなってはいたのですが、実際は、まだ無理だよぉ・・・という気持ちも強く、そんな揺れる思いを抱く迷える子羊だったのでした。
 しかし、T屋さんからそう言われて私の盆魂に火が付きました。
 まだまだな樹でも、道具がなくても、とにかく毎月の例会で飾ってみよう、そう決めたのです。
 そうやって、先月から、この辺のは使えそうかも・・・?という樹や草の目星を付け始め、時々、ああでもないこうでもないとやったりしつつ、結局当日の朝まで迷ったりして決めました。
 そこで気付いたのですが、そうやって、簡単な飾りでも、シュミレーションすることで、普段以上に樹を見るし、掃除も丁寧にするし、どんな道具があればこんな飾りもできるなどと必要な道具もイメージできるし、等々、勉強になることだらけでした。
 さて、今うちでは春らしい花を咲かせている樹や草がたった1鉢だけ。
 先日の記事のボケ、紅小町。
 しかしその花ももう咲いてから1か月以上経っていて、花がだいぶくたびれていました。
 なので、当日まで迷いましたが結局、花を使わずに近付く春を感じてもらえそうな飾りに挑戦してみました。


2013_0210_150446-DSCF0587.JPG

 ちょうど、去年花が咲いたオトギリソウの枯れた軸を残したままの鉢が、その足元に今年用の緑の葉が準備されている姿が冬から春への流れを感じたので、本来飾りは主木から決めていった方が楽と教わっていますが、今回は敢えて草から飾りを組み立てていってみることにしたのです。

 草がこれくらいの大きさの鉢となると、うちではこの大きさにバランスがとれる樹は自然と限られてきて、たいして選ぶまでもなく山実生のモミ(おそらく)を主木に選んでみました。
 樹自体が作っている最中のものですが、よいのです。
 それを気にしていたら前に進みません。
 この樹、近々バッサリと今の芯を落とす予定があるので、その前に一度飾って見てもらっておくのも良いかなという気持ちで主木決定です。

2013_0210_150508-DSCF0589.JPG

 そこいらまで決まって来たところで、大きな盆栽だったら、この2点で、真ん中に軸なんか持って来てかざっちゃうんだろうなぁ・・・というイメージが湧いてきましたが、残念ながらうちには軸なんてそんな洒落たものはありません、ありません。
 そこで草と主木の間にどんな脇役を入れるかで悩んだのですが、上に書いたように、ボケの花を入れるのも考えたのですが、そうすると視線を持っていかれて、影の主役の草の春を待つ感じが一気に薄れてしまうので、ここは逆に脇役が冬を強調することで草の春を待つ感を強調してえみようと、葉のないカエデ(マキバオー鉢)を入れてみました。


2013_0210_150456-DSCF0588.JPG

 トドメに、kavalonさんから以前いただいたドイツ土産のウサギの小物を草の脇に配して、春が近付き動物達も動き出してる感を狙って・・・ドイツの景色の完成です笑。

 ううん、モミの高飾が小さ過ぎる感もありますが、とりあえずこれが自分の2013年2月の精一杯でしょう。
 おまけに八つ橋とか言いましたっけ?細長い板をずらして使う地板、例会前に急いで飾ったせいか、写真で改めて見ると、ずらし過ぎに見えます。
 写真に手を突っ込んでそれを直したい気分です。

 それでもこうやって毎月できるところで飾りに挑戦していって、いろいろ気付いたり、飾りの理解を深めていきたいと、そう考えています。

 私がこの会に入会した時から、先輩方が毎月例会で飾ってくれる樹を見るのがたのしみで仕方ありませんでした。
 果たしてこれから私も、そんな風に後輩さんからたのしみにしてもらえるような樹を作り、飾ることができるようになれるでしょうか。
 わかりませんが、とにかく、飾るのは楽しいです。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 5

NO NAME

同じく盆魂に火が付いてしまいました私です(^^;;(笑)
一人じゃなくてよかった(笑)
T屋さんの言葉は、宇宙のように大きく潜在意識に働きかける
作用があるのでしょうか?(笑)

良いのことかは分かりませんが(^^;;、例会ですと気楽に楽しんで
飾ってしまいました(^^;;
でも、そんな私の未熟な飾りでも、先輩方が明るく楽しそうに
見て、言葉をかけて下さったのが、一番嬉しかったです(*^^*)/

急でしたのに、地板、お借りさせて頂き、有難うございました☆
家に帰ってみてみたら手前2鉢が重なって飾っていて(T0T)
本当に大丈夫と思っていても、いつも後から写真に手を入れ
たくなってしまいますね☆

でも、そこがまた飾りたくなる理由になったり。
でも、「樹がないよ~」と苦悶したり(><)

ん~☆本当に、魔の誘惑のらせん階段のような世界です(笑)
飾るって本当に楽しいです(*^^*)☆
by NO NAME (2013-02-16 08:40) 

しずか

あ、すいません。前コメ、名前いれるのまた忘れました~(^^;;(笑)
by しずか (2013-02-16 08:44) 

まこと

しずかさんへ

 しずかさん、こんばんは。
 あ~びっくりした。
 しずかさんまで新しい名前を考え始めたのかと思いました。

 しずかさんが鉢を作ったら、時々落款を忘れそうな気がします笑。

 飾ってみたら飾ってみたで、少なくとも話題が生まれていたようなので、それはそれで良かったのでしょうね?

 私達の飾りの出来はどうあれ、教室にいろいろ樹が飾ってあるというのは良いですね。
 楽しくなります。
 これからもできるだけ飾って皆さんに見ていただきましょう。

 さてさて、来月は・・・?
by まこと (2013-02-16 22:56) 

kavalon

あっ、ドイツうさぎ!!

「トドメ」として使っていただき、嬉しゅうござりまする O(≧∇≦)O

by kavalon (2013-03-07 05:10) 

まこと

kavalonさんへ

 すみませんkavalonさん、コメント見逃していました!!
 お土産、いつ使えるかと機会をうかがっていましたよ。

 うまい具合に使えて満足。
 役に立ってますよ~
by まこと (2013-03-10 21:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。