SSブログ

北風吹きました。/ 鉢割れました。

2013_0216_231920-DSCF0651.JPG

 初めての支部展で飾った杜松宝。

 ・・・が入った鉢。

 安い鉢でしたが、この樹に似合っていてとても気に入っていました。

 ところが今日ちょっと5分程家から出ている間に、棚から5カゴほどが強風で落下して、割れてしまいました。

2013_0216_231559-DSCF0648.JPG

 ちょうど戻ってきた私は10メートルくらい先で棚からカゴが落ちて行く姿を見てしまいましたよ・・・自分の目を疑いました。

 しかし幸い樹はすべて無事で、割れた鉢は素焼鉢以外はこの杜松宝の鉢だけでした。

 ま、仕方ないです。

 

 それはそれとして、強風が吹いてものすごく寒い中、そこの後片付けをするのも辛かった・・・

 とりあえず最低限の片付けをして、残りは明日頑張ります。

 やっぱり自然にはかなわないね。←?                    


タグ:杜松宝
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

bon

ハローハロー。
タイトルに惹かれてやってきました。(笑)

棚からカゴが落ちていくシーンはなかなか衝撃的ですね。
かく言う我が家では、植え替えたばかりの鉢を入れた保護箱が
風でころころ転がっていくシーンを演じてくれて、思わず「NOーーォオゥ!!!」と叫ぶとかそんなことがありましたよ。

まったく、自然にはかなわないやね。

そうそう。
1月の例会では土屋講師からそんなお話があったのですねぇ。。ほぅほぅ、なるほどです。
よぅし、そんなことならわたしも参戦しちゃいますよ?
戦慄と感動の盆栽日記に頼まれもしない彩りを添えて差し上げましょう。オホホ。(笑)
。。。で。どうか勇猛なマキバオーに蹴散らかされませんように。
by bon (2013-02-18 09:37) 

とんぼ

こんばんは。
あれ〜、割れちゃいましたね。
盆栽ではみないのですが、茶道をはじめ日本の陶器は金継ぎや
銀継ぎなんかで格をあげているものがたくさんあるのですから、
繕ってやってはどうなんでしょうかね。
口にするものではないので、接着剤にはわざわざ漆を使わなくとも、
エポキシ樹脂系でもOKでしょうし。
なんでないのかな?
by とんぼ (2013-02-18 20:41) 

まこと

bonさんへ

 bon様、ごめんなさい。
 またタイトルお借りしてしまいました・・・
 でもこれ、もっと流行らないかなぁ笑。

 あらあら、植え替えたばかりの鉢、やられちゃいましたか。
 うちも挿し木はすべてやり直しっすよ。
 東京の自然も厳しいっすね。

 そうそう、bonさんがお休みの間にそんなことがあったのです。
 是非是非bonさんの参戦、お待ちしています。
 個人的にもbonさんの飾りにはいつも戦慄走りっぱなしですので、例会のくだけた飾りとはいえ、もしかしたらだからこそ?どんな世界を見せていただけるのか、う~ん、たのしみです。
 こんな道具ないか、という時には言ってくださいませ。

 みんなで飾ってわいわいがやがや、やりたいですね笑。 
by まこと (2013-02-18 21:16) 

まこと

とんぼさんへ

 とんぼさん、こんばんは。

 金継ぎ、大盆栽では時々見掛けますね。
 先輩の話によると、昔は小品でも金継ぎとか、やっていたそうですよ。
 人によってはわざわざ金継ぎするために鉢を割る、なんてこともやってたそうです・・・ちょっとやり過ぎですね笑。

 私的に、こんな安物をわざわざ金で継いで使い続けるというのも愉快かと思い、実は金継ぎは考えているのです。
 でも、それなりの知識と技術と手間がかかるようですので、時間がある時にでも少し勉強しておこうと思います。

 最近、勉強しておきたいことが多くて困っています笑。
by まこと (2013-02-18 21:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。