SSブログ

黙々と木瓜

 あぁ、寒い。

 寒い寒い寒い。

 ホットパンツの隙間から、冷たい風が入り込んで来ます。

 あと1か月ほどで締め切りということで、一木一草話、春の豆盆栽展(3/23~4/7)のためにお渡しする鉢を急いでいるわけなのですが、しばらくシンプルな長方をいくつか削っていて、その辺は半日くらいで1個削り終われたのですけど、日曜日に木瓜など久々に始めてしまい・・・

2013_0218_222714-DSCF0652.JPG

 日曜はここまで。

 ラップで包んで反らないように重しをしておしまい。

 慣れない形を考えながらやるとなかなかはかどりません。

 しかし、昔なら今の倍以上の時間はかかっていたと思います。

2013_0219_003408-DSCF0653.JPG

 昨日月曜日、これまたものすごく久々に雲足なんてどうだろうという気分になってしまい、彫り始めてしまいました。

 4つの足を彫り終わったらもう寝る時間。

 写真で見ると、ちょっと彫りの模様が大きく感じて気になっています。

 あまり足は偉そうにならないようにしたいのですが・・・

 できるところまで調整してみます。

2013_0219_003434-DSCF0655.JPG

 さあ、今日はどこまで進められるか。

 自分で使う鉢すらないのに、と感じることもなくはありませんが、でも、生活に張り合いが出ます。

 良いものを作りたいです。


タグ:鉢作り
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。