SSブログ

雪柳 こぼれダネのおたのしみ

 2月の例会で講師が、雪柳の実生の良さをちょろっと口にしていましたが、うちでも去年あたりから棚のあっちこっちで勝手に雪柳が生まれ始め、それらを掘り出してみるにつけ良さげな素材に出会えるので、先客のいる鉢に雪柳が生え始めても引っこ抜く気になれず困ることがあります。

2013_0303_114604-DSCF0703.JPG

 これは物干し竿に吊るして管理していたツルウメモドキのビニールポットに飛び込んで生まれたアバンギャルドな生い立ちの雪柳。

 去年発芽して今まで、手を付けられずにいました。

 やっと取り出せましたね。

 さあさあ、苦しゅうない、ちこう寄れ。

2013_0303_114616-DSCF0704.JPG

 ほらほら、もう将来の土台が見えるようですね。

 快感・・・

 今のうちに小さな鉢におさめておくことにしました。

2013_0303_121014-DSCF0705.JPG

 仮の住まいになると思いますが、3芽だけ残してこちらに植え付けておきました。

 さあさあ雪柳よ、私に向かって飛び込んで来い!! 


タグ:雪柳
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

しずか

こにゃにゃちは♪
ちょっとお疲れモードなので、ハイテンションなまま失礼いたします(^^;;

良い鉢ですね~(*^^*)
選ばれた鉢から、まことさんの「雪柳大好き」モードを感じ取ったのは、私だけでしょうか(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
雪柳、名前も本当にステキですよね(*^^*)☆

前記事になりますが・・・
N本さん鉢の次は、あ〇っち鉢に見えてしまったのも私だけだったのでしょうか?( ̄ー ̄;(笑)

by しずか (2013-03-04 21:46) 

まこと

しずかさんへ

 しずかさん、こんばんは。
 雪柳はいいですね。
 鉢は、上に枝がすーっと伸びた時に、もう少し深さがあった方がきれいな気がするので、少し様子を見ます。
 この鉢はお気に入りですが、その大きさゆえ、なかなかこれという樹が見付かりません笑。

 渋面足鉢??
 ま、ロールシャッハテストみたいなものでしょうか笑。
 そのうちにしずか面足も作るかも・・・知れませんよ?
by まこと (2013-03-05 20:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

杜松宝5本寄せ春の草寄せ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。