SSブログ

八房五葉の実生苗

 しばらく前に、以前azeさんと一緒に某盆栽園で買った五葉松を、大きなビニールポットから小さな鉢へと植え替えておきました。

2013_0425_224733-DSCF7044.JPG

 私とazeさんは、「面白そうな実生五葉松苗」仲間。

 たしかこの樹は、とある八房の五葉松の親木からの実生で、園主さんからは、まだ品種の名前がついていないから名前を付けてもいいよ、と言われたような。

2013_0425_224813-DSCF7045.JPG

 根張りはボチボチ。

 鉢はとりあえず自作の朱泥へ。

 しずかさんに頼まれ深めの正方を作ったのですが、焼いたら歪んでしまい、自分使いとなったチームB。

 少なくとも今の段階ではチームBだろうとなんだろうと、小さな鉢におさめておくという事に意味があります。

2013_0425_224828-DSCF7046.JPG

 幼いのに短くまっすぐな葉が、将来を期待させます。

2013_0425_224842-DSCF7047.JPG

 五葉松って、やっぱり良いですね。

 枯らさないように、枯らさないように。       


タグ:五葉松
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

しずか

こちらは昨年のGWの実生五葉松でしょうか?
早いですね~あれからもう1年(*^^*)

前記事の真柏といい
「おおぉ~こんなに素敵になって!!」と。
昔近所に住んでいた子供に久しぶりに遭遇し、その成長ぶりに驚く
近所のおばさんの気分でございますヽ( ̄▽ ̄)ノ(笑)

再びのチームA、末永くお待ちしております( ̄∀ ̄*)
by しずか (2013-04-26 08:07) 

まこと

しずかさんへ

 そうそう、確かそうです。
 雨の中、aze号でまわった安行で買ったものです。

 鉢が変わるとちょっと雰囲気がいっちょ前になった気がしますが、でもでも、まだこれからですね。
 枯らさずにじっくりと持ち込めたら・・・いいですね笑。

 チームA、しばしお待ちください。
 難しい土ですが、なかなか良い土な気がします。
by まこと (2013-04-26 19:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。