SSブログ

実生サルスベリ(aze性)は淡いピンク

 平成24年の春にまいたサルスベリ(aze性)が開花しました。

2013_0828_130649-DSCF7558.JPG

 淡いピンクの花が咲きました。

 ちなみに、今日の私のパンツはこんな色です。

2013_0828_130746-DSCF7561.JPG

 なかなか良い色ですよ。 

 来春には切り詰めて樹を作り始めると思いますので、もうしばらくは花が見れなくなるのではないかと思います。

2013_0828_130957-DSCF7564.JPG

 同じポットにコノテガシワも芽を吹いています。

 これは別に面倒臭がって一緒にタネをまいたわけでなく、元々は別のポットにまいていたのですが、発芽前に、春の強風でカゴが棚から落下して、あっちこっちのタネが土ごとごちゃごちゃになってしまった結果なのです。

 そういえば、当時bonさんから預かっていた鉢にも、そのせいで実生のタネがまぎれこみ、いきなりサルスベリが生えてきたような記憶が・・・

 今となっては甘くほろ苦い、良い思い出です。

 他には、aze性のサンザシのタネもまきました。

 一応生きてはいますが、私にとって初めてのサンザシで、育ててみて感じたのですが、サンザシって水切れしやすいのか他に何かまずかったのか、すぐに葉がダメになってしまいます。

 それでも枯れずに生きていてくれるサンザシのしぶとさに乾杯。

 最初ハ、コンナモンサ・・・


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

之

さるすべりぃ(*^^*)
淡いピンクのパンツ…じゃなくて百日紅もいいなぁ。
挿して簡単に着きやすいし、実生だと咲くまで何色かわからないし、芽吹きも良いし、幹はスベスベだし(笑)
本当に楽しい最高の素材の一つだと思います。

今私の住んでる地方に台風が来てるのが心配です。外の雷と雨が凄いことになって…うわぁー!!!
by 之 (2013-08-30 23:31) 

まこと

之さんへ

 私もサルスベリ、好きです。
 幹や枝が良いですね。
 でも、けっこう前から取り組んでいるのですが、まだこれという樹を作れたことがありません。
 よくなってきたと思ったら枯れてしまったりして・・・
 まだまだですが、これからも取り組んでいきます。

 こちらは雨も降らず、ひたすら暑い日になっています。
 これからは台風の季節ですね。
 お気を付けて! 
by まこと (2013-08-31 23:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。