SSブログ

朱泥楕円鉢でしゅ。

 しばらく前のことになりますが、イメージができたので、とある方から頼まれていた朱泥の楕円を成形してみました。

 石化桧の寄せ植えを入れるそうです。

2013_1026_135652-DSCF6872.JPG

 成形の段階で横幅を12センチ程とっています。

 めずらしく、ヒモ作りです。 

 最終的にここから2割程縮むと思いますが、おそらく私が作った中で一番大きな鉢になると思います。

 私が使うものなら、高さをこの3分の2くらいに抑えて薄く作りますが、とりあえずほどほどにしておきました。

2013_1026_193959-DSCF6875.JPG

 それでも、あまり深く見えないように胴紐を入れて深さをぼやかしてみましたが、どうでしょう。

 ひと通り作ってみて、足がぬべっとして見えて気に入らなかったので、段足にしました。

 ちょっとスッキリ。

 なるべくシンプルなラインをイメージしていたので縁は付けませんでしたが、もしかしたら、控えめな外縁を付けておいた方が良かったかも?

2013_1026_230158-DSCF6888.JPG

 あまり段を付け過ぎると足の接地面が小さくなって焼成時の歪みが怖いので、ほどほどに。

2013_1026_230135-DSCF6887.JPG

 しかし、さすがに焼く時に、底に支えを当てて焼かないとダメかしら?

2013_1026_194122-DSCF6879.JPG

 この鉢はこんな感じで成形を終わらせておきました。

2013_1026_230121-DSCF6886.JPG

 落款はちょっと遊んでみました。

 ごんべんの右、少しスペースが空いているのがミソです。

 本当なら、そこに「成」が入るはずなんですよって笑。

 そうそう上手く歪まずに焼けるとは思えないので、2、3枚焼いてみようと思っています。

 仮に焼き損じても、この大きさでは自分で使えないので、強制的にお願いされた方に引き取っていただきましょうね。


タグ:鉢作り
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

お願いした人(^^)(笑)

嬉しいでしゅ~(笑)

いやはや白馬の王子にご無理を申しまして恐縮です(^^;;

鉢も嬉しいのですが、久しぶりの更新もめっちゃ嬉しいです☆
やはりですね・・・まことさんのブログがないと何やら足りんのです(><)
昨年の清〇会さんの展示会の記事を見返しておりましたが、
「いちいち鉢がステキ」なんて言葉、吹き出しちゃいました(笑)

受け取った際には、焼き損じも含めて、盆と正月が一辺に来たような
楽しみをわなわなと噛みしめ、わたくし、歓喜の雄たけびをあげる
ことでしょう^^(笑)

by お願いした人(^^)(笑) (2013-11-12 19:57) 

まこと

お願いした人(^^)(笑) さんへ

 いろいろやりたいこと、やらなくてはならないこと、何に時間を割くか考えると、更新がどうしても後回しになってしまいます。
 よくよく考えると、私は小学校の時以来、好きになることには必ず文章を書くことが絡んできていました。
 好きなんですね。
 その割には漢字や言葉を知らないですが・・・笑。

 書きたいことはあるのですけど、時間には限りがありますので目的と手段を考えて時間を割かないといけませんし、ま、ボチボチの更新でお許し下さい。

 焼き物は焼いてみないと何とも言えませんが、植え替え時までにはご用意します。
 あまり期待せずにお待ちください笑。
by まこと (2013-11-13 20:20) 

海斗

まことさんはじめまして
ずーっと前から覗かせて貰っていましたが初めてのコメントです
まことさんの作る鉢のラインとても好きです
今後の作品も楽しみにしてます

しかしながら
革のホットパンツはあまり好きではありません…

by 海斗 (2013-11-13 21:39) 

まこと

海斗さんへ

 いえいえ、お忘れでしょうか?
 数年前に海斗さんから一度コメントをいただいているのを覚えていますよ笑。
 お久し振りです~

 やはり上手と言っていただくより、好きと言っていただくほうがずっと嬉しいです。
 作る時はいつも樹や草が植わる姿を想像しながら作るので、右脳がフル回転です。


 革のホットパンツ・・・嫌いですか涙?
 あ、海斗さんはデニムのホットパンツ派なんですね!!
 海斗さん、結構大胆!!
by まこと (2013-11-14 00:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。