SSブログ

盆栽がらみで4軒はしごする。自分はこんなで良いのかと自らに問いかける。

 今日は4軒もハシゴして、ちょっと飲み過ぎ、もう、ぐてんぐてんです。

 まず1軒目は東芳会(日本小品盆栽協会武蔵野北支部)でした。

 ノロマの私が生まれて初めて展示会に開場前に着くという快挙を遂げました。

 開場と共に即売へ流れて行く人達のエネルギーのすごさを初めて知り、どうにかこのエネルギーを、発電や、世界平和に役立てられないものかと、人の渦に呑まれて意識が遠くなる中考えました。

 さあさあ次があるぞと、急いで展示を拝見していたのですが、やはり私はノロマなのか、気が付くと私の後からいらした方達が展示を見終わり、早々と引き上げていきました。

 挙句の果てには動きがゆっくりなベテランさんから、

 「あんた急いでるって言うわりには随分ゆっくりだね」

 なんて言われる始末。

 私は心の中で、

 「私が本気を出せばあなたの倍の速さで飛んだり跳ねたり踊ったりできる。あなたがご飯をお茶碗1杯食べる間に私はおかわりができる。あなたが・・・・」

 と、呪文のように唱えました。

 その後私は清香会の展示会場へ向かいましたが、なんとこの私に挨拶もなく春嘉さんは既にお帰りになったようで、お土産に東福寺とか、湧泉とか、竹本とかを用意していたのですが、渡すことができませんでした。

 そこでなんと、私のライバル、タイヨウ君も来ていることを知り、どうも秋雅展へ行ったらしいとのこと、私はタイヨウ君を探すため、くんくん臭いを追って、上野グリーンクラブへ向かったのですが、そこで、偶然久々にヤスちゃんに出会いました。

 何故か、家で好きなだけ鉢作りをできるのに、上野で寒い寒い言いながら鉢作りをしていてウケました。

 よくわからない人です。

 ヤスちゃんからタイヨウ君とさっき会ったという情報を得ましたが、どうももう開場にはいない様子。

 改めて臭いをかぐと、臭いは代々木八幡の方向へ・・・

 そこで元気をふりしぼって、今日4軒目となる、一木一草話へ向かいました。

 ボロボロになった体を引きずってやっとのことで一木一草話へ到着し、女将に、

 「タ、タイヨウ君は・・・?」

 と尋ねると、

 「ほんの5分10分前に帰ったわよ」

 ・・・・。

 まったく、タイヨウ君って奴は、なんて素早い生き物なんだ。

 私は飛んでいるトンボを簡単に捕まえることができるが、おそらくタイヨウ君なら、飛んでいるトンボの背後にまわり込んで、その両目を手で塞いで、「だ~れだ?」なんてのも朝飯前だろう。

 まったく、恐ろしい奴だ。


nice!(1)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 12

気まま

こんばんは~


流石!まこっちゃんのブログは こうでなくっちゃ!

何行か読んでいるうちに、まことワールドに引きずり込まれそうになり
慌てて自分のほっぺたを叩き我に戻りました(笑)


いやいや、 それにしてもタイヨウ君って人が気になります…

ひょっとしたら、あの赤い彗星(シャア)より素早いかもしれませんね!

by 気まま (2013-11-02 23:48) 

しずか

昨日はお忙しい中、ご足労頂き、有難うございました(*^^*)/
それにしても、まことさんとは思えないスケジュールで∑ヾ( ̄0 ̄; )ノ
お疲れ様でございました(*^^*)

タイヨウ君の変わらぬ、爽やかで、男気のある情熱パワーを受け(///▽//)、5歳ほど若返った気がしておるわたくしです(笑)

今度お会いした際は、日頃の感謝を込め、たいよう君パワーを「はぁっつ~!!」と気合でお送りいたします( ̄▽ ̄)(笑)
by しずか (2013-11-03 08:10) 

ネギ

4軒ハシゴってゴイスーですねー。
僕は今日ハシゴする予定でしたが、出来ませんでしたよ。

マコえも〜ん どこでもドア出して〜
by ネギ (2013-11-03 23:17) 

まこと

気ままさんへ

 ま、写真のない手抜き記事だけど笑。
 盛りだくさんの一日を、ざらっとまとめるとこんな感じでした。

 タイヨウ君は素早いです。
 「捕まえてごらんよ~」が口癖でした。


by まこと (2013-11-04 01:43) 

まこと

しずかさんへ

 しずかさん、清香会初展示、お疲れ様でした。

 私もやる時はやるんですよ。
 休み休みですけど笑。

 ちなみに私はタイヨウ君パワーをいただかなくとも、永遠の20歳です。
by まこと (2013-11-04 01:44) 

まこと

ネギさんへ

 あ、これはこれは、秋雅初展示のネギさん、お疲れ様でした。
 会場に来てから、そういえばネギさんの本名を知らなかったと気付きましたが、展示を見てすぐこれだとわかりましたよ。

 そんなネギさんにマコえもんからプレゼント。
 ・・・どこでもドアノブ~!!

 (持ち運びに便利な、真鍮製の、触り心地の良いドアノブだよ!!)

by まこと (2013-11-04 01:48) 

タイヨウ

お久しぶりです~こんばんは

しずかさん、うめ子さん、志水をはじめ、沢山の方と再会できましたが
まことさんだけは、運命的なパワーに邪魔されてかお会い出来ませんでしたね。

いやぁ、安達さんのところでもう少しお話していれば良かったかな…
まことさんも機会があれば関西方面へ出てきて下さい。

次はいつ行こうかなー
by タイヨウ (2013-11-04 02:52) 

bon

ちょり〜っす。ぐでんぐでんまこっち。
2日目もお待ちしてたのにそんなこんなな二日酔いでしたか?(笑)

さて。
会期中は清香会展示会に足をお運びいただきまして
ありがとうございました!
「えぇ〜。。みんなもう帰っちゃったの。。。」
と立ち尽くすまこっち、でも急ぐでなくやっぱりマイペースに展示を楽しむまこっちは光ってましたよ?( ´艸`)

そうそう、三浦海岸のおみやげ、ありがとうございました!
azeっちと海岸で集めてくださったという石&貝殻は
めでたく隊長の宝物となりました。
なんだかきれいにするとか申しましてゴッシゴシ上履きブラシで洗っては
「くろいのがおちない。。」と困った顔をしていました。(笑)

いつも楽しませてくれてありがとうございます。(いろいろな意味で。笑)
by bon (2013-11-04 12:10) 

まこと

タイヨウさんへ

 タイヨウ君、お久し振りです。
 元気にやっていますか?
 東京ではついに出会えずじまいでしたね。

 関西か・・・遠いようで近いものですね。
 ふふふ。今回は私の追跡をうまい具合にかわした気になっていることでしょうが、残念、私は今タイヨウ君ちのドアの前です。

 ピンポーン・・・
 
 (怖!!)
by まこと (2013-11-04 22:33) 

まこと

bonさんへ

 あ、チャラいbonさん、展示会お疲れ様でした。
 楽しい展示をありがとうございました。
 会期中はとてもにぎやかだったようで。
 いつものように、2日目も行こうかなっと思いまいたが、急に人と会うのがおっくうになりました。←え?

 お土産、隊長にも気に入ってもらえたようで・・・
 ゴッシゴシ洗われたのは、もしかしてazeっちの石でしょうか笑??
 
 隊長からメールで大好きと言われて胸がキュンとしましたが、すぐに、もしかしてbonさんが隊長の振りをしてイヒヒ笑いをしながら勝手に書いていたら・・・と考えたら恐ろしくなって、急に素に戻ったまこっちです。
by まこと (2013-11-04 22:36) 

bon

やだわ〜。いくらチャラいbonさんでも
隊長のフリしてメール打ったりしませんよ。
御安心くださいまし。(笑)

携帯だとローマ字でなく「あいうえお」を唱えれば打てるので
楽しいみたいで最近ちょいちょい奪われます。
。。。ま、メール受けた方は困惑しますよね。。

あとね、「2人」は「これ、に。。。に。。なんてよむの?」
って言ってました。
隊長の頭にはまだカタカナまでしかインプットされていないのでね〜。(笑)
by bon (2013-11-05 11:49) 

まこと

bonさんへ

 ああ良かった。
 そのうちに隊長から、
 「していのこうざにおかねをふりこんでね♥」
 なんてメールが届いたりするのではないかとハラハラしていました笑。

 そうそう、「2人」と書いた時に、まだ漢字は無理かなぁと思いましたが・・・
 この際、せっかくですので、人という字の成り立ちについて、しっかり教え込んでおいてください。

 ま、とりあえず、カタカナOKってことは、「ホットパンツ」は通じるってことですね。

 「きょうのまこっちのホットパンツさいこうにいかしてたよ」 
by まこと (2013-11-06 01:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。