SSブログ

 少し前、町なかにやたら沢山実を残している柿の木を見付けました。

 お腹を空かせた鳥たちにも全く相手にされないとは、相当渋いんだろうなぁ、と、渋好みの私は思いました。

 ちょっと気になったので近付いて見てみると、実が随分と小さい。

 でも、ロウヤ柿程ではありませんが。

 ゴルフボールよりちょっと大きいくらいです。

 あたりを見回すと、ひとつ実が落ちていたので、そこまで歩いて行って、実が落ちているところでわざと転んで、

 「痛ったぁ・・・い」

 と言いながら実を拾いました。

 食いしん坊と思われるのが嫌だからです。

2013_1111_195942-DSCF8138.JPG

 家に持ち帰って、タネをとっておきました。

 ちなみに、人差し指に治りかけの切り傷がありますが、当時、木で鉢作り用のコテを作るのに研ぎたてのナイフを使っていたら、勢い余って血が飛び散りまして。

 もう今は跡がわからないくらいに治りました。

 それで、私、ちょっとロウヤ柿に満たされていないのです。

 だって、実はとりあえずおいておいても、葉も幹も、柿っぽくないんですもの。

 今はもう慣れてしまいましたが、最初にロウヤ柿を見た時って、

 「これ、柿?」

 って思いましたよ。

 私が子供の頃には、実家の前に、おそらく誰かが食べた実のタネを埋めただろう若い柿の木が生えていまして、私はその木の葉や枝をむしって遊んでいた記憶がありまして、そのせいか、ロウヤ柿になにか違和感があるのです。

 でも、あんまりそういうこと言っていると、まこっちは怒りやすくて気難しい、などと言われてしまいますので、一応うちでもロウヤ柿は実生も含めてやっていますが、そこで満たされないところを普通の柿の木に求めて、柿のタネを集めているのです。

 スーパーで、わざわざタネ有りの買ったりして。

 でも、この、今回拾って来た種類はスーパーにはないですね。

 ちょっと調べてみたら、天王柿というのが似ています。

 柿渋用の柿なんだとか。

 よくわかりませんが、とりあえずまいてみようと思います。

 今年実生した分は発芽率も悪く、発芽したものも何故かすぐに全部枯れてしまいました。

 来年はどうなるでしょうか??

 実を付けなくても紅葉がたのしめて、できれば、少しだけでも幹が荒れてくれないかなぁと、そう思っています。

 そうなったら、丸実のロウヤ柿の実を針金で枝にくくりつけて飾ろうと思います。

 そうそう、先日花屋さんで、鉢植えの小さな姫ヒイラギにきれいな実が沢山付いていて、へぇ、すごいねぇ、などと思い、顔を近付けてよく見たら、作り物の赤い玉が枝に針金でくくり付けてあっただけでした。

 言っておきますが、私のプランは作り物でなく、本物の実をくくり付けるものですので、一緒にしないでくださいね。

 そういうの、迷惑です。


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 8

気まま

こんばんは~


>「痛ったぁ・・・い」


ほぉ~  新しい技ですねぇ・・・

僕は以前誰かさんのブログを読んで覚えた(笑)
靴ひもを直す真似をして、実や種を拾っていますがねぇ・・・

明日にでも早速「痛ったぁ・・・い」使ってみよう。


それにしても、人差し指の傷が「痛ったぁ・・・い」 !


          おだいじに。

 
by 気まま (2013-11-30 22:30) 

まこと

気ままさんへ

 気ままさん、こんばんは~

 ふふふ。
 私にはタネを拾うための技が48あって、臨機応変で使い分けるんです笑。
 まだまだ披露していない技、たくさんありますよ~

 (産気づく振りとか)

 指はね、写真自体が今月上旬の写真だったので、もう完治してます。
 最近砥石を買って、刃モノを自分で研ぐことを覚えたんです。

 ・・・それで調子に乗り過ぎました笑。
by まこと (2013-12-01 00:01) 

海斗


どんなに取り繕ってもあきらに不審者の行動です…笑
こんな事を言ってると気の短い狂った若者から飛び出しナイフで喉首かっ切られちゃいますね
おっと…初めてと思いきや2回目のコメントだった海斗です
こんばんは
流石にこの年になるとお昼のご飯に何を食べたかの記憶ですら怪しいんでどうかご勘弁を…

柿の柿らしさってのは分かる気がします
ロウヤガキも常磐柿もたくさん持ってるんですけどね
やはり柿には夕焼けとカラスと十円ハゲのガキ大将です
by 海斗 (2013-12-03 18:29) 

まこと

海斗さんへ

 ふ、ふ、ふ・・・・不審者~!?
 私の演技力をナメちゃいけませんよ?
 悲しくもないのに泣くことだってできますし、楽しくもないのに笑うことだってできるんですから!←こら。

 やっぱり柿って、イメージの湧く木なんですよね~
 十円玉ハゲのガキ大将は、私の時代には絶滅していますが笑。
 私は、できればそういう感覚を忘れずに盆栽をたのしみたいです。

 ところで、私も年のせいか、先日シャツを、後前も表裏も逆に着ていました。
by まこと (2013-12-04 01:01) 

ヤスちゃん


恥ずかしがり屋の私は

大きな声を出しながら

種を拾いますよ〜

もちろん

赤面した顔を上げて

周りに見えるように、、、


年のせいなのかパンツを履き忘れるヤスちゃんでした

by ヤスちゃん (2013-12-05 18:21) 

之

私も今年はいろんな種子を採り漁りました!

イチョウ、カキ、クチナシ、クヌギ、ケヤキ、コムラサキ、コナラ、ツルウメモドキ、トウカエデ、ナンキンハゼ、ヒゴスミレ、モミジ…等々。 キリがないほど集めてしまいました。反省。

いや~、ケヤキには一番苦戦しました。恥ずかしながらに1人公園で黙々と拾い集めた約1000個の種子、前部シイナっぽい…(泣) もったいないから試しに撒いてみますけどね(笑)

はたして来年は実生でどれだけ育てられるか…挿し木といい、ある意味病気みたいなもんですね。



by 之 (2013-12-05 19:39) 

まこと

ヤスちゃんへ

 そ、それはヤバイっす。
 完全クレイジーな人っす。
 さらにパンツをはいてないなんて、私ならすぐに110番しますよ・・・

 多分、年とか関係ないと思います。
 これから少しヤスちゃんとは距離を置こうと思います。
by まこと (2013-12-06 22:26) 

まこと

之さんへ

 タネは水に浮くものでも、とりあえずまいてみると良いですよ。
 全て発芽しないことはないみたいですから。
 でも、さすがにケヤキを1000粒もまいたらその世話だけでものすごいことになりますね笑。

 さて、良い樹に育つでしょうか笑?
 
 
 
by まこと (2013-12-06 22:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。