SSブログ

「私が」小葉あけびにオス花を咲かせる

 姫性、小葉性、八房性・・・

 誰がどこから見付けて来るのか知りませんが、いろいろありますね。

2014_0416_002304-DSCF2943.JPG

 これは小葉性のAKB。

 去年東京支部のS崎さんから譲っていただきました。

 それで、今年ひとつだけ、小さな花を咲かせました。

2014_0416_002427-DSCF2945.JPG

 普通のAKBよりも小さめ。

 2ミリほどです。

2014_0416_002813-DSCF2950.JPG

 この小葉性のアケビは花付きが悪いようで、小さな鉢に入れるとなかなか咲かせないんだとか。

 盆栽O野さんのところでも、大きく育てている親木にオス花が咲くのみだと伺いました。

 これを譲っていただいたS崎さん宅でもオス花のみと伺っていまして、先日の例会の際にオス花がひとつ咲いたと報告すると、何故かそれを聞いたS崎さんはちょっと驚いていまして、聞けば、S崎さんのお宅でも盆栽O野さんと同じで、大きく育てた親木にしか今まで花は咲いてないのだとか・・・

 つまり、何年も面倒を見て、やっと花芽がついた時に私に譲ってしまったということですね笑。

 なんだか、人の手柄を横取りしたみたいになってしまいましたが、ここは、私が咲かせた、私だから咲かせることができたのだと、この小葉アケビを天高くかかげながら叫んでおきましょう。

 私の得意樹種はアケビです。

 (ところで、いまだこの樹にメス花を付けたという話を聞きません)  


タグ:アケビ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。