SSブログ

OZONEがあるのに還元焼成で新しい釉薬を試す

 少し前に一度初めての還元焼成を試して上手くいったので、うちでホコリを被っていた青磁と鶏血を引っ張り出して試してみました。

 本当は、OZONEに出す鉢がないのだから、慣れた釉薬で確実に焼けるものを選ぶべきなんですけれど、そんな気分になれないのです。

 やりたいことがまだまだあるのです。

 どんどん前へ進んでいきます。

2014_0506_154010-DSCF8062.JPG

 これは初めての鶏血釉。

 しっかり還元で焼けたようです。

2014_0506_154024-DSCF8063.JPG

 施釉の段階で、ちょっと厚く掛け過ぎたかな?と不安がありましたが、ギリギリのところで垂れ止まってくれたようです。

2014_0506_154050-DSCF8064.JPG

 こちらは初青磁。

 青磁でも、緑系と青系があるんですが、これは少し緑がかった青磁釉。

 実物は、もう少し青緑な色です。

 冷蔵庫の中やタンスの裏を探しまくって、とりあえず5個ほど鉢を用意できたので、明日、女将に渡して来ようと思います。

 ところで、還元焼成をやるのならいずれは磁器に絵付けを・・・などと欲深い私は、とりあえず信楽土で染付を試し、一緒に窯に入れておいてみました。

 以前はテストピースに呉須で、ふざけたドラえもんの絵を描いて酸化焼成で試しましたが、今回は、ちゃんと鉢を作って還元焼成で試しました。

 透明釉の厚さの加減なども覚えていきたいですし。

 さて、正方の小鉢を使って染付を試すことにしましたが、何を描こうか、いざ描こうとすると、小さな鉢のスペースに何を描くか思い浮かびません。

 とりあえず・・・

2014_0506_154721-DSCF8075.JPG

 ま、雑ですが、松(何故か落ち枝)。

2014_0506_154734-DSCF8076.JPG

 竹・・・

2014_0506_154742-DSCF8077.JPG

 梅・・・

2014_0506_154755-DSCF8078.JPG

 ドラ。

 ・・・。

 ・・・・・・・。

 呉須の青をイメージしながら描くと、どうしても手が勝手にドラえもんを描いてしまいます。

 ちなみにこの鉢はいろいろな権利の問題からOZONEで販売されていませんよ笑。

 それに、このあと、鼻と首輪と舌に赤、首輪の鈴に黄の上絵付けをやらなくてはなりません。

 ドラえもんといえば、お正月映画。

 お正月といえば松竹梅。

 そして、名品展。

 はい、つながりました。

 この鉢は名品展で使えそうですね!


タグ:鉢作り
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

しずか

お疲れ様でした(*^^*)

そして次回の銘品展、たのしみにしております。
正面は是非ドラで(笑)
by しずか (2014-05-07 08:13) 

まこと

しずかさんへ

ふふふ。
植えるものは猫柳?猫萩?
もちろん鉢は正面ドラで笑。

もしかすると、私は進むベき道を間違ってしまっているかも知れません・・・

by まこと (2014-05-07 18:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

monova 豆盆栽のある景色展 箱庭石菖 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。