SSブログ

子タヌキ登場

 先程、夜の9時過ぎに今日2度目の潅水をしていたら、暗闇の中、隣の敷地でガサゴソと音がしていて、何者かと思っていたら、私の棚のある2階への階段の下に子タヌキが2匹現れました。

 杉並区は何故かタヌキが多いそうです。

 その子タヌキはしばらく階段下でウロウロしていましたが、そのうち、1匹が階段を私のいる棚まで昇ってきました。

 私の手前1メートル程の所まで来て私と目が合い、子タヌキは立ち止りました。

 その可愛らしさに顔がゆるんでしまいましたが、この棚をタヌキの通り道にされようものなら、自慢の五葉松の鉢に特製の大型肥料をプレゼントされたり、自慢の東福寺コレクションを無慈悲のダイブで割られたりしかねませんので、ここは・・・と、私の無限の想像力を100%稼働させて、思い付く限りの、そして、私の顔面の筋肉が限界を越えて破壊されるギリギリのところの、思い切り怖い鬼の形相で、その子タヌキをにらみ付けてやりました。

 その子タヌキは、この人間には関わらないほうが利口だと思ったらしく、動きを止めた体を方向転換させて、階段を下りて行きましたよ。

 階段の下ではもう1匹の子タヌキが待っていたのですが、降りて行ったほうと一緒に逃げるのかどうするのか、私は階段の上で様子を見ていたのですが、待っていたほうの子タヌキも、入れ替わりで階段を上ってきました。

 しかしその動きが、どうも義務感を感じさせるようなしぶしぶ感があり、仕方ないなぁという吹き出しが付いていそうな感じで、若干私も不機嫌になりました。

 でも、また私の手前1メートル程のところまで来ると、その子タヌキの顔もはっきり見え、それがまた可愛らしくて、再び顔がゆるんでしまいましたが、

 「いけない、いけない」

 と我に返り、また、鬼の形相でにらみ付けてやりました。

 (さすがに2度目は私の顔の筋肉も破壊される寸前でしたよ)

 すると2匹目の子タヌキも、ひぃとばかりに驚いて退散(する振りを)してくれました。

 奴等はもうここに現れることはないでしょう。

 だって、奴等は完全にビビってましたから。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。