SSブログ

最近焼いた鉢群 3






イスラムの幾何学文様を思わせる、とても興味深い染付けの写真に出会い、一体これはどうやって描いたのかと考えるうちに、気が付いたらアレンジして自分の鉢に描いていました。
アレンジしたと言うと聞こえが良いですが、実際のところは、大きな焼き物に描かれたものを小さな 鉢に細かく描き切るのができずに誤魔化した、ということですね。
それはいいとして、非常に面白い文様だと、描いていて思いました。
側面にはドクロを。
ちょっと変わった鉢になったので、できることなら100年ほど割られることなく使われて、その時代の盆栽人の感想を聞いてみたいところです。



今年の超ミニスカート&盆栽鉢同好会のweb展示会で使った鉢とほぼ同じデザインで、若干それより小さめの鉢を焼きました。
会の先輩が持つ伊万里が欲しくて似せたものを作ったものの、そのまま真似ては、呉須の発色も、雰囲気も、本物に敵うはずはないので、文様の梅の部分に代えて、ドクロを入れたのでした。
ふざけた鉢だと手にとって笑っていただければ私としても満足ですが、それが全てな訳でもないんです。
自分的には、アニメで有名な一休さんのモデルとなったリアルの一休さんが、竿の先にしゃれこうべをぶら下げて正月の京都の町を歩き、「門松は冥土の旅の一里塚 めでたくもあり めでたくもなし」と詠んだとされる逸話や、ヨーロッパにあるメメントモリの話から発想したのです。
だからこの鉢は、新春の飾りに使うのが似つかわしいかと、まずは思っているのです。
次に、ちょっとくだけて、夏の納涼展示でしょうか笑?
ひゅ~~
どろどろどろ…

さすがだと思ったのが、先に書いた、この鉢の本物の伊万里のほうの持ち主の会の先輩のK谷さん。
私のふざけたようなパクりドクロ鉢(←おい)を見ていただきながら、どんな風に使って飾るかで談笑していたら、一休の逸話をもとに使えばいいと、普通に言っていただきました。
やっぱり、教養のあるかたは違います。

かといって、ドクロというのはやはり爆発力のある絵柄ですので、ここぞというタイミングで、それなりの意図をもって飾らないと軽薄になりますね。

展示会での出番がまわって来にくい、使い勝手を限定される絵柄の鉢は嫌われる傾向がありますが、当たり障りのないものばかり集めたって面白くありません。
販売用とは別に自分用のものを手元に残しますが、どう飾るか、もう発想があります。
さて、この鉢は売れ残るのか、どなたかのもとへ旅立つのか、そしてどう飾られるのか…
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

にゃんごす

本日、一木一草話さんで、本物を見せていただきました。面白い柄だし、「100年ほど割られることなく使われて」の一人になりたいと思いました。本物を見たら余計に欲しくなりました。あとは、うちの財務大臣(妻)との交渉次第ですが(-.-)
by にゃんごす (2015-11-07 20:54) 

まこと

にゃんごすさんへ

にゃんごすさん、はじめまして。

今日一木一草話の女将から染め付けの問い合わせのお電話をいただきましたが、その方でしょうか?
気に入っていただいた方に、楽しんで長く使っていただけるのが私の鉢を手放す上での希望ですので、ご相談にのって差し上げるようにお願いしておきました。

細かいことは女将に丸投げさせていただきましたので、あとはどうにか財務大臣の説得を…笑。
にゃんごすさんのような方に使っていただけると、作った人間としては最高の気分です。
by まこと (2015-11-07 21:59) 

にゃんごす

まことさん、ありがとうございます。
どうにか、頑張ってみます!!
by にゃんごす (2015-11-07 23:58) 

まこと

にゃんごすさんへ

私の鉢が原因でこの世にまたひとつ新しい修羅場が生まれることのないよう、祈っています…笑
by まこと (2015-11-08 00:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

最近焼いた鉢群 2信濃寒桜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。