SSブログ

左傾化する最近の盆栽事情

さてさて、この前の日曜日は日本小品盆栽協会東京支部の例会でした。

前記事で植え替えたモミジとイタドリを飾っておきました。


このモミジは数年前にうちに来て以来立ち木でしたが、今年から倒しました。
そして例会にて、モミジスタK谷先輩に、てっぺんのツンと立ってる枝は切ってしまったほうがスッキリして良いというアドバイスをいただいたので、その場で御免、妹のほうさんの斬鉄剣をお借りして、切ってみました。

また、つまらぬものを斬ってしまった。

すると、葉の隙間から枝も見えるようになり、軽くなったおかげで細い幹がよりいきてきました。
今年からこの感じでいきましょう。

あとはこの樹、根張りが弱いので、そこはこれからのテーマです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。