SSブログ

祝 ブログ開始1カ月スペシャル

早いもので、このブログを始めて1カ月が経ちました。去年の年末に、生まれてはじめてパソコンというものを購入し、基本的なことを勉強しながら、3月中旬に始めるに至りました。始めるにあたり、良い見本となってくれた盆栽ブログがありました。そのブログを私は年明けからずっと読ませていただいてたのですが、私がブログを始める少し前に終わりになりました。これから鉢作りに集中するとのことでした。この出来事が、私の尻を蹴ったようです。彼がやめるなら私がやろう、とでも思ったらしく、それから1週間後には始めてました。

そのブログの方には、何か話したということもないんですが、とても感謝しています。何もわからない私にヒントをくれました。

さて、4月もこれから下旬にさしかかり、うちの木々も、ごく一部の心配かけてばかりの木以外はほとんどがもう芽を開いています。実生組も徐々に発芽が広がってます。第1回のカリンの芽を覚えてますか?

2009_0419_

中央左寄り手前の3つの芽があのカリンです。本葉もしっかり出して元気です。芽が赤いのは思ったよりも短い期間で、すぐに緑に変わりました。

左上に写ってるのはエゴノキの芽です。彼の生まれた時の姿はふざけてました。

2009_0407

筒になって、口笛を吹きながら生まれてきました。その曲はグリーングリーンでした。

右の方にパラパラと小さく芽吹いてるのはサルスベリです。このトレイには他にムラサキシキブのタネもまいてあります。

ムラサキシキブといえば、わたしにとって、忘れられないムラサキシキブがあります。

2008.10.18.JPG

携帯で撮ったので写りが粗いですが、上野グリーンクラブで去年10月に見に行った展示会のものです。このムラサキシキブを見た時に、今までのムラサキシキブへの考え方がガラリと変わりました。見た時にハッとしました。

例えば、こんな姿自然じゃないよ、とか言ったりもするのかも知れませんが、ハッと息をのんで、私は素直にきれいさに感動しました。いつか私もこんなのを育てます。

ムラサキシキブ

いいかい、うちのムラサキシキブさん、君をいつか立派な盆栽に育てあげてみせるからね。君もがんばるんだよ。肥料が少ないとか水がまずいとか文句ばかり言ってちゃだめだぞ。アミタイツみたいのをはかせてこの変態!とか思ってないだろうね?仲良くやろうじゃないか。

さて、こんなくだらないブログですが、これからもよろしくお願いします。

 


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 3

Balance

初めまして。ハンドルネーム「Balance」と申します。「盆栽」のブログを探していてこのブログに辿り着きました。素敵な内容ですね。私も「盆栽」が大好きです。現在、竜神ツタ、セッコク金鶴、カエデ、ヒメクワズイモなどを栽培しています。私事で恐縮ですが、今年の3月に「バランスの冒険日記」というブログを立ち上げました。内容は、自然観察、アリ(飼育を含む)、クモ、ムカデ、野の花、盆栽など多岐にわたりますが、10日の1度のペースで盆栽の記事を更新しています。つたないブログですが、一度訪れて頂ければ幸いです。そして、もし気に入ってもらえましたら、相互リンクをお願いできれば嬉しく思います。突然、失礼しました。追伸:検索サイトで「バランスの冒険日記」と調べてもらえましたら、トップに表示されます
by Balance (2010-05-30 09:15) 

まこと

 Balanceさんへ

 はじめまして。

 ブログ拝見させていただきました。蟻を飼育されているようで。なかなかマニアックな内容ですね。これからもどうぞ、よろしくお願いします。
 リンクは御自由に張っていただいて結構ですよ。
by まこと (2010-05-30 20:43) 

Balance

ブログをご覧いただきありがとうございます。さっそくリンクを貼らせてもらいます。貴方からもリンクをお願いできれば幸いです。
by Balance (2010-05-30 22:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。