SSブログ

第16回緑風盆栽展 その4 楽しみ方は人の数だけ

いろいろ紹介してきました緑風盆栽展ネタですが、今日でおしまいにしようと思います。最後に実際に展示されていた盆栽をいくつか鑑賞してみましょう。

 ケヤキ

何だか日当たりのいい公園の、芝生の生えた広場を思いました。私が山里での生活を知っていれば、里の景色となったのかも知れません。ずっと昔からこの土地を見守ってきたかのようなおだやかさが、どっしり感として感じられます。ステキです。

ではこんなのはいかがでしょうか?

五葉松

五葉松ですね。細めの幹に味のある曲が効いていて、上に伸びようとする木のエネルギーを感じます。ナイスです。

やまこうばし

こちらは、やまこうばしの寄せ植えです。微妙に右の空間を空けているのところなど、日本人の美意識のあらわれでしょうか。盆栽にかかわらず、日本人は左右非対称の文化らしいです。さっきのケヤキもちょこっと右によってますね。欧米や中国の建物はキッチリ左右対称が多いそうです。

しかしあまり難しく考えていると遊び心がなくなってしまいます。例えばこの盆栽はすばらしいものです。しかしずっと見ていると、

米栂

背泳ぎの選手の、今まさにスタートせんが姿と見える人もいます。そう見ると、すごい躍動感です。

例えばこの盆栽はどう見ますか?

no-title

私には、がちゃぴんのミイラと見えます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。