SSブログ

失敗は成功のもと ~ツルウメモドキの根伏せ

 植物がタネによる繁殖だけでなく、栄養繁殖と呼ばれる挿し木や取り木、接ぎ木、根伏せなど、タネを使わない繁殖法でも増やせると知った時は驚きました。私はまだまだ経験が浅く失敗も多いので試行錯誤こそしていますが、増やすことだけ考えればそれほど難しいことでもないのです。

 植え替えの際、切った、というか切り過ぎた根を根伏せしたツルウメモドキ(http://itsuka-bonsai.blog.so-net.ne.jp/2009-03-28)が芽を出しました。成功です。

ツルウメモドキ 根伏せ

 ここにミズゴケをかけて乾かさずに管理することひと月半、

ツルウメモドキ0517

 こんなになりました。ほぼすべてが発根しました。森やジャングルが減っていき、それを守ろうと叫ばれていて、なんだか気が付くと植物というのは繊細で弱弱しいものというイメージで考えていたりしますが、根っこの切れはしを埋めておいただけで増えるこいつら、すごいエネルギーです。

ツルウメモドキ0517_

 順調にいけば、再来年には花が咲くそうです。問題は、雄株がないことです・・。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

ふく

はじめまして
ツルウメモドキは、雌雄別株って言われていますが、わたしの盆栽の中で、雄花の中に雌花が出る株があります。
実生から作出しました。
実生は、90%位雄木が出ます。
着いた実を蒔くことをお勧め致します。
by ふく (2015-07-06 21:57) 

まこと

ふくさんへ

はじめまして。
コメントありかまとうございます。
お返事遅れましてすみませんでした。

この記事から6年が経ち、雄樹もひと通り揃いました。
by まこと (2015-08-15 15:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。