SSブログ

そんなにじろじろ見ないで ~ムラサキシキブ

 私はカメラに関しても素人なもので、何も知りません。今使っているカメラも生まれてはじめて買ったもので、ごく普通のカメラです。でもたまに、近くで大きく撮りたいのに全然ピントが合わず、もっと接写できたらいいのに、などと思うことがありました。そんな時、スーパーの催事コーナーで金物フェアーをやっていて、そこに10倍と20倍、2つのレンズのルーペが売られていて、これを使えないものかと、試しに買ってみました。

2009_0524

 うちのイタリアンパセリの花の上で食事中の、体長2ミリあるかどうかくらいの、ゴマ粒以下の虫を撮ってみました。十分じゃないでしょうか?

 ムラサキシキブ

 このムラサキシキブ、少し大きめの、15~20センチくらいに作ってみたいなと思っている鉢ですが、ムラサキシキブは去年手に入れたばかりで、どのように作っていくのかよくわかりません。細かいことを調べてその通りにやるのもいいですが、今年1年じっくり観察してその生態を把握してみるのもいいかな、と思っています。自分が知っていることのうち、一体どれだけが自分で確かめて知ったことでしょうか。あ、勢いで大きな話にもって行きましたが、本にのっていないだけです。

 観察してみると、今年伸びた新梢の比較的先端の方の葉腋につぼみがつくようです。

ムラサキシキブ

 真ん中あたりの葉腋からは葉芽が出て、新しい枝が伸びてきています。

 さて、例のルーペでつぼみを見てみましょう。

ムラサキシキブ 

 子供の頃から、一度好きになるとひどく熱中してしまうタチですが、そんな私でも、たまに急にしらふになって、一体自分は何をしているんだろう、などと、唐突に空虚を感じることもあります。でも、それは盆栽がむなしいものでなしに、私が見る自分の生活のどこかに、頼りなく空虚なものを感じるからなのでしょう。人間は勘違いの名人です。盆栽はむしろ、私を豊かにしてくれてきました。きっとこれからも、私が心を頑なで鈍感にしない限り、多くを教えてくれるはずです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。